« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月28日 (火)

焼津水産高校 実習製品

Dsc_0993

レア缶詰をいただきました。静岡県立焼津水産高等学校実習製品。ツナ缶、サバの水煮缶、みかん缶。

こういう実習ってワクワクします。職業系の高校って面白い!!

Dsc_0999

ノンオイルのツナ缶も多い中、私は断然オイル派です。サラダに添えてでいただきます。

みかんのネーミングもサイコー。「シラップづけ」。ネイティブな発音が凄い!!

リクパパ・リクママ、ありがとうございました!!

Dsc_0996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

大剣会の稽古終わり

Dsc_0992

月曜日19時~20時30分 「火の玉稽古会」@静岡市立南中学校。

稽古終わり、何をしているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動販売機 稼働

Img_0509001_2

昨日から300円パックの販売を始めました。昼間は店内で販売していますが、閉店時間の16時以降に在庫がある場合は、店頭のコインロッカー式自動販売機に入れるようにしますので、夜間はそちらでよろしくお願いいたします。

恩田原の「エスパルスドリームフィールド」西側にも販売機がありまして、本日はそちらにも夕方一回分装填いたしました。

100円玉専用のコインロッカー式です。両替機はありませんので、あらかじめ100円玉をご用意いただくか、隣のジュースの販売機を上手にご活用いただければ(笑)。

Img_0506002

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

あきひめ 試験販売

Img_0498001_2

本日、ベテランパートスタッフさんたちの手を借りて「あきひめ」を試験収穫してみました。35aを全面歩きまして、収穫用コンテナに15箱ほどの収量がありました。

収穫も試験ならパック詰めも試験。まだ、粒の大きさや形も揃っていませんので、バラ詰め少量パックで300円とさせていただきました。安すぎ??

Img_0501001_2

Img_0505001_3

今日は私一人で店番。パック詰めも一人でコツコツやりました。いろんな妄想をしながら・・・(笑)

まだ告知していなかったので、ご来店いただいたお客様がいちごの陳列を見て驚いていました。

明日も300円パックを店内で販売いたしますので、ご期待ください。

ある程度量が採れてきた時点で、デラックスパックや贈答用の準備を進めていきたいと思います。

地方発送のご予約も受付中ですので、お早めにご来店ください。

明日は「あきひめ」だけでなく、「紅ほっぺ」も摘み取りしてみます。

Img_0503001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

第41回 東雲杯剣道大会

Img_0377001

大須賀修道舘主催「第41回東雲杯剣道大会」に参加させていただきました。大舞台「エコパアリーナ」。

高学年5人制団体戦と女子3人制団体戦は試合、低学年(44年生以下)は40秒の基本判定。参加チーム数は県内外から115チーム。

毎年思いますが、これだけ大規模な大会を一道場が開催できること、心の底から尊敬します。大須賀修道舘、加藤館長、関係者の皆様、万歳!!

Img_0388001

さて、この大会、県内のトップチームが数多く参加する非常にレベルの高い大会です。なかなか上位入賞は難しいのですが、どこかでやっぱりビッグネームひとつふたつ倒して一個上がりたいわけです。

私は今回第二試合場の審判主任。試合場内の審判はやりませんでしたが、あまりキョロキョロもできないので、困ったなと思っていたら大剣会高学年チームの試合場でした。普段あり得ないほどお弟子さんたちの試合をガン見できました。

Img_0440001

予選リーグ3試合。エンジン掛かってない選手何人か。空回りも少々。良い動きで入った子もいましたが、全員「乗りに乗ってる」とまではいってない感じでした。それでも3勝して1位抜け。

決勝トーナメント1回戦は、大の仲良しで前々日も一緒に稽古していた「富士宮剣道連盟少年部」。今年、公式戦での対戦多すぎます。いつも熱い勝負をありがとうございます。

2回戦は磐田剣道連盟「造士館」。代表者戦の末、敗れました。団体戦なので、誰のせいということはありません。全員が精一杯戦った上での結果です。

でも、この僅差の戦いをいろんな角度から検証すると、人生に大切な教訓もいろいろ見えてくるのかも。剣道って素晴らしい。

Img_0417001

さてさて、続きまして低学年の部。過去2年連続3位入賞してましたので、今回はそのひとつ上を目指して1ヶ月くらい前から特訓しました。

土曜参観と重なった4年生2人の穴を【1部見習い】の3年生に埋めてもらう感じで頑張ってもらいました。

第8試合場は私のいた第2試合場から真反対の対角線上で地平線のかなた。まったく見られませんでしたが、監督からの報告で予選リーグ3勝して1位抜け。凄いじゃん。

決勝トーナメント初戦で、いつも錬成会でお世話になっている「浜松東部剣友会」と対戦。大将戦までもつれた結果、僅差の敗退。「東部剣友会」、上手だった。参りました。

3年生3人がこの大会での本番を体験できたことは大きいです。来年は絶対上位入賞してみせます!!

Img_0434001

続きまして、女子の部。3人制団体戦。こちらは選手も審判員もすべて女子の第5試合場。中央でしたので、チラ見しながら様子を探ってました。

先鋒 カノン(3年生)、中堅 ヒカリ(5年生) 大将 マホ(6年)。

予選が何回かあったようで、勝ったり負けたり。おかけで強敵とたくさんの試合ができたようです。良かったね。

3人のチームワークはいかがでしたか? ボケ役はちゃんとボケてツッコミ役はちゃんとツッコみましたか?大剣会でやっている以上、今後もこういうメンバーで戦うケースきっとあるよ。

Img_0395001

ということで、今年は「例のアレ」をゲットできず悔しい思いをしました。まだまだいっぱい稽古していかないとね。壁にぶち当たった時は原点に戻る。それもいいかもしれません。

Img_0383001

Img_0492001

↓【お題】写真で一言。

Img_0424001

【おまけ】 あんよ!! あんよ!!

Img_0496001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

テスト収穫 2回目

Img_0363001

今朝もテスト収穫。前回よりも少し増えました。

あさって日曜日に一度全面をしっかり回って摘みとりをしてみる予定です。ある程度品質の良いものが揃ったらパック詰めして販売できるかも。

日曜日は私が一日店番の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同稽古でタイヤ打ち

 

今朝、起きたら両腕の上腕二頭筋がひどい筋肉痛。「なにしたっけ?」と考えたら、昨日の合同稽古にタイヤの打ち込み台を持ち込んだのでした。

雨の中、両腕に一本ずつ持って駐車場から体育館までジグザグに約20メートルを7往復。最後は握力無くなって、途中で降ろしてしまおうか弱い自分の心との戦いでした。(笑)  剣の修行の場面はどこにでもある。

頑張った甲斐あって、午前中の稽古ではみんな楽しんでタイヤ打ってくれていました。ユヅとリンのタイヤも持ってきてもらって全部で16基を85人で打ちまくりました。きつい稽古を楽しんでやれるって素晴らしいことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

大谷小学校 合同稽古会

Img_0118001

大谷小学校に日頃交流のある6団体(浜田剣道教室、武友會、大井川、富士宮、神明館、立志会)をお招きして合同稽古会を開催しました。

一日錬成会はよくやりますが、皆で稽古という形はあまりなかったので、今回は午前中をすべて稽古に充てました。7団体、85人の参加でわいわい稽古です。

Img_0158001

Img_0201001

メニューはいつもの「大剣会メニュー」。

柔軟体操や体幹トレーニングも含めた入念な準備体操のあと、足さばき50センチで背中まで振りかぶっての跳躍素振り500本。

そのあと、タイヤの打ち込み台16本を使って一挙動の打ち込みをたくさん。タイヤ打ち、きついけど楽しいですよね~。一挙動の打ちを意識してやっています。

Img_0266001

Img_0255001

その後は面を着けての稽古です。人数が多いので4人一組で基本稽古しました。切り返し10本、面の打ち込み、相メン3本、面の応じ技、小手の応じ技。締めくくりは4人一組の円陣で相掛かり2セット。

水分補給の小休止を入れて、指導者元立ちの地稽古30分。先生方が20人以上元立ちになってくれましたので、充実の稽古ができました。ありがとうございました。

Img_0206001

Img_0258001

お昼を食べて午後は錬成会です。あさっての「東雲杯剣道大会」を想定して、5~6年生は団体戦の試合、3~4年生は40秒の切り返し・打ち込みの「基本錬成」を15時までできる限りこなしました。

Img_0300001

Img_0292001

「東雲杯」は女子チームのエントリーもあるため、高学年Bチームは女子力多めの編成。ときどき目を見張るような技が出てました。頑張れ、カノン、ヒカリ、マホの3人娘。

大剣会スタイルで行くと、最後は必ず先生方に元立ちになってもらって掛かり稽古なのですが、如何せん85人の打ち込みを受けるとなると先生方の体力が心配になりましたので、小学生同士の回り式掛かり稽古に変更。

高・低に分かれて20本ずつ頑張りました。最後はみんな気合の入った稽古できてました。よかった、よかった。

「剣道が上手になりたい」という同じ気持ちの仲間が集まっての稽古です。最後の気の入った稽古は見ていて気持ちよかったです。

一日一緒に稽古させていただき、小学生も指導者もさらに仲間意識が強まりましたので、これからも連携をとりながらお互いに切磋琢磨していけそうです。参加してくれたちびっ子たち、保護者の皆様、先生方、ありがとうございました!!

Img_0297001

Img_0351001_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

ここから始まり

Img_0676

コースケ、ホシ、成長したよな~。happy01

ヒロキ、元気にやってるかな~?confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

テスト収穫

S_7020763592404  

本日早朝、「あきひめ」を初収穫してみました。

1,000メートル歩いてこれだけですので、まだまだ販売できる量ではありません。仏さまにお供えして、あとは子どもたちが味見して終わり?

この箱に20箱くらい採れてこないと本格的な販売体制には入れません。もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芳岡先生 六段合格祝賀会

S_7017530834443001

日曜日、学年別大会が終わってからの出来事の報告です。

当日は大井川体育館で中部地区剣道大会も開催されており、50歳未満の部の団体戦で静岡市剣道連盟チームが3位入賞。

そして、静岡市剣道連盟の剣友、芳岡遵一先生が8月20日の長野での六段審査で見事合格されたお祝いを兼ねて、若手で祝賀会・反省会を開催しました。

このメンバーだと、酒量が凄いんです。最高に楽しい宴でしたが、みんな次の日仕事大丈夫ったのかな~?

関連ですが、静岡市剣道連盟の忘年会も12月17日(日)に予定されています。各団体には通知済みですが、市剣連の一般会員の方ならどなたでもご参加いただけるオープン忘年会ですので、お気軽にご参加ください。

所属団体に申込用のはがきが送付されていますが、ない場合は直接静岡市剣道連盟事務局に直接ご連絡いただいてもオッケーです。大剣会からも7~8人参加予定です。

Cci_000088

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

手づくり講習会「乳がん講演会」

Cci_000087

延期されていた大里東幼稚園の「乳がん講演会」の日時が決まりました。

12月14日(木) 11時から。

男性も乳がんになるそうですよ。男性も是非ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

第24回 静岡県剣道少年団 学年別選手権大会

Img_9810001

道場連盟の学年別選手権大会に小学生23人、中学生9人で参加させていただきました。小学生一人急病で欠場となったので、正確には小学生22人です。

昨年はイチゴシーズン真っ只中の12月開催でしたので、私は仕事を抜け出せず引率できませんでしたが、今回はガッツリそばにいさせていただきました。

Img_9977001

Img_9824001昨年の夏に「静岡県剣道道場連盟」に加盟させていただいたので、大剣会はこの大会今回で2回目の出場です。

個人戦なので、試合場に入ればどんなに怖くても1人で頑張ってくるしかありません。小学1~2年生のおチビちゃんたちはこのような大きな大会の経験がありませんので、監督というよりはほとんど保護者、父としてサポートさせていただきました。

道場連盟限定の大会ですので、全体のレベルは非常に高いです。一回戦から強敵ばかり。それでもみんな頑張って試合していました。

3位一人、ベスト8が二人、ベスト16にも数人入ることができました。笑いあり、涙あり、学びもたくさんあった素晴らしい大会でした。

Img_9857001

勝つことだけが剣道の全てではありませんが、勝利を目指すその過程で人生に役立ついろんなことを勉強していってほしいと思います。

これからも頑張って稽古していこうというモチベーションいただきました。大会関係者、対戦相手の皆さん、ありがとうございました!!

Img_0091001

Img_9997001

大剣会出身の中学生たち。現所属はバラバラですが、大剣会のネームで大会に出てくれることが嬉しいわけです。

今回は入賞こそありませんせんでしたが、ところどころに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。今後が楽しみです。また中学生の大会・錬成会を探してくるので、みんなで遠征しよう!!

ユーフー先輩は、この大会で37寸の竹刀を置きます。次からはツキも狙いますのでご覚悟を。後輩たちの面倒見をありがとう。

Img_0094001

Img_0113001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

静岡県剣道道場連盟錬成会

Img_9617001

静岡県剣道道場連盟の錬成会に高学年2チーム、低学年2チーム参加させていただきました。

県内外から多くの剣士が集結。非常にレベルの高い錬成会でした。

Img_9621001

Img_9631001

今回は翌日に開催される「学年別選手権大会(個人戦)」を想定して、団体戦での戦い方ではなく、個人戦のつもりで各自が勝利を目指すことを指示。

そうは言っても勝ち上がり負け下がりのリーグ戦なので、チームで勝って上のリーグで強いチームと対戦したい気持ちは選手も監督も抑えられませんでした。(笑)

Img_9648001

Img_9620001

午前・午後で20試合を消化しました。

〇高学年A・・・14勝5敗1分
〇高学年B・・・9勝8敗4分
〇低学年A・・・10勝10敗
〇低学年B・・・6勝12敗2分

最後に各チームの先生方が元立ちで稽古をつけてくれました。

「青島の先生に行ってこい!!」としつけておいたところ、従順な大剣会キッズはその通り実行。

奥平先生と松原先生には大剣会の行列ができてました。両先生、熱い稽古をありがとうございました。

Img_9695001

Img_9706001

オウカよ、一日熱心に応援ありがとう。

Img_9688001

S_7017531687575

17時前に全日程終了。観覧車の下で遠征飯を食べてそのまま静岡市立南中へ。19時から火の玉稽古会です。

遠征しても間に合うときは夜の稽古休みません。体調がもうそうなってます。

先生方、小学生相手に本気の一本勝負ありがとうございました。(笑)

Img_9800001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

二重カーテン 試運転

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方発送 受付中

Img_9615001

シーズン最初の地方発送のご予約を承っております。

発送日のご指定は可能な限り対応いたしますが、期日をお任せいただいた方が良い品物をご用意できますので、なるべくお任せいただけると助かります。

今ご予約いただくと、12月5日から20日頃の発送となる見込みです。

年末年始はいちごが採れない時期(一番果~二番果の切り替え時期)になりますので、地方発送・店頭引き渡しともにお受けできない可能性が高いです。

ご予約は、直売所に記入用紙がございますので、そちらにご記入いただくか、お送り先のメモをご持参いただくなど、どんな形でも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

居合道・杖道 市民稽古会

Img_9559001

静岡市剣道連盟広報委員会のお仕事で、養浩館で月・水・金・土の夜(19時から20時45分)に行われている「居合道」と「杖道」の市民稽古会の取材にお邪魔してきました。

Img_9477001

静岡市剣道連盟には「剣道」・「居合道」・「杖道」の三道があることをご存知でしょうか。剣道だけではないのです。

「居合道」はなんとなく分かると思いますが、「杖道」はあまり馴染みがないかもしれません。私も「居合道」は少しだけかじっていますが、「杖道」には手を出せずにいます。sweat01

詳細は近日中に静岡市剣道連盟のホームページ「道場訪問記」にアップしますのでお楽しみに。

Img_9383001

剣道四段取ったら是非「居合道」を。剣道形に味がのってきますよ。

Img_9602001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

乳がん講演会 延期

11月21日(火)に予定されていた大里東幼稚園父母の会主催の「乳がん講演会」は、講師の先生のご都合が悪くなったため、延期になったそうです。

 

新たな日程は未定だそうですが、情報が入り次第このブログでもお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきひめ 摘果作業

Img_9322001

数日前から「あきひめ」の摘果作業を始めています。現在、ハウス内は花盛り。そのまま放置すると一株に20~30の花が咲いてその分の実が着きます。

そうすると、小さい実がたくさんできてしまい、その分摘み取りやパック詰めの手間がかかってしまいます。

三軒屋では、ある程度数を制限する代わりに一粒一粒を大きく育てています。一株に7~8粒だけ残してあとは花の段階で摘み取っていきます。

少しもったいない感じがしますが、摘み取り・パック詰めの労力を削減する狙いと、何より「イチゴは大粒の方がおいしい!!」と思っているので、摘果を徹底しています。

Img_9325001

↑摘果前

↓摘果後 何やらほんのり赤みがかった粒も・・・。

Img_9323001

農作業にラジオは必需品です。聞いてて楽しいし、時間がわかるのもポイント。

以前はジージがハウス内のあちらこちらにスピーカーを設置してラジオつけてましたが、大音量が外にダダ漏れでご近所様に迷惑なので、最近はパートさんたちが自前の小型機を持ってきてくれているみたいです。

SBS派? K-MIX派? それともNHK?

Img_9316001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

ヘタが凄い!!

S_6985070549331001

「さちのか」のハウス巡回中のショット。一番果房のトップに着く花は「鬼花・おにばな」と呼ばれ、大きくワイルドな実になることが多いのですが、「イチゴのヘタってこんなギザギザだったっけ?」と思うような凄いのがありました。

「クセがすごい!?」

「さちのか」は三軒屋の3品種の中ではもっとも晩生なので、摘み取り開始はまだまだ先ですが、このような結実を見つけるとちょっとソワソワしてきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

予約注文 受付スタート

201601

201601_2

↓発送注文書

「order.pdf」をダウンロード

Img_9311001

Img_9305001

まだまだ蕾の段階ですので本格生産はもう少し先になりますが、お客様からの問い合わせも増えてきましたので、2017~2018シーズンのご予約受付を開始させていただくことにしました。「いちご価格」と「送料」は据え置きです。

例年、年末年始に端境期(イチゴの収穫量が減る時期)に入りますので、予約は12月20日分までとさせていただきます。

年末年始(12月21日~1月10日)は、イチゴの採れ高がないため、直売所の営業を限定させていただくことになりそうです。

大変なご不便をおかけしますが、自然のもので生産時期をコントロールできませんので、何卒ご了承をお願いします。

その他、不明な点は直売所までお気軽にお問合せ下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

静岡市剣道連盟 朝稽古会

Img_9183001_2

養浩館の日曜朝稽古に行ってきました。広報の仕事も兼ねて久々です。

養浩館の朝稽古は「市剣連」の主催と「県剣連」の主催とですみわけがされています。

【静岡市剣連】・・・日曜日・祝日(7時~8時) 小学生から一般まで

【静岡県剣連】・・・月曜日~金曜日(6時~7時)、土曜日(7時~8時) 一般

Img_9248001_2

Img_9256001_2

元立ちは七段の先生方。後進が掛かります。私も大先生方に稽古お願いしました。

しばらくすると隊列がほぐれてくるので、同年代との互角稽古を何本か。久しぶりに押尾先生ともガッツリお願いできました。ありがとうございます。

Img_9219001_2

Img_9276001

養浩館の厳粛な雰囲気が大好きです。自分に対する厳しさを求められますが、剣道のもっとも大切な芯の部分を学ぶことができます。

ちびっ子剣士たちの参加が以前より少なくなっていたのが寂しかったですが、小中学生にも丁寧にご指導いただけますので、是非たくさん参加してほしいです。大剣会のちびっ子たちも誘ってみようかな。

最後は道場に感謝の気持ちを込めてモップ掛け。こういうことも本当に大切です。小学生でも養浩館を「ホーム」と思えるようになったら審査でも大会でも心強いですよね。

Img_9302001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

清見潟稽古会へ出稽古

S_6970804065487_2

静岡市剣道連盟の市民稽古会「清見潟稽古会」へ小学生9人を連れて出稽古に行ってきました。

この稽古会は、月に一回清見潟公園スポーツセンターの体育館で行われている市民稽古会で、清水区の小中学生や一般愛好家、高段の先生方が多数参加されています。

先月は広報委員会の取材でお邪魔したので私自身は稽古できなかったのですが、今回は私も防具持参で参加させていただきました。

今日は中学生が学校公開デーやらテスト前やらで参加者が少なかったのですが、元立ちの先生は前回以上の20人ちかくいらっしゃいましたので、子どもたちは待ち時間少なくたっぷり稽古できました。

大人同士の稽古の時間も30分近くあるので、私も市剣連副会長の阿部誠先生、理事長の桂山洋一先生、理事の諸星幸夫先生、その他多くの先生方と稽古をお願いできました。おなかいっぱい、ありがとうございました。

S_6971287370785_2

11時30分、稽古終了。帰りはベイドリームで遠征メシ。

いつも「メンで勝負して来い!!」と言っているからかどうか知りませんが、全員麺類を注文。稽古終わりに皆で食べるご飯はおいしいよね。

来月は大会と重なってしまったので参加できませんが、大剣会としてもまた都合がつく限り参加したいと思います。

清見潟稽古会の予定は静岡市剣道連盟のホームページに年間計画として載ってます。葵区・駿河区からの参加も大歓迎ですので、みんなで楽しく稽古しましょう。

なお、今夜の南中での「火の玉稽古会」はバザー準備のため、道場が使えませんのでお休みです。お間違えのないようお願いします。

S_6971648757394_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

大谷こども園 剣道体験会

Img_9177

先月の大里東幼稚園に続き、今日は静岡市立大谷こども園にお招きいただき、剣道教室をさせていただきました。

PTAの皆さんが企画をしてくれました。幼い子どもたちには剣道を実際に間近で見る機会がなかなかないでしょうし、私たちも通常の稽古日以外にプロモーションする機会がありませんので、こういう機会は大変ありがたいです。

S_6966441162975

大剣会の敏腕営業マン4人でお邪魔してきました。平日ということで、無理にお休みを取っていただいたエビ先生、ノブ先生、金原先生、ありがとうございます。

年少さんから年長さんまで、参加者は全園児70人。正座をして黙想・礼。一連の所作を真似っ子でやっていただきました。皆さんお上手でしたよ。

S_6966441253280

その後、エビ先生、ノブ先生による演武。切り返し、基本技、応じ技、地稽古をご披露いただきました。

迫力ある演武に園児たちは沈黙。びっくりして泣いちゃった数人は退席。

↓見事な「メン返しドウ」でした。

S_6966441300573

その後、全員で剣道衣・袴のコスプレ体験してもらいました。みんなよくお似合いでした。

可愛らしい園児たちの写真掲載はNGでしたので、代わりに可愛らしい保護者の写真をお楽しみください。

Img_9172

Img_9174

最後にいつもの「礼儀とは・・・」のお話で締めくくらさせていただきました。私に指を差されて「あなたのことを・・・!!」と言われると照れるみたいです。ひきつった笑顔が可愛らしいです。

大谷こども園には昨年に続き2年連続でお招きいただきました。おチビちゃんたちもそうですが、保護者の皆さんに見ていただけたことがとてもありがたかったです。

「竹の棒でどつき合う野蛮な競技」と思われる方もいるかもしれませんが、相手を敬う心を養い立派な人間を目指すことが剣道の最大の目的ですので、剣道に興味がわいた親御さんは是非見学にいらしてほしいと思います。

静岡市内には大剣会以外にも剣道教室がたくさんありますので、静岡市剣道連盟のホームページを参考にしてください。

【おまけ】

大谷こども園の園章。大谷小の校章と同じデザインだったんですね。

Img_3166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

さちのか

S_6962194844704

本日お昼前の「さちのか」です。花はちらほら咲いている程度で、まだほとんは咲いていません。

ミツバチはハウス内を飛び回っていますが、開花しているものが少ないので、ちょっと気の毒です。

収穫の始まりは12月中下旬の見込みです。

S_6962194908594

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

紅ほっぺ

Img_9168001

本日、朝一番の「紅ほっぺ」です。植え付け直後の生育は「あきひめ」の方が旺盛なのですが、株張りのボリューム感がいつの間にか「あきひめ」を追い越してしまっているように感じます。晩生品種としての特性でしょうか。

花芽も伸びてきて早いものは開花・結実しています。

今のところ、病気も悪い虫もついておらず順調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

朝一番の「あきひめ」

Img_9151001

本日朝一番の巡回時に撮影した「あきひめ」です。

全体的に見れば開花から結実期です。天候や時期にもよりますが、開花から収穫まで40~45日とか言われますので、今咲いている花は12月上中旬の収穫になるでしょうか。

先日の台風で吹っ飛んだハウスの補修も終わり、暖房機の試運転も完了。各ハウス重油タンク・灯油タンクも満タンにしてもらい、いよいよという感じです。

直売所の準備の方も進めていまして、パートさん募集の看板も出させていただきました。仕事の内容は、パック詰め、接客、配達などです。ご興味のある方はお気軽に直売所までお問合せ下さい。

Img_9156001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

味好食堂 標語カレンダー

S_6948083347071001_3

味好食堂の標語カレンダー。

なるほどね!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

イッシとヨッペ

Img_9143001

高校の新人戦(団体戦)の応援と取材に行ってきました。応援は娘の所属する駿河総合高校。取材兼応援は後援会事務局員を仰せつかっている我が母校静岡東高校。

業務をこなしていたところ、見たような剣風、聞いたような掛け声。まだ出番はないだろうと思っていましたが、直属のお弟子さん二人が公式戦デビューしてました。「イッシ」と「ヨッペ」。

二人とも1年生ながら良い働きをしてチームの勝利に貢献してました。

足さばきや竹刀の握り方を一から教えた弟子たちが晴れの舞台で活躍する姿を見るのは本当に嬉しい。素晴らしい現指導者の下でさらに羽ばたいてほしいです。がんばれ!!

Img_9131001

↓「イッシ」の伝説の「シェーメン」は健在でした。無限のスタミナを持つ男。驚異の持久力はご両親から授かった大切な能力。4分間動き回って勝利を呼び込め!!

Img_9133001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

第15回 静岡市民剣道大会

Img_8914001

選手として、審判員として、大会運営の裏方として、その他いろいろ、およそ静岡市内の剣道関係者すべてが集うといってよい「静岡市民剣道大会」。

例年10月開催ですが、中央体育館改修工事のしわ寄せが北部体育館の行事にも影響し、今年はこの時期になってしまいました。

なんと、高校生は新人戦の中部地区大会と重なって参加者ほぼゼロ。その代わりというわけではありませんが、今年から小学1年生・2年生・3年生の3部門が増設され、ちびっ子たちも大勢参加してくれました。

もちろん大剣会も大人から子どもまで会員フルエントリーです。

Img_8919001_2

Img_8935001

第四試合場の審判員をやりながら、広報委員としてHPに掲載するかっこいい写真を撮りながら、そして愛すべきお弟子さんたちの頑張りを横目で見ながら充実の一日でした。

今回大剣会は笑った子より泣いた子の方が多かったかな? 勝利より敗北の方が得るものは大きいです。強くなるための貴重な経験をさせてもらえた対戦相手、大会関係者に感謝です。

Img_8965001

Img_8989001

「午後から始まる中学生がアップを始めちゃうから早く早く!!」ということで、慌てていつもの証拠写真。

大会はもちろん、ちょっとした出稽古や錬成会でもいちいち撮ってますが、こんな写真でも時間が経過すると懐かしい思い出になってますので、これからも証拠撮りまくっていきますよ。

S_6938918555486

【おまけ①】

←優勝を狙っていたのに準決勝で負けて泣きじゃくり、なかなか家路につこうとしない小3男子。

「負けて泣くな。勝って泣け。」

【おまけ②】

↓大会終わりにお街でプチお疲れさん会をやっていたら偶然にも武友會の保護者・指導者の皆さんと鉢合わせ。急きょ合流して大いに盛り上がりました。(笑)

この中に25年ぶりに再会したという先輩後輩も。昔話にも花が咲き楽しい時間を過ごせました。

最後にみんなで写真撮影。定期的に合同肝稽古やりましょう。

S_6940718548036001

【おまけ③】

実は、2003年の「第1回大会」一般男子の部の優勝は私です。

03101231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

静岡市剣道連盟 少年錬成会

Img_8910001

静岡市剣道連盟がこの時期に開催している少年錬成会に初めて参加させていただきました。

錬成会とうたってはいるものの、例年、木刀による剣道基本技稽古法などの講習会的な内容の催しものでしたので、これまで大剣会は参加を見合わせていました。木刀の稽古ふだんからまじめにやっているので・・・。

今回は終日練習試合をやるということで案内がありましたので、小学生全員で参加させていただきました。

Img_8821001

Img_8778001

市内全域から80人の小学生が参加しました。全員でくじ引きをして5人チームを編成。午前中いっぱい可能な限りの試合をこなしました。

錬成会慣れしている子もいれば初めての子もいて、動き出すまでに少し時間がかかりましたが、各団体から大勢の先生方がサポートしてくださったのでうまく回りました。

Img_8787001

Img_8805001

午後は先生方を元立ちに地稽古30分。人気の先生には大行列ができていましたが、たくさんの先生に掛かることができました。ありがとうございました。

翌日、静岡市民剣士にとって一年で一番大切な大会「第15回静岡市民剣道大会」が控えていますので、予定より少し早めに終了となりました。

Img_8883001

Img_8899001

今回、静岡市剣道連盟の少年指導委員会の先生方が新しい取り組みとしてこの錬成会を開いてくれました。

新たな第一歩を踏み出した静岡市剣道連盟少年指導委員会の先生方に敬意を表したいと思います。これからも協力いたしますので、こういう企画をジャンジャンお願いします。

Img_8753001 ←お笑いコンビFUJIWARAの原西さんも駆けつけてくれました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

大剣会 水泳部

S_6925677333545大剣会には水泳部が多いようです。早く平泳ぎできるようになってね。

私も幼い頃水泳が苦手で苦手で、小学3年生まで「赤帽白線1本」でした。(←これ分かる人いるかな~?)

4年生くらいからちょっと泳げるようになって、6年生時は黒帽白線1本取得。市の水泳大会で大谷小平泳ぎの代表として草薙プールで泳ぎました。

なぜ急に泳げるようになったか憶えていませんが、誰かが「気付き」の機会をくれたのか、ただやる気になっただけなのか。

剣道でもなにか気づいたり、心境が変わったりしたときにぐんと伸びる子がいます。きっかけを作ってあげられるような指導者になりたいと思います。

S_6525898218412001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

大剣会 予定表 更新

予定表を更新しました。

「yotei201711-201803.pdf」をダウンロード

新しい行事としては、11/23(祝)合同稽古、12/9(土)緑ノ風錬成会、12/17(日)聖光学院中合同稽古、2/4(日)天竜杯などです。

20171102

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »