地元大谷の話題

2017年4月29日 (土)

用水路掃除

Img_4374001

地元ネタ続きます。

地元の農家の皆さんの集まりで「部農会」という組織があります。「ぶのうかい」です。

間もなく田んぼが始まるということで、本日「宮川部農会」の皆さんで水路の清掃をしました。

堆積した土砂やペットボトルや空き缶などのゴミを取り除きました。

Img_4399001

東名の新インターチェンジの工事も急ピッチで進んでいます。新しいトンネル部分ができつつありました。まだあと2年くらいかかるのかな?

Img_4412001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮川自主防災消火班 総会

Img_4373001

見よ、この男前な鰹の刺身を!!鰹はこれくらい分厚くなくては。おろし生姜とにんにくスライスでいただきます。

地元宮川の民芸居酒屋「仁」です。

本来、金曜の夜は居合の稽古日なのですが、昨日は地元町内の自主防災組織の総会があり、消火班班長のわたくしはどうしても外すことができずにそちらに出席いたしました。

2年間務めた班長の任も解かれ、やれやれでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

A判定

Img_20170203_182135

大学受験生のかんちゃん。模試で「A判定」は嬉しいのですが、今回のA判定は「こうこ」先輩でした。

これで、天竜杯絶望。クラスも木・金と学級閉鎖だそうです。薬局で怪しげな白い粉を吸引する装置をいただきました。

「異常行動があるかもしれないのでご注意願います。」

と言われたので注意深く見ていたら、昼間眠れなくてくだらないユーチューブばっか見まくっているという異常行動が確認されました。

ちなみにこの写真は「熱があるかもしれない!?」と期待して体温計測したわたくしの体温測定の結果。99度E。

わたくし、生まれてこの方、インフルエンザなんて、かかったことありません。現代っ子は弱すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

町内 防災訓練

Img_0627001

12月4日、町内の防災訓練でした。自主防災組織に属している私は、イチゴの業務がありましたが、消火班の責任者のため参加。

担架の組立・乗せ方、簡易トイレ組立、消火器の使い方、可搬ポンプ放水デモ、なとなど。10時半までお役。

すぐに売店に戻ってイチゴ業務復帰。いよいよおしっこする暇もないくらいの過酷なシーズンがやってまいりました。

痩せられるかな?倒れるのが先かな?気合で頑張ります。

Img_0625001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

インターチェンジ工事

Img_0245001

新しいインターチェンジの工事が本格化してきました。あちこちで通行止め&回り道。日々、状況が変わるので、通りにくいことこの上なし。

以前、三軒屋直売所があった場所も側溝工事が始まりました。高松方面からの4車線道路が延長してきます。

新しい道路は、現在の道路面より50センチも上がるそうです。雨降ったらハウスの方に水が溜まってしまいそうで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

法面の桜 伐採

Img_8933001

東名高速道路の新インターチェンジの工事が始まりました。

法面の樹がここ1~2日のうちに伐採されてしまいました。上の写真が南側法面、下の写真が北側の法面です。

北側法面は春になると桜の花が見事に咲くスポットだっただけにちょっと寂しい感じがします。こちら

周辺では通行止め箇所がいっぱいで、皆困惑しながら走行しています。新インターの供用開始は平成30年春の予定です。ちょっと遅れそうですけど。

Img_8938001

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

大谷夏祭り

Img_8381

今日は安倍川花火大会だそうですが、大谷の住民はあまりご縁がありませんので、通常通り「火の玉稽古会」です。

来週の土曜日は大谷小学校の運動場で大谷自治会連合会の夏祭りです。以前はこのお祭りの日も稽古しましたが、今年はお休みにしました。仏の佐藤。

大剣会関係者は忍耐Tシャツでお祭りに参加してくださいね。

ちなみにその日、私は駿河総合高の夜稽古に行く予定です。お祭りより稽古の方が良い人は駿河総合高へ!! 稽古日数にカウントしますのでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

宮川自主防災 消火班 月例訓練

Img_7840

町内会の自主防災組織で消火班というものがありまして、私ももう十数年所属しております。

宮川町内会は組長さんが充て職でやるのではなく、固定でやっているところが凄い。月に1回可搬ポンプの稼働確認をしています。

Img_7844

プロの消防士や消防団の皆さんから見れば素人丸出しだとは思いますが、元消防団員の先輩方から基本的な動作を学んで毎月訓練していますので、今では班員の誰もが滞りなく水を出すことができます。

今日はいい天気で田んぼに水も入りましたので、農業用水を少しお借りして放水訓練しました。次回は7月10日(日)の予定です。

Img_7851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

新インター工事

Img_6735001

大谷に東名高速道路のインターチェンジができます。ETC専用ですが、大型トレーラーも乗り降りできるフル規格のインターチェンジと聞いています。

最近、田んぼを埋め立てて土砂(ほとんど岩石)の搬入が始まりました。ダンプがひっきりなしに行き来しています。

完成予定は平成30年春。あと2年じゃん。西にも東にも遠征行きやすくなるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

中央分離帯

Img_6511001

大谷小学校の前の道路「大谷街道」に中央分離帯ができます。本日、本格的に工事が始まりました。

この結果、150号線方面から大谷小に右折できません。逆に北の方から来ると農協に入れません。どちらも行き過ぎてUターンするか、手前で迂回して逆方向からお入りください。

私、どちらもよく出入りする施設なので、ちょっと不便になるかもしれませんが、子どもたちの登下校の安全が保たれるのであれば許容しなければなりません。

2月7日に大谷小で錬成会やります。先生方、保護者の皆様、ご注意ください。

Img_6509001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧