坐禅

2017年7月 2日 (日)

坐禅修行 2017年07月

Img_4618001格言「給料日はなかなか来ないのに、坐禅の日はすぐ来る。」

前日30試合やろうが火の玉だろうが、第一日曜日は大正寺へGO。

大正寺の一般坐禅体験会に便乗させていただく形で、大剣会の小学生1部(4年生以上)の子どもたちも参加させていただいています。

剣道を学ぶ一番の目的は人間形成。将来立派な大人になってもらうために、剣道の技だけでなく心の内面も鍛えていかなければなりません。大谷小の隣にお寺があって本当に良かったです。

剣道の稽古前後にやる黙想とは違い目は閉じません。半開きで前方やや下に視線を落とします。

↓寝てるでしょ!!

Img_4610001

朝4時半から約40分間の坐禅です。最後に般若心経を読んで終わりなのですが、子どもたちは終わったらそのまま何事もなくぴょんぴょん飛び跳ねて戻っていきます。

私は痺れがなかなか戻らなくて、いつもだいたい最後に引き上げます。本当にちゃんと足組んでるのかな~? 結跏趺坐ですよ。

Img_4613001

Img_4617001

ことあるごとに集合写真は大剣会スタイル。「証拠写真」と言って撮ってます。このブログも10年近くやってますので、バックナンバー見ると懐かしいのも出てきて結構楽しいですよ。

Img_4620001

今月も野村證券剣道部(のむけん)の皆様が参加してくれました~。

来月8月は近県大会・おやじの会の翌日なので、どうなってしまうのか分かりませんが、頑張ります。

なお、9~10月は屋根瓦の改修工事のためお休みとなるそうです。

Img_4621001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

坐禅修行 2017年06月

Img_6306001大剣会の月一回の恒例行事、「坐禅会」。毎月第一日曜日の5時30分から大正寺にお邪魔しています。

大正寺での坐禅体験、私が最初にやったのが小学校の頃でした。大剣会の夏合宿だったと思いますが、今でも鮮明に覚えています。

当時のことをお寺に聞きに行ったら「今でもやっているよ。」とのことでしたので、懐かしく思いすぐさま体験させていだきました。当時の記事

ブログに書いたりしながら小4だった長男と二人でしばらくやっているうちに当時5~6人しかいなかった大剣会の小学生が「やってみたい!!」ということになりまして、以来毎月お邪魔するようになりました。

初回が2009年の2月からだったので、9年目に突入。10年続いたら記念行事しなくちゃ。「継続は力なり」。

Img_6311001

お世話になるようになってこの間、大剣会のちびっ子の数が増えたということもありますし、たまたまここのブログを見て参加してくれるようになった方もいらっしゃいました。

今回は野村證券静岡支店剣道部員の皆様とそのご家族も何人か参加され、私が知りうる中で最多の参加人数でした。何をやるにしても大勢いるということは良いことだと思います。と思っているのは私だけかもしれません。大正寺さん、すみません。

Img_6321001

時期的に暑くもなく寒くもないので気持ちいい早朝坐禅会でした。

来月は7月2日(日)です。中体連の静岡市予選会(個人戦)の日だ~。精神を整えてから審判員やらせてもらいます。

Img_6323001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

坐禅修行 2017年05月

Img_4110001

修行僧にGWはなし。

毎月第一日曜日は坐禅の日です。前日に大会があろあとなかろうと。

40分間の坐禅も慣れたものです。般若心経も半分くらいまでは暗唱できるくらいにはなりました。

問題は坐禅そのものよりも、早起きできるかどうかのところですね。

↓ちょっと怖いものが写ってしまいました。

Img_4114001

Img_4117001

Img_4121001

「剣禅一如」を目指す剣道家の方もお見えです。Tシャツの絵は六三四のお父さんの使っていた面だそうです。

Img_4125001

来月の坐禅は6月4日(日)です。

どなたでも参加できる坐禅会です。朝5時20分頃、大谷小学校東隣の「大正寺」におこしください。

Img_4123001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

坐禅修行 2017年04月

Img_4265001

新年度最初の坐禅会でした。

飲み会の翌日というケースは非常によくあります。わたし何度か起きられなかったことがありますが、新4年生も参加しそうな雰囲気ありましたので、絶対休むわけにはいかず、気合入れて目覚ましセット。2次会行かなかっただけに余裕でした。

Img_4268001

今回は40分の時間があっという間でした。寝ていたわけではありませんが、精神が研ぎ澄まされていた感じ。4月8日は何の日か分かりますか~?

お茶を頂きながら住職と雑談して6時30分頃に坐禅は終了。今回はそのあとに木刀の稽古をする予定にしていましたので、全員を南幹線ジャンボエンチョー横の「すき家」に連行。みんなで朝食を食べてから大谷小に戻り、木刀の稽古をしました。

S_5875060749561

Img_4271001

↑例年ならとっくに咲いている大正寺の桜の花は、今年は開花が確認されませんでした・・・です。

Img_4277001

Img_4279001

6月は審査月間。新中学生でも早い子は6月に初段です。日本剣道形の手順だけ一通り。上手にやるにはもう少し時間を掛けましょう。

小学生も学年に応じて6月に1・2・3級審査あります。「木刀による剣道基本技稽古法」は必須です。午前中だけでしたが、みっちりやりきることができました。新4年生も1~9まで手順はマスターしましたよ~。あとはもう少し上手にできるように6月までに仕上げます。新中学1年生は「日本剣道形」ね~。

Img_4281001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

みつをカレンダー

Img_4097001

毎月早朝坐禅でお世話になっている大正寺さんから昨年末に「みつをカレンダー」をいただきました。毎月楽しみにめくっています。

みつをさんの詩そのものももちろん良いのですが、英訳の文もすばらしいです。「そうやって訳すんだ~。」と感心しながら読ませていただいています。

Img_4097002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

坐禅修行 2017年03月

Img_3940001

毎月第一日曜日は坐禅修行の日。大剣会の稽古回数にカウントされるまさに朝稽古です。

↑今日は剣道着姿の方も参加されていました。この背中は!?

↓特別仕様の坐布。誰が使うのか!?

Img_3951001

Img_3946001

月に一回の40分程度の坐禅です。プロの皆さんから見れば甘々の坐り方かもしれませんが、私なりに日頃の生活態度を顧みる大切な時間となっています。

「あんな風に言わなければよかったなあ~。」とか、「ああしておけばよかったな~。」とか、反省しながら坐っています。

ご住職の説法と読経が終わると、皆さんでお茶をいただきながら歓談。

Img_3960001

Img_3961001

4月になったら新4年生も参加してみてくださいね。大剣会の伝統です。

来月は4月2日(日)の予定です。

↓門前で「姿勢を正して~、礼!!」。

Img_3969001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

坐禅修行 2017年02月

Img_3602001

一日遅れの記事です。日曜日は今年初の坐禅修行でした。1月の坐禅会、ちょど水龍舘の記念大会と重なってしまって参加できないことを住職にお伝えしたら、坐禅会自体が中止になってしまいました。sweat02

大剣会のためにやっていただいているような形だと申し訳ないです。もちろん大剣会以外の参加者も数名いらっしゃいますが・・・。

ということで、お言葉に甘えまくって今年も坐禅ゴー。

Img_3599001

でも、寒かった。メッチャ寒かったです。まさに忍耐の修行。昨夜の疲れも多少ありまして、余計寒さが身に沁みました。

前日の大会の疲れもあったと思いますが、5~6年生4人参加は立派です。おやじも3人参加も立派!!(私含む)

ちょうど前夜のおやじ会で「子どもたちにはもっと理不尽な体験させなきゃダメだ!!」と言って盛り上がったところでした。坐禅会はまさにもってこいの剣道修行です。

来月は3月5日(日)です。どなたでも参加自由です。5時25分頃、大谷小学校東隣の大正寺へおこしください。

S_5634359205795

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

坐禅修行 2016年12月

Img_0600001

Img_0601001

Img_06060012016年最後の坐禅修行、行ってきました。

寒さは本格的ではないものの、やっぱ寒いと言えば寒い。スタート時点よりも終了時点の方が冷えました。

小学生用の坐布までご用意いただき恐縮です。

大きいお尻は誰だ!?

 

Img_0608001

2年間の出席簿も今回で更新です。ところどころ丸がついていない月もありますが、我ながら良く頑張りました。剣道も我慢強さも意地っ張りも、子どもたちには負けたくない!!

Img_0611001

Img_0614001

大剣会のちびっ子たちよ、4年生になったら6年生までの3年間、36回の坐禅にチャレンジしてみよう。悟りの境地目指して。(笑) 

過去の偉大な先輩たちも頑張ってやってきたからね!!

【告知】

新年1月の坐禅会は中止になりした。2017年最初の坐禅会は、2月の第二日曜日2月12日の予定です。お間違えないように!!

S_5297673100682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

坐禅修行 2016年11月

Img_1675001

11月の坐禅会です。だいぶ寒くなってきましたが、みんな頑張って参加してくれています。

今日はご住職が不在でしたので、説法と読経はなしとの事前連絡。40分間ただただ座ります。長かった。

咳と鼻詰まりのお子様が数名。苦しくても、垂れてきても、我慢して座りました。

Img_1676001

Img_1674001

今日は長野県からの参加者がお一人。遠路ご参加いただきありがとうございます。

24か月分の出欠簿も来月で更新。大剣会が参加するようになってから4枚終わるのかな?

大剣会の坐禅会参加の歴史はこちら

Img_1680001

来月は12月4日(日)の予定です。朝5時20分頃、お賽銭をお気持ちだけ持って大正寺にお集まりください。

S_5163610456106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

坐禅修行 2016年10月

Img_8943001

早朝5時30分の大正寺です。真っ暗。霧雨が降り、ちょっと寒いくらいでした。何はともあれ、坐禅修行の日。頑張っていきましょう!!

坐禅前日は「土曜火の玉」。翌日日曜日ということで、師弟ともに気合が入り稽古内容も濃密、時間もギリギリまでやったりして、日曜の朝早くに起きるのはつらいと思います。私も気合入れて起きてきます。

でもそこを乗り越えてくるのが修行。頑張って出てくる子は絶対強くしてあげたい気持ちになるのも正直なところ。親心です。

Img_8942001

Img_8949001

Img_894700130分間坐ってご住職の説法。今月は達磨大師のことについてでした。

達磨大師は、インド出身でお釈迦さまから数えて28代目の祖師。中国に初めて禅宗を伝えた人だそうです。

10月5日が命日ということで、この時期に達磨忌の法要を営み、お坊さんの衣替えの時期だそうです。

フムフム、達磨さんはインド人ね。

そして、最後は般若心経。

5年生の連中ももう1年半やっていますので、半分くらいは空で唱えられるようになったと思います。

「大剣会の小学生たち、般若心経暗唱できるらしいぜ。」

「・・・。だから何?」coldsweats01

Img_8951001

次回の坐禅修行は11月6日(日)です。だんだん寒くなるけど、頑張ろうね~。

Img_8955001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧