社会科見学

2017年5月18日 (木)

中学生職場体験学習 3日目

Img_5003001

中学生の職場体験は最終日です。7時出勤、朝一番の仕事は苗場ハウスの掃き掃除です。昨日切り離した不要ランナーを集めて外に運び出してもらいました。

Img_5017001

Img_5037001

1時間ほど作業してもらったら、加工場に戻って「梅干」の計量・パック詰め。匂いだけでよだれが出てきます。

この梅干も畑での収穫から漬け込みまですべて三軒屋の手づくりです。

Img_5040001

Img_5043001

朝早い出勤なので11時頃にはお腹ぺこぺこのようです。早めのお昼を食べてもらいました。

午後は最後のヘタ切りを小一時間やってもらって、私から締めくくりのお説教をして体験学習を終了とさせていただきます。

ワイワイ、キャーキャー楽しい3日間でした。お疲れ様でした。

Img_5044001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

中学生職場体験学習 2日目

Img_4966001

職場体験学習は2日目です。

今日も朝イチの摘み取り作業から始め、自販機の清掃、直売所の開店準備をしていただいたら、ヘタ切り→ジャム作りをお願いしました。

直売所裏にある加工場で大鍋五つを並べて一気に煮ます。今日はこの量で2回転。

Img_4978001

Img_4971001

午後はハウスの片付け作業。前日に引っこ抜いてもらった不要なランナーを竹ぼうきでまとめてダンプカーに積み込んでもらいました。

農業というものは、なかなか華々しい仕事はなくて単純な作業の連続です。若い子たちには酷に感じるかもしれませんが、忍耐強く頑張ってほしいと思います。

Img_4988001

Img_4997001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

中学生職場体験学習 1日目

Img_4934001

静岡市立南中の2年生女子4人が今日から職場体験学習です。

7時から摘み取り体験をしていただいた後、段ボール箱の組立や自動販売機の掃除、商品装填、ジャム用いちごのヘタ切りなどをやってもらっています。

包丁の使い方はまあまあです。(笑)

Img_4940001

3日間怪我なく頑張ってください!!

Img_4925001

Img_4958001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

中田小学校 3年生 130人様 ご来園

Img_3459001

日本平観光の大型バス3台に乗って、静岡市立中田小学校の紺色帽さん130人様ご来園。

サウナ状態の1号ハウス(20a)で講義1時間の後、直売所の様子を見学。輝く「完売」看板。次はおうちの人と一緒に来てね。

三軒屋は小中学生の社会科見学や職場体験のご依頼は一切お断りいたしません。子どもたちに農業に対する理解を深めていただきたいからです。

最後の質疑応答コーナーで、さっき説明したことと全く同じ質問が来ても、平気な顔で全く同じ返しできま~す。scissors

Img_3462001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

緑帽さん 見学

Img_0658001

大谷小学校の緑帽さん60人がお勉強に来てくれました。うち、息子一人と娘一人含む。

あれれ?二人とも手を挙げて質問ありませんでしたよ。学校生活でも自分から攻めなきゃだめですよ。

「剣道の時と違う人」みたいだったらしいです。一緒ですよ。優しいでしょ。

三軒屋は創業以来、小中学生の学習に全面協力させていただいています。ご依頼があれば都合がつく限りは一切お断りしません。農業に対しての理解を深めていただきたい思いからです。お気軽にお問い合わせください。

Img_0661001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

御礼状

Img_7718002

先日、三軒屋で職場体験をしてくれた南中の生徒さん3人からお礼状が届きました~。

私たちが中学生の頃(35年くらい前)は、こういう学習ってありましたっけ?

自分が中学生でどこかの職場に3日間お世話になったとしたら、しっかり仕事ができるのかな~。そう考えると、今の若い衆もしっかりしていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

職場体験学習 3日目

Img_7541001

さて、職場体験学習も本日が最終日となりました。今日も朝一番の摘み取り作業からのルーティンワーク。11月下旬から半年間、1日の休みなくこの作業は続いてきたのですよ。凄いことでしょ。

その後、昨日やりきれなかった摘果作業の残り半分。ハウスが小さいので3人でやったらすぐ終わりました。

Img_7543001

加工場へ戻ってできたてホヤホヤの「いちごジャム」のパック詰め。慎重に計量してくれています。

そのジャムを持って駿河区曲金にあるJA静岡市のファーマーズマーケット「南部じまん市」へ配達。「じまん市」では、別の班の同級生が職場体験中でした。

Img_7552001

値札シールを貼って売り場への陳列までやってもらいました。ファーマーズマーケットの仕組みや販売手数料などの裏話も伝授。

午後は野菜の流通の仕組みや農業の6次産業化のことについての講義をした後、どうやって自己実現していくのかお聞きして全日程終了とさせていただく予定です。

Img_7555001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

職場体験学習 2日目

Img_7522001

体験学習2日目も朝の摘み取りからスタート。昨日より上手にできました。

その後は摘果作業で不要な小粒いちご、ヘボいちごを除去してもらいました。

昨日は雨で肌寒いくらいでしたが、今日はカンカン照りで気温も上昇。体力的にかなり大変そうでした。

Img_7532001

熱中症で倒れても困るので、午後は直売所で加工品の調整作業をお願いしました。梅干のパック詰めです。見てるだけで唾液が・・・。

今の中学生は梅干とかあまり食べないようです。梅干を食べたことのない人は見ただけで唾液が出ることはないのかもしれません。

明日は最終日です。三軒屋に研修に来た人すべてにお尋ねしています「人生の夢」。

3人それぞれに「生涯をかけてやり遂げる大仕事」を語ってもらおうと思います。

Img_7535001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

職場体験学習 1日目

Img_7492001中学2年生の職場体験学習が始まりました。今年は三人様ご来園。本日から3日間、三軒屋で過酷な研修が始まります。(笑)

初日の今日は、まず摘み取り作業から体験していただきました。ちょうど、直売所の横に展示用のミニハウス(あきひめ)があるので、3人で摘み取ってもらいました。3人とも初めてにしてはお上手。

Img_7501001

Img_7506001その後は、直売所の方に移動して加工業務の一部をお願いしました。毎年、一人くらい見ていて恐ろしい包丁使いの方がお見えですが、今年は三人とも上手でした。

いろんな仕事ができそうです。3日間怪我なく頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

南中 職場体験(3日目)

Img_7268

体験学習最終日でございます。早い!!

今日は曇り空で涼しく、仕事はやりやすい陽気でした。苗場の片付けと苗への水かけ、プランターの準備などを体験していただきました。

Img_7276

今回、シーズン終了後での体験でしたので、収穫の喜びを味わってもらうことができませんでしたが、そういう地味な仕事も含めて農業という職業なのだということお分かり頂けたと思います。

Img_7263

パラパラと雨が降ってきましたので、本降りになる前に早めに修了式。最後にいつもの「みみずと泥棒」のお説教で締めくくりました。

熱い中での3日間の体験学習、お疲れ様でした。年末には新しい直売所がオープンしますので、近くを通ったら寄ってくださいね!!

Img_7212001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧