
先日プランターに定植した親株からランナーが出始めました。ランナーとは漢字で書くと「匍匐茎(ほふくけい)」。「匍匐(ほふく)」は「匍匐前進」の匍匐で、地を這うように移動すること。イチゴの場合、親株からこの「ランナー」と呼ばれるツルが伸びてきて、地に着いた部分から根っこが生えます。
下の写真の葉っぱの付け根のところに根っこが生えかかってきているのが分かりますでしょうか。これをポットにピンで留めておくと2週間程度で根っこが生え揃って子苗になります。
三軒屋では、5万本の苗が採れるまで夏の間ひたすらこの作業が続きます。

コメント