いちご

2017年6月26日 (月)

ピン留め

Img_9714

週の始めはピン留め作業。子苗を採るためにランナーをピンで留めていきます。

先週は1日でハウス全面作業できましたが、今週は量が増えたので全部は回りきれませんでした。残りは明日に持ち越しとなりました。

品種によってピンの色を分けてあります。赤は「あきひめ」です。

Img_9715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

片付け作業もあともう少し

Img_9463

片づけ仕事を進めています。相変わらず6時30分からの早朝勤務、ありがとうございます。

曇り空なので助かっています。これでカンカン照りだと早朝とはいえたまったものではありません。

葉っぱ集めは今日までに全体の3/4が完了できました。明日最後の20aを集めてしまえば、来週は搬出作業のみとなります。

2トンダンプと小型ユンボの手配もしました。ユンボの操縦はジージにお任せです。

Img_9459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

大雨警報

Img_9458

お昼過ぎ、凄い雨です。

雨だけでなく突風も吹いてきたので、バーバに店番を頼んでハウスの見回り行きました。

全部で10のハウスがあります。ハウスそのものは今のところ大丈夫ですが、苗場が完全に浸水。手が付けられないのでそのままにして水が引くのを待つことにしました。

一部の資材は使えないかもしれませんが、親株とピン留めを始めた子苗は空中だったので大丈夫です。

Dsc_0214

Img_9455

売店に帰って再び店番。この雨ではお客様は少なめなので、剣道連盟や大剣会の事務仕事進めています。

休憩室横のトイレがゴボゴボいい出したので急きょ防波堤を建設。下水道が浅いのか、以前の大雨で一度逆流したことあります。今回はそうなりませんように・・・。

Img_9453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

小型ポットの準備

Img_9446

三軒屋の始業時間は朝6時30分。ハウススタッフの皆さんには、毎日早朝からお仕事していただき、感謝感謝です。

現在は小型ポットに培土を詰める作業をしていただいています。今後50,000本のポットを準備します。

培土と言っても土ではなく、栽培用のロックウール細粒綿です。バラやトマトの水耕栽培によく使われる資材です。

Img_9450

親株から伸びてきたランナーをピンで留めていきます。留めたところから根っこが生えてきて子苗になります。

今はまだまだランナーの伸び始めなので数は少ないですが、今後爆発的に増えるので、それに備えて早め早めの準備をしていきます。

昨日今日でだいぶ貯金ができましたので、明日からはハウスの片付け作業に戻ります。

Img_9449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

葉つき人参

Img_9444001昨日は朝5時出発で埼玉県桶川市。日帰りで往復450キロメートルの遠征。今日は私の剣道行事はなくハウスの仕事もひと段落ついているので、朝は少しゆっくりさせていただきました。

それでも6時には売店に出勤して開店準備とブログ更新。

その後は静岡市剣道連盟事務局の事務仕事をしながら一人で直売所のお店番しています。

今日は久々に葉っぱつきの人参が入荷しました。葉っぱの香りが懐かしく爽やか。小学生時代のうさぎ当番を思い出しました。

Img_9442001

Img_9445001

葉しょうがも毎日採れたてが入荷中です。鮮度抜群。

スーパーで見かける葉しょうがとは色つやが全然違います。今夜の晩酌のおともにいかがでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

駿河区旬穫祭 in 葵スクエア

Img_7895001

Img_7899

昨年に続き、「駿河区 旬穫祭 in 葵スクエア」に参加させていただきました。

この時期に「生いちご」はないので、「冷凍いちご」、「いちごシャム」、「ドライいちご」、「いちごシフォンケーキ」などを持って市役所前(裏?)の葵スクエアに行ってきました。

Img_7888実は今回の目玉というかチャレンジというか、試作品も持って行ってみました。

それが「削りいちご」。

「冷凍いちご」をかき氷機で削ってバニラアイスを添えてみました。

30個ほど持って行きましたが、おかげさまで2時間で完売となりました。

今後、容器や容量、商品デザインを精査していく予定です。できましたら、ブログでお知らせします。

駿河区応援隊長「トロベー」さんともお会いできました。今日は特に暑かったので、大変だったと思います。(笑)

お疲れ様でした~。

Img_7894

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

地場野菜 増加中

Img_788201

竜爪山麓「平山」の原木しいたけ。肉厚で香り高く、三軒屋では1年を通じて大人気の商品です。1袋200円もお買い得。

このしいたけ、三軒屋バーバの弟で、私の叔父にあたる「さとしさん」が丹精込めて栽培しています。

菌床栽培が主流のしいたけ業界で、あえて労力がかかる原木栽培に取り組んでいるところに叔父さんのこだわりを感じます。

写真撮り損ねましたが、夏野菜も徐々に増えてきました。今朝は、長ナス、オクラ、ピーマン、ズッキーニも出てました。出荷してくださる地元生産者の皆さん、ありがとうございます。

Img_7881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

大台

20170615

平成20年10月から始めたこのブログ。「いちご園」と「剣道教室」のネタ両輪で頑張って書いてきましたが、あともう少しでアクセス数が一桁増えそうです。

どなたか大台に乗った瞬間を捉えた人いらっしゃいましたら、画面をキャプチャして送ってくださいね~。いたずらにカウントだけ進めないこと~。(笑)

一日のアクセス件数が500件くらいなので、順調ならあと1週間くらいでしょうか。

これからも頑張って、いちごの話題、剣道の話題、地元大谷の話題を書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

シンボルツリー 2年目初夏

Dsc_0158_2三軒屋のシンボルツリー「クロガネモチ」。

浜松の植木屋さんから運ばれてきて、一昨年の秋に植えつけました。

最初の冬を越す際にかなり葉っぱが落ちて心配しましたが、2年目の冬を越えて、だいぶ葉っぱのボリュームも回復してきました。

常緑樹の葉っぱの入れ替わりが面白いです。1ヶ月くらい前に古葉がどんどん落ち始めました。間髪入れずに新芽が伸びてきて葉っぱ展開。「常緑」ってことなんですよね~。

葉っぱの脇に花の芽がたくさん着いていますので、鳥に食べられなければ秋には真っ赤な実がつく予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

片づけ 5日目

Img_7712001

片付け作業を再開。雨空だったので、作業はスムーズに進みました。

この日はJA清水の若手営農指導員の皆さんが研修ということで、朝6時30分からの作業にも関わらず元気に参加してくださりました。

Img_7721001

Img_7707001

みなさん一人一台タブレットを持っていて、作業の風景を熱心に記録していました。これで居場所も全部把握されているというから、外回りの仕事で油売ってるとすぐにバレちゃいますね。

非常に優秀な皆さんが5人も加わってくれたことから、予定時間より大幅に短縮して作業を終了できました。ありがとうございました。

Img_7719001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧