静岡まつり 演武・野試合
静岡まつりの付帯イベントとして、静岡市剣道連盟に駅地下広場での演武と登城行列への参加、そして、駿府城公園での野試合の依頼が毎年あります。今年は大剣会と颯志会が合同で参加させていただきました。
小学生初心者による礼法所作と素振り、小学生高学年による基本稽古、中学生による打ち込み稽古と今年は盛りだくさんで演武させていただきました。
やはり中学生の稽古はスピード感、打突の強さなど、迫力があり、立ち止まって見てくれるお客さんが大勢でした。
剣道の後は、静岡市剣道連盟の居合道委員会・杖道委員会の先生方による演武が行われました。将来大剣会のエースとして期待されている「アユアユ」も興味深く見学していました。
その後、登城行列が到着するので合流して駿府城公園まで。太鼓のリズムに防具袋担いでノリノリで歩きました。
お昼が遅くなってみんなお腹ペコぺコ。急いでお弁当食べてすぐに試合となりました。21人対21人の大型団体戦。
土の上での試合はいつもと勝手が違うようで、みなさん苦戦していましたが、随所に良い技が見られ楽しい試合となりました。
最後は桜の木の前で記念撮影。颯志会の皆さんには、お願いごとをすることが多いのですが、いつも快くご協力いただき、ありがとうございます。
5/5(祝)の鈴与杯少年剣道大会の決勝で会いましょう!!
| 固定リンク
「大剣会」カテゴリの記事
- 全国道場少年剣道大会 静岡県予選会 中学生団体(2026.05.31)
- 誠心剣友会 錬成会(2026.05.09)
- 第21回鈴与グループ杯少年剣道大会(2026.05.05)
- 剣道人生初(2026.05.02)
- 山田福祉タクシー(2026.05.01)
















コメント