第24回 天野杯争奪剣道大会
「第24回天野杯争奪剣道大会」が静岡市立千代田小学校で開催されました。旧静岡市内の道場・剣道教室12チームが参加、団体戦と個人戦で日頃の稽古の成果を競い合いました。
開会式には昨年個人優勝のマユ先輩が忙しい部活稽古の合間に顔を出してくれました。偉大な先輩が応援に駆けつけてくれ、みんな大喜びでした。
さて大会ですが、午前中は6人制の団体戦です。昨年は予選リークで敗退してしまい3位。この大会は予選リーグが前年の上位から順に組まれていますので、予選突破が本当に重要なのです。
最初からぶっ飛ばしてくれればいいのですが、なかなか思うようにいかないのが公式戦。どのチームも夏の稽古を頑張ってきたようで、みんな力をつけてきていました。簡単には勝たせてくれません。
特に昨年優勝の静岡武修館との対戦はシーソーの展開で後半戦へ。最後星一つ上回り予選1位通過できましたが、剣道の内容として負けていましたので、今後の反省材料です。武修館の皆さん、いつも熱戦をありがとうございます。
午後は、高学年・低学年に分かれての個人戦です。大剣会からは団体戦に出なかった5人の選手がエントリーしました。
こちらも当てっこで勝つではダメですよね。相手の攻めに手元が上がった時点で心が動いたのだから剣道としては負け。
「打って勝つな。勝って打て。」
大人でも難しいですが、そういうところを意識して稽古していきたいですね。
今年の最終結果です。
〇団体戦・・・優勝(齋藤・細川・八木・大村・北山・横地)
〇個人戦・低学年・・・優勝(永島)、3位(高橋)
〇個人戦・高学年・・・準優勝(塩川)
静岡市内の大会でも易々と勝てないことを実感しました。みんな強くなっている!! これからも負けないように頑張るのみ。
主催者の牧田先生、曽根先生、金田先生、大会の運営を引き受けてくださっていた静岡剣誠会の先生方、一日ありがとうございました。
【おまけ①】
大剣会のキアヌ・リーブスこと、伏見先生は書道の達人。今年も審判着で賞状を書いてくれていました。このお仕事も大変重要な任務ですので、本当にありがたいです。古庄から自転車でお疲れ様です。
【おまけ②】
伊勢原市の錬成会に参加していた低学年組からも夕方証拠写真が入電。みんな楽しそうな顔してますが、結果はどうだったのかな?引率していただいた先生方、パパさん、ママさんありがとうございました。おいしいもの食べて気をつけて帰ってきてください。
| 固定リンク
「大剣会」カテゴリの記事
- 第48回藤枝ロータリー旗争奪少年親善剣道大会(2024.09.16)
- 第56回静岡県少年剣道錬成大会(2024.09.15)
- 宮司さんへお礼のお手紙(2024.09.03)
- 優勝旗(2024.09.01)
- 本当にあった怖い写真(2024.08.28)
コメント