大剣会

2017年11月20日 (月)

手づくり講習会「乳がん講演会」

Cci_000087

延期されていた大里東幼稚園の「乳がん講演会」の日時が決まりました。

12月14日(木) 11時から。

男性も乳がんになるそうですよ。男性も是非ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

第24回 静岡県剣道少年団 学年別選手権大会

Img_9810001

Img_9977001

Img_9824001

Img_9857001

Img_0091001

Img_9997001

Img_0094001

Img_0113001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

静岡県剣道道場連盟錬成会

Img_9617001

静岡県剣道道場連盟の錬成会に高学年2チーム、低学年2チーム参加させていただきました。

県内外から多くの剣士が集結。非常にレベルの高い錬成会でした。

Img_9621001

Img_9631001

今回は翌日に開催される「学年別選手権大会(個人戦)」を想定して、団体戦での戦い方ではなく、個人戦のつもりで各自が勝利を目指すことを指示。

そうは言っても勝ち上がり負け下がりのリーグ戦なので、チームで勝って上のリーグで強いチームと対戦したい気持ちは選手も監督も抑えられませんでした。(笑)

Img_9648001

Img_9620001

午前・午後で20試合を消化しました。

〇高学年A・・・14勝5敗1分
〇高学年B・・・9勝8敗4分
〇低学年A・・・10勝10敗
〇低学年B・・・6勝12敗2分

最後に各チームの先生方が元立ちで稽古をつけてくれました。

「青島の先生に行ってこい!!」としつけておいたところ、従順な大剣会キッズはその通り実行。

奥平先生と松原先生には大剣会の行列ができてました。両先生、熱い稽古をありがとうございました。

Img_9695001

Img_9706001

オウカよ、一日熱心に応援ありがとう。

Img_9688001

S_7017531687575

17時前に全日程終了。観覧車の下で遠征飯を食べてそのまま静岡市立南中へ。19時から火の玉稽古会です。

遠征しても間に合うときは夜の稽古休みません。体調がもうそうなってます。

先生方、小学生相手に本気の一本勝負ありがとうございました。(笑)

Img_9800001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

居合道・杖道 市民稽古会

Img_9559001

静岡市剣道連盟広報委員会のお仕事で、養浩館で月・水・金・土の夜(19時から20時45分)に行われている「居合道」と「杖道」の市民稽古会の取材にお邪魔してきました。

Img_9477001

静岡市剣道連盟には「剣道」・「居合道」・「杖道」の三道があることをご存知でしょうか。剣道だけではないのです。

「居合道」はなんとなく分かると思いますが、「杖道」はあまり馴染みがないかもしれません。私も「居合道」は少しだけかじっていますが、「杖道」には手を出せずにいます。sweat01

詳細は近日中に静岡市剣道連盟のホームページ「道場訪問記」にアップしますのでお楽しみに。

Img_9383001

剣道四段取ったら是非「居合道」を。剣道形に味がのってきますよ。

Img_9602001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

乳がん講演会 延期

11月21日(火)に予定されていた大里東幼稚園父母の会主催の「乳がん講演会」は、講師の先生のご都合が悪くなったため、延期になったそうです。

 

新たな日程は未定だそうですが、情報が入り次第このブログでもお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

静岡市剣道連盟 朝稽古会

Img_9183001_2

養浩館の日曜朝稽古に行ってきました。広報の仕事も兼ねて久々です。

養浩館の朝稽古は「市剣連」の主催と「県剣連」の主催とですみわけがされています。

【静岡市剣連】・・・日曜日・祝日(7時~8時) 小学生から一般まで

【静岡県剣連】・・・月曜日~金曜日(6時~7時)、土曜日(7時~8時) 一般

Img_9248001_2

Img_9256001_2

元立ちは七段の先生方。後進が掛かります。私も大先生方に稽古お願いしました。

しばらくすると隊列がほぐれてくるので、同年代との互角稽古を何本か。久しぶりに押尾先生ともガッツリお願いできました。ありがとうございます。

Img_9219001_2

Img_9276001

養浩館の厳粛な雰囲気が大好きです。自分に対する厳しさを求められますが、剣道のもっとも大切な芯の部分を学ぶことができます。

ちびっ子剣士たちの参加が以前より少なくなっていたのが寂しかったですが、小中学生にも丁寧にご指導いただけますので、是非たくさん参加してほしいです。大剣会のちびっ子たちも誘ってみようかな。

最後は道場に感謝の気持ちを込めてモップ掛け。こういうことも本当に大切です。小学生でも養浩館を「ホーム」と思えるようになったら審査でも大会でも心強いですよね。

Img_9302001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

清見潟稽古会へ出稽古

S_6970804065487_2

静岡市剣道連盟の市民稽古会「清見潟稽古会」へ小学生9人を連れて出稽古に行ってきました。

この稽古会は、月に一回清見潟公園スポーツセンターの体育館で行われている市民稽古会で、清水区の小中学生や一般愛好家、高段の先生方が多数参加されています。

先月は広報委員会の取材でお邪魔したので私自身は稽古できなかったのですが、今回は私も防具持参で参加させていただきました。

今日は中学生が学校公開デーやらテスト前やらで参加者が少なかったのですが、元立ちの先生は前回以上の20人ちかくいらっしゃいましたので、子どもたちは待ち時間少なくたっぷり稽古できました。

大人同士の稽古の時間も30分近くあるので、私も市剣連副会長の阿部誠先生、理事長の桂山洋一先生、理事の諸星幸夫先生、その他多くの先生方と稽古をお願いできました。おなかいっぱい、ありがとうございました。

S_6971287370785_2

11時30分、稽古終了。帰りはベイドリームで遠征メシ。

いつも「メンで勝負して来い!!」と言っているからかどうか知りませんが、全員麺類を注文。稽古終わりに皆で食べるご飯はおいしいよね。

来月は大会と重なってしまったので参加できませんが、大剣会としてもまた都合がつく限り参加したいと思います。

清見潟稽古会の予定は静岡市剣道連盟のホームページに年間計画として載ってます。葵区・駿河区からの参加も大歓迎ですので、みんなで楽しく稽古しましょう。

なお、今夜の南中での「火の玉稽古会」はバザー準備のため、道場が使えませんのでお休みです。お間違えのないようお願いします。

S_6971648757394_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

大谷こども園 剣道体験会

Img_9177

先月の大里東幼稚園に続き、今日は静岡市立大谷こども園にお招きいただき、剣道教室をさせていただきました。

PTAの皆さんが企画をしてくれました。幼い子どもたちには剣道を実際に間近で見る機会がなかなかないでしょうし、私たちも通常の稽古日以外にプロモーションする機会がありませんので、こういう機会は大変ありがたいです。

S_6966441162975

大剣会の敏腕営業マン4人でお邪魔してきました。平日ということで、無理にお休みを取っていただいたエビ先生、ノブ先生、金原先生、ありがとうございます。

年少さんから年長さんまで、参加者は全園児70人。正座をして黙想・礼。一連の所作を真似っ子でやっていただきました。皆さんお上手でしたよ。

S_6966441253280

その後、エビ先生、ノブ先生による演武。切り返し、基本技、応じ技、地稽古をご披露いただきました。

迫力ある演武に園児たちは沈黙。びっくりして泣いちゃった数人は退席。

↓見事な「メン返しドウ」でした。

S_6966441300573

その後、全員で剣道衣・袴のコスプレ体験してもらいました。みんなよくお似合いでした。

可愛らしい園児たちの写真掲載はNGでしたので、代わりに可愛らしい保護者の写真をお楽しみください。

Img_9172

Img_9174

最後にいつもの「礼儀とは・・・」のお話で締めくくらさせていただきました。私に指を差されて「あなたのことを・・・!!」と言われると照れるみたいです。ひきつった笑顔が可愛らしいです。

大谷こども園には昨年に続き2年連続でお招きいただきました。おチビちゃんたちもそうですが、保護者の皆さんに見ていただけたことがとてもありがたかったです。

「竹の棒でどつき合う野蛮な競技」と思われる方もいるかもしれませんが、相手を敬う心を養い立派な人間を目指すことが剣道の最大の目的ですので、剣道に興味がわいた親御さんは是非見学にいらしてほしいと思います。

静岡市内には大剣会以外にも剣道教室がたくさんありますので、静岡市剣道連盟のホームページを参考にしてください。

【おまけ】

大谷こども園の園章。大谷小の校章と同じデザインだったんですね。

Img_3166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

イッシとヨッペ

Img_9143001

高校の新人戦(団体戦)の応援と取材に行ってきました。応援は娘の所属する駿河総合高校。取材兼応援は後援会事務局員を仰せつかっている我が母校静岡東高校。

業務をこなしていたところ、見たような剣風、聞いたような掛け声。まだ出番はないだろうと思っていましたが、直属のお弟子さん二人が公式戦デビューしてました。「イッシ」と「ヨッペ」。

二人とも1年生ながら良い働きをしてチームの勝利に貢献してました。

足さばきや竹刀の握り方を一から教えた弟子たちが晴れの舞台で活躍する姿を見るのは本当に嬉しい。素晴らしい現指導者の下でさらに羽ばたいてほしいです。がんばれ!!

Img_9131001

↓「イッシ」の伝説の「シェーメン」は健在でした。無限のスタミナを持つ男。驚異の持久力はご両親から授かった大切な能力。4分間動き回って勝利を呼び込め!!

Img_9133001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

第15回 静岡市民剣道大会

Img_8914001

選手として、審判員として、大会運営の裏方として、その他いろいろ、およそ静岡市内の剣道関係者すべてが集うといってよい「静岡市民剣道大会」。

例年10月開催ですが、中央体育館改修工事のしわ寄せが北部体育館の行事にも影響し、今年はこの時期になってしまいました。

なんと、高校生は新人戦の中部地区大会と重なって参加者ほぼゼロ。その代わりというわけではありませんが、今年から小学1年生・2年生・3年生の3部門が増設され、ちびっ子たちも大勢参加してくれました。

もちろん大剣会も大人から子どもまで会員フルエントリーです。

Img_8919001_2

Img_8935001

第四試合場の審判員をやりながら、広報委員としてHPに掲載するかっこいい写真を撮りながら、そして愛すべきお弟子さんたちの頑張りを横目で見ながら充実の一日でした。

今回大剣会は笑った子より泣いた子の方が多かったかな? 勝利より敗北の方が得るものは大きいです。強くなるための貴重な経験をさせてもらえた対戦相手、大会関係者に感謝です。

Img_8965001

Img_8989001

「午後から始まる中学生がアップを始めちゃうから早く早く!!」ということで、慌てていつもの証拠写真。

大会はもちろん、ちょっとした出稽古や錬成会でもいちいち撮ってますが、こんな写真でも時間が経過すると懐かしい思い出になってますので、これからも証拠撮りまくっていきますよ。

S_6938918555486

【おまけ①】

←優勝を狙っていたのに準決勝で負けて泣きじゃくり、なかなか家路につこうとしない小3男子。

「負けて泣くな。勝って泣け。」

【おまけ②】

↓大会終わりにお街でプチお疲れさん会をやっていたら偶然にも武友會の保護者・指導者の皆さんと鉢合わせ。急きょ合流して大いに盛り上がりました。(笑)

この中に25年ぶりに再会したという先輩後輩も。昔話にも花が咲き楽しい時間を過ごせました。

最後にみんなで写真撮影。定期的に合同肝稽古やりましょう。

S_6940718548036001

【おまけ③】

実は、2003年の「第1回大会」一般男子の部の優勝は私です。

03101231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧