三軒屋キッズ

2017年6月 4日 (日)

平成29年度静岡県高校総合体育大会剣道競技

Img_6457001

坐禅→木刀稽古→県武道館。インハイ予選は2日目。女子の個人戦と男子の団体戦です。

2年生の姫様は初めての県大会です。ちよっと調子を落としていたので心配でしたが、なんとか初戦(2回戦)は突破。3回戦で県内トップ選手と対戦し一本負けでした。

自分でも調子が悪いのは分かっていたようなので私からは何も言いませんでした。高校剣道残り1年。監督の先生の言葉を100パーセント信じて頑張るよう言いました。

Img_6541001

応援したくなっちゃう選手・チームは、血縁者・所属だけでないのが県大会。県内各地のご縁のある方は全員応援しました。

6試合場のどこかで重複して試合しているので、あっち見たりこっち見たりで大変です。

Img_6761001

インターハイ予選、3年生は最後の大会。この大会で上位に進むことを高校剣道生活の最大の目標として、遠征したり合宿したり、先生に怒鳴られたり、熱中症になったりしてやってきたと思います。

2年間の努力を背負い、すべてをかけて試合に臨む高校生たちの姿に心を打たれます。

Img_6401001

※剣道の応援は拍手のみです。でも声出ちゃいます。生理現象ですよね。

Img_6825001

私が後援会事務局員をしている静岡東高の皆さんも頑張りました。目標には届きませんでしたが、2年間努力してきた過程そのものが人生の宝だと思います。お疲れ様でした。

1~2年生、頑張れ!!

Img_6812001

試合の合間にロビーの椅子で勉強する中学生発見。見上げた心がけです。

Img_6780001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

反抗期

S_5906373599184001

子どもたちが反抗期で困ります。テレビを見ていると前へ割り込んできて見えなくします。本当に困っています。

4月から地球の裏側で一人暮らしを始めた長男からはその後一切音沙汰がありません。元気にやっているでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

こうこ 13歳

Img_4290001

中学に入学する前に13歳になってしまいました。

何はともあれおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

一人暮らし スタート

Img_4196001

三軒屋キッズ2号で長男の「かんちゃん」が一人暮らしを始めることになりましたので、引っ越しのお手伝いに木・金で新潟まで行ってきました。

縁もゆかりもない土地です。アパートだけは2月に一度訪問して決めてきていましたが、生活用品はすべて現地で調達することにしました。

イオンモールやホームセンターで中国人ばりの爆買い。レジで後ろに並んだ人がビックリしていました。

S_5860092095830001

S_5861076188144

とても新潟まで陸送していく時間も根性もなかったので、ハイエースは現地でレンタカーしました。ワンボックスの乗用車を借りようか迷いましたが、貨物車で正解でした。

私は金曜日中には静岡へ戻らなければならなかったので、限られた時間の中で男二人、資材調達と家具の組立を黙々と進めました。

木曜日は夜9時まで頑張って、私は17キロほど離れた新潟市内のホテルまで移動して一人で乾杯。本日金曜日にまたアパートに戻って午前中お手伝いしてきました。(布団がなかったので泊まれなかった。)

S_5860385505453

Img_3617001

私はお昼の新幹線で帰ってきました。別れ際、親としてはちょっと寂しい感じもしましたが、本人はこれから始まる一人暮らしが楽しみでしょうがない様子。「んじゃね~。」といった感じで分かれてきました。

まだ全部は終わっていないようですが、夜になって初めての自炊食事の画像が届きました。健康に気をつけて頑張ってください。

今のところ剣道具は持って行っていませんが、連絡いただければ速達でお送りしますので!!

木曜日の全体稽古、不在でご迷惑をおかけしました。対応してくださった先生方、ありがとうございます。

S_5861829787565

S_5866248905106001

【おまけ】

帰りの東京駅でばったり遭遇。「セカオザ」。お互いビックリでした。すぐにかんちゃんに写メ。入社前に東京で研修してたそうです。みんな頑張ってるな~。時間ができたら木曜日に稽古に来てね。

S_5865406182566001

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

アルバイト少年

Img_4177001

春休みなので直売所の休憩室で宿題をこなす三軒屋キッズ8号「てゃーち」。

宿題の集中力が切れたところで赤飯パックに熊さんシールを貼るお手伝い。

赤飯担当のジージから歩合給でお小遣いゲットしたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

葉しょうが初物 from さいもファーム

Img_4099001

初物いただきました~!! さいもファーム産です。

木曜の全体稽古が終わってお風呂上りにいただきました。みるくてメッチャおいしかったです。マユママご馳走様です!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

追い出し稽古

Img_0385001

静岡東高剣道部の追い出し稽古がありました。3年生 VS 2年生のガチンコ試合と最後の地稽古です。

昨年、一昨年と見学に行かせていただきましたが、毎年なぜか3年生が強いのです。受験や大会のプレッシャーから解き放たれているからでしょうか。白熱した好試合が見られて良かったです。

Img_1139001_2

Img_0448002

部活の仲間は良いですよ。生涯の宝です。大切にしてください。

Img_1312001

Img_1306001

稽古が終わったら保護者も含めてお食事会をしました。去る3月11日に結婚式を挙げた水野信吾先生のスライドも上映。おめでとうございます。

新婚さんの新居へのご招待券5枚を争うジャンケンゲームも大盛り上がりでした。

私は夜の稽古があったので、ノンアルコールの上早退させていただきましたが、これで現役生の保護者としての参画はすべて終了。後援会の事務局員としては引き続きお世話になりますので、今後もよろしくお願いいたします。

Img_1323001

Img_1349001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

卒業式

S_5789129383706

S_5788776733117

S_5788738144004

S_5789129874883

市内各地から続々と届いております。謹んでお喜び申し上げます。

長男と次男が重なったため、父母手分けして対応しました。

↓私はこちら。校歌と逍遥歌しっかり歌いましたよ。

Img_4062001

Img_4088001

Img_4087001

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

第3回 東海高等学校 剣道選抜大会

Img_3962001

我が家の姫姉さまが団体戦で東海大会出場ということで、応援団の運転手の任を仰せつかりました。

岐阜県関市総合体育館まで、居残り組の部員4人と保護者応援団8人を乗せてまたまたハイエース出動です。

Img_3973001

応援する駿河総合高は1回戦岐阜2位の中京高校に0-3で完敗でした。強かった。

静岡県勢女子はベスト4に3チーム残るという素晴らしい成績。中部地区の榛原高校もその1校に入りました。

身近な学校の頑張りはこちらにも勇気を与えてくれます。おめでとうございます。

黄色ジャージ軍団は終日全員マスク着用の御触れが出てました。ウィルスをもらわないというよりも他人様に移さないためかも。

新人戦はこれで終了。春のインハイ予選に向けて気持ちを新たに頑張ってください!!

Img_3745001

会場でかわいらしい女の子の熱視線いただきました。

関市までの往復と昼食のお弁当買い出しで、本日の走行距離は470キロメートル。

この土日でちょうど900キロメートル走りました。免疫ができてきましたよ~。今週末は南房総です。

Img_3738001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

旗振り当番

Img_20170216_075742001

本日、人生最後の「旗振り当番」。いちご業務の合間を縫って旧原商店前の交差点前に立ちました。

所定の時間が終わって日誌を書くのですが、日誌に付箋が・・・。

お名前が書いてなかったのでどなたかは分かりませんが、お心遣いが大変嬉しうございました。

PTA終わりますが、引き続き剣道を通じて青少年の健全育成に努めてまいる所存でございます。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧