« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

三島剣道連盟 秋季錬成会

Img_6967001

年に4回開催される三島剣道連盟の秋季錬成会に参加させていただきました。伊豆の国市の長岡体育館です。

今回で22回目の開催ということで、このような盛大な錬成会を企画し継続している三島剣道連盟の行動力に敬服いたします。静岡市でもやってほしい・・・。

大剣会は11月の「静岡市民剣道大会」に向けての強化ということで、面を着けている人全員参加。1年生から6年生までの21人でお邪魔しました。

Img_7063001

Img_7003002

今回初の錬成参加のおチビちゃんたちもいました。親も子も緊張気味でしたが、始まってしまえば否応なく流れていきます。「ちょっとまって・・・」なんて言ってる暇はありません。

途中でうなだれてしまう1年生もいましたが、午前午後とみっちり団体戦を25試合。途中棄権もなく全試合頑張りぬきました。

県内外の強豪道場ともお手合わせでき、今回も充実の錬成会となりました。ありがとうございます。

S_6772582666525001

Img_6884001

↓誰でしょうか?

Img_6886001

Img_7123001

25試合の後は全員で合同稽古。面の打ち込み22本と23本切り返しで締めくくりました。

大会や錬成会終わりのいつもの証拠写真撮影。最近は後れを取る者が減ってきました。よしよし。

「明るいところで写真撮ろう!!」と館内の一番明るいところへ来たら明るすぎでした。左半分まぶしそう。

【結果】

〇高学年A・・・16勝4敗
〇高学年B・・・13勝9敗
〇山桜・大剣混成・・・11勝9敗3分
〇低学年A・・・17勝7敗
〇低学年B・・・1勝21敗

Img_7141001

Img_7147001

↑プヨプヨを激撮。

19時からの「火の玉稽古」までちょっと時間がありましたので、近くの「いちごプラザ」に寄ってみんなで「大粒いちご大福350円」をいただきました。使われていたのは夏いちごかな・・・。

S_6772582623047001

本格的な晩ご飯はいつもの新東名清水PA。25試合やった後の夜の稽古にも誰一人泣き言言わずにやってるこの子たちは凄い。強くなってください。

Img_7162001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

苗場

Img_6840001

植え付け作業が進んで夏の間主な仕事場だった苗場が徐々に寂しくなってきました。

今日までで「あきひめ」の植え付けがすべて終了しましたので、来週は「紅ほっぺ」の植え付けを進めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

記念写真

Cci_000066

夏の道連全国大会の集合写真をいただきました。3年生の保護者の皆様、お気遣いありがとうございます。

当日は雨が降っていましたが、綺麗に撮れていてさすがにプロの仕事は違うな~と感動。ピント完璧、ストロボも強すぎずナチュラルです。

前の日に博多豚骨ラーメン食べ過ぎた人、苦しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

審判旗 洗濯

Img_6845

錬成会での必需品「審判旗」。最近はいろんなところへ行くようになったので、使用頻度も高まっています。汚れが目立ってきたので、直売所の洗濯機で洗いました。

スッキリ真っ白とまではいきませんでしたが、少し綺麗になりましたのでまたしばらく頑張って上がったり下がったりしてもらいます。

旗の部分は綺麗になりましたが、棒の握る部分は「うわ~・・・sweat02。」って感じです。

Img_6843001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

植え付け作業始まりました!!

Dsc_0655_2

「あきひめ」から植えつけ作業を始めました。富士見台の「1号ハウス」です。

苗の出来栄えもまずまず。今日1日で10a分が進みましたので、明日で20aの「1号ハウス」完了できそうです。

大変な作業でご苦労をおかけしますが、スタッフの皆さん5万本の苗の植えつけ、よろしくお願いいたします。

Dsc_0653_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

面の藍染め直し

20986223_1107021842761211_128080523

21076808_1107021839427878_489698854

いつも剣道衣や袴の染め直しでお世話になっている大阪の土山商会さんに面のクリーニングと藍の染め直しをお願いしました。

面縁もきれいに塗り直していただき新品みたい。ありがとうございます。

ちなみに、社長の土山先生は大阪「枚方剣道協会」で稽古されています。「枚方剣道協会」そう、7月の武道館で中学生が対戦させていただいたチームです。

Dsc_0651

Dsc_0652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

審判法講習会

Img_6766001

静岡市剣道連盟の講習会です。「県下講師派遣講習会」。静岡市剣道連盟が静岡県剣道連盟から講師を派遣していただき、審判法の講習会です。

大剣会からは10人の先生方が参加し、一日勉強させていただきました。

Img_6779001

午前中は1時間座学で審判規則の学習。その後、旗をも持って所作や表示の基本動作確認。午後は実際の試合を素材に審判法の実技演習です。

日頃から肩周りの筋肉をほぐしておきましょうね。

大剣会の先生方は皆さんお上手でした。とにかく場数を踏むことですね。私ももっともっと勉強しなきゃいけないです。

Img_6791001

最後は合同稽古45分。45分っっ!? 皆さんお好きですね~。私も八段3人、七段1人の先生にお願いできました。きつかったけど楽しかったです。

Img_6823001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

第29回杉浦杯争奪剣道大会

Img_6245001

河津町で開催された「第29回杉浦杯争奪剣道大会」に初めて参加させていただきました。と言いましても、大剣会はこれまでご縁のなかった大会です。いつも一緒に稽古したり錬成会でご一緒させていただいている「三島剣好会」から人数不足で助っ人を頼まれたことから、そちらメインで参加させていただくことになりました。

エントリーは三島剣好会が小学生2チーム、大剣会は急きょエントリーのお許しを頂いたことから小学生1チーム、中学生2チームでお世話になることになりました。

Img_6268001

Img_6722001

ローカル大会ですが、県内のトップクラス選手が多数参加する極めてレベルの高い大会です。大剣会としてはご縁のなかった大会ではありますが、杉浦杯の冠となっている杉浦先生の息子先生には私も養浩館の稽古でいつもお世話になっておりましたので、興味深く参加させていただきました。

Img_6387001

Img_6568001

今回小学生はあくまでも三島剣好会のお手伝い。選手のほとんどが「大剣会」なのでちょっと異様な感じがしましたが、選手の皆さんはどこのチームとか関係なく自分の試合を精一杯頑張っていたと思います。

ギリギリになって大剣会もエントリーさせていただきましたので、3~4年生で「大剣会Aチーム」も作りました。こちらはコテンパンに打ちのめされましたが、貴重な勉強をさせていただいたので、それはそれで良かったと思います。

中学生もA・B2チームのエントリー。中学校の名札を「大剣会」に着けなおして頑張ってくれたことは私としては本当に嬉しいことでした。こちらも強豪チーム相手にコテンパンにされましたが、良い勉強になったと思います。今後は受験勉強頑張ってください。

Img_6588001

Img_6741001

大会が終わって温泉券を頂きましたのでみんなでゴー。ちゃんとパンツとタオルも持って来てました。温泉内でちょっとしたハプニングありましたが、大会の疲れを気持ちよく癒させていただきました。河津町サイコーです。

Img_6743001

Img_6748001

Img_6751001

土曜日ですので、通常なら「火の玉稽古会」ですが、19時に間に合わないのでキャンセル。帰りは新東名清水PAでいつもの遠征飯。

箸の持ち方とかすぐチェックされていちいちめんどくさい大剣会ですが、全員皆家族みたいなもんですので、ご容赦ください。

Img_6760001

↓さっきまで遠征を満喫していたのになぜか急に一人でいじけてる3年生ひとり。片思いの彼女のことを誰かにからかわれたらしいです。めんどくさい大剣会にさらにめんどくさい男ひとり。私佐藤、恋愛は指導できませんので、3年生同士でなんとかしてください!!

Img_6758001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

予定表更新

20170922

予定表を更新しました。

「yotei201709-201803.pdf」をダウンロード

南中の体育館改修工事は1年延期されましたので、平成29年度下半期もこれまで同様の稽古となります。

明日9/23(土)は河津町で大会のため、夜の「火の玉稽古会」はお休みです。

9/24(日)の県下講師派遣講習会は、北部体育館ですのでお間違えのないようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

苗準備完了

S_6727100328983

2回目の葉かき作業も全面回りきり、「あきひめ」の苗もいよいよ植付準備完了です。来週から順次植え付け作業を始めます。本圃の準備に追われていますが、気温がだいぶ下がってきたので比較的体は楽です。

植え付けまであと数日ですが、完了するまでは毎日水かけです。水かけは人力でやると1回3時間かかります。朝一番にスプリンクラーで1回。午前中私が3時間かけて1回。午後にもう一度スプリンクラーで1回ということで、一日3回です。

すべて人力でやると水かけだけで9時間かかるので、ほぼ不可能。逆にすべてスプリンクラーでやってしまうとかけムラが出てしまうし、苗や設備の不具合に気が付かなくなるので、やはり人力での作業は必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

平成29年産 新米入荷

Img_6244001

直売所にキュウリなど野菜を出荷してくれている駿河区高松の杉山さんが今年の新米を出荷してくれました。コシヒカリです。

2キロ入り900円と5キロ入り1,900円です。早速佐藤家でも買わせていただき、美味しくいただきました。

秋の味覚もだんだん増えてきそうな三軒屋直売所です。柿もそろそろかな~??生産者の皆様、出荷の方よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

駿風祭

Img_6120001_2

南中の運動会を少しだけ覗いてきました。我が子の様子+いつも一緒に稽古している皆さんの頑張りも観察してきました。

午後の競技の冒頭のところで、南中初代校長の佐貫先生が駆けつけてくださりお話がありました。私のときの校長先生だよ~。85歳、お元気!!懐かしく拝見いたしました。

Img_6162001

Img_6151001_2

シャラくさいやんちゃ坊主たちも楽しそうに競技していました。結構、結構。

気を繋ぎ、心を繋ぎ、勝利へ繋げ!! まさに団体戦の戦い方。大剣会もいつか県制覇できるように頑張ります!!

Img_6170001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

第43回 藤枝ロータリー旗争奪少年親善剣道大会

Img_5856001

秋の大会第一弾、「第43回藤枝ロータリー旗争奪少年親善剣道大会」。

この大会のために春から夏にかけて高学年・低学年ともに強化を図ってきました。

県内から37チーム限定というこの大会。始まる時点ですでに県大会の決勝トーナメント並みのレベルの高さです。

Img_5938001

高学年チームは予選リーグは4チームリーグでした。予選突破の確率は1/3から1/4に下がりますが、3試合もできることに喜びを感じながら臨みました。

予選は何とか突破し、決勝T初戦は浜松の誠道会北部道場。夏の近県大会でも対戦しその時は善戦しましたが、今回は圧倒的な力の差に完敗。

団体戦での「流れ」。個々の実力では劣っていても会場の雰囲気をも含めた「流れ」を作れるようなチーム力、養っていきたいですね~。もちろん、実力ではまだまだ足元にも及びませんので、頑張って稽古するのみです。

Img_5947001

Img_5954001

低学年は4年生4人に3年生1人のチーム。ここ数か月、各地の錬成会でも4年生は5・6年生の部にぶち込んで強化してきましたので、上位進出の淡い期待を持って臨みましたが、そんなに甘い世界ではありませんでした。

下がった相手に詰めない、ビビって技が出せない、一本打ってすぐ終わり・・・。試合で最低限しなくてはいけない基本的なことができませんでした。

試合でできないのは普段の稽古でできていないから。普段の稽古でできないのは指導者の責任。私も頑張ってご指導させていただきます。

Img_5929001

仲良しの「大谷剣道教室」の皆さんも健闘しました。秋から冬にかけてまたたくさん大会があるので、一緒に頑張っていこう!!

Img_5906001

Img_6087001

【おまけ】

午後の決戦に備え、食後目を閉じ瞑想する選手の皆さん。やはり食後は「追い込み」の方が良かったかもね。

S_6713232012962001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

剣誠会へ出稽古

Img_5502001

千代田小学校で行われている「静岡剣誠会」の稽古に小中学生12人参加させていただきました。

体操から素振り、足さばきと基本をみっちりご指導いただきました。

私は出稽古の時は一切口出しせず、主催の先生にすべてお任せです。おかげでお弟子さんたちの悪癖やいただけない稽古態度が見える見える。

↓どこが悪いでしょうか。

Img_5491002

素振りのあとは面を着けての回り稽古。いつもと違う相手との稽古は刺激的です。

出稽古へ行くと稽古内容もそうですが、先生方に対する挨拶や話を聞く態度、一緒に稽古をしてくれる仲間の皆さんへの言葉遣いなど、稽古以外でも勉強することがいっぱいです。

貴重な稽古の機会を与えてくださった金田先生を始め、剣誠会の先生方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。また来させてください。

Img_5576001

Img_5441001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

大浜剣友会に出稽古

Img_5379001

大浜剣友会へ出稽古に行ってきました。大里中。広くて素晴らしい剣道場でした。

師範の岩崎先生にみっちり基本をご指導いただきました。ありがとうございます。

大浜剣友会への出稽古は初めてではありません。今大学1年生のかんちゃんやエビちゃんたちのころにもお世話になってます。→ こちら

Img_5317001

最後にみんなで集合写真。やっぱ大勢で稽古すると楽しいですね~。良い稽古させていただきました。是非またお願いします。

Img_5430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1号ハウス 培地補充

Img_5172001

「1号ハウス」の培地補充作業をしました。このハウスは三軒屋で最大、畝の総延長も1,200メートルありますので、スタッフ総動員でお願いしました。

埃っぽくなるので防塵マスク着用。連休明けには本格的に植え付けの準備に入ります。

台風18号の進路が気にかかります。あっち行って・・・。

Img_5175001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

木曜日のタイヤ打ち

木曜日の稽古前ウォーミングアップはタイヤ打ちです。

高学年はだいぶ手の皮が厚くなっていますが、新入りの3年生は手の皮ボロボロになりながら打ってます。すぐ慣れれますので頑張ってください。

いろんなパターンで打っていますが、この仕上げの「横移動しながら踏み込み足で手首打ち」が一番気合入るみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

溶接業者 再開

Img_5168001

土台となるスチールホイールご提供いただきましたので、またまた始めました。午後の直売所の店番をしながら、裏の方でガリガリ、バチバチやってます。

土台となる鉄っちんホイールは13~14インチ、打突部位となる上のタイヤは13インチが最適なようです。

Img_5166001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

静岡市民剣道大会 部門増設

Img_3425001

ちびっ子剣士に朗報です。11月4日(土)に開催予定の「第15回静岡市民剣道大会」に小学1年生の部、小学2年生の部、小学3年生の部が新設されました。

これまでは小学4年生以上にしか出場資格がありませんでしたが、部門を拡大した形です。

小1~小3の皆さん、7月の「みたま祭」でも熱戦を繰り広げていたので、私個人としては十分市民大会もできると思っていました。

剣道人口が減少する折、ちびっ子剣士たちの励みになるこういう取組は本当に大切だと思います。静岡市剣道連盟の先生方のご決断に心から感謝申し上げます。

大剣会も子どもから大人まで最大限のエントリーをして、大会を盛り上げていきたいと思います。頑張って稽古していきましょう!!

静岡市剣道連盟のHP

第15回静岡市民剣道大会要項

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

食品サンプル

S_6694107501251

土曜日に岐阜県へ遠征した剣道部の監督からお土産をいただきました。食品サンプル。

こういう先端が平べったいいちご、美味しいですよね。レジの横に飾らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

審判旗

Img_4910001

会計さんにお願いして審判旗を10組新調させていただきました。

現時点で12組くらいあるのですが、その半数は古くてボロボロだったり、手づくりのため棒が軽々だったりして使いづらかったので。

これで来月開催される「第24回天野杯争奪剣道大会」へもきれいな審判旗お貸しできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

培地の補充

Dsc_0587001

「2号ハウス」の培地の補充です。総延長600メートル。

なかなか手間のかかる仕事ですが、大学生2人も黙々と頑張ってくれています。

口数の少ない二人ですが、その分いろんな妄想をしているに違いありません。

Dsc_0589

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

剣道一直線~第5回富士山杯争奪少年少女剣道大会~

54305_news_pc_2

静岡第一テレビの人気企画「剣道一直線」が明日9月9日(土)の10時30分から放送されます。

8月26日(土)、27日(日)に開催された「富士山杯争奪少年少女剣道大会」での静岡県選抜チームに密着取材した番組です。

大剣会からは選抜チーム入りした選手はいませんが、画面の隅っこに映ることを期待して録画予約!!

静岡県内の少年剣士の皆さんも是非ご覧くださいね!!

20170908_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

培地の補充

Dsc_0574

本圃(ほんぽ)です。(※本圃とは・・苗床で育てた苗を移し植え、収穫まで植えておく畑のこと。)

今月末には植え付けを始めます。培地(苗を植える部分の土)が少なくなっていますので、補充しています。今日は一人でコツコツとやりましたが、30分で一通りできるかどうか。

大学生がいる間に進めなくては・・・。お二人さん、よろしくお願いします。

Dsc_0575

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

北部体育館 剣道教室

Img_4452001

水曜日、大剣会のお休みを利用して静岡市剣道連盟広報委員会のお仕事に行ってきました。「北部体育館剣道教室」の取材です。

目下、旧型のCPUをフル稼働させて作文中です。来週月曜日にはアップできるよう頑張ります。

Img_4542001

静岡市体育協会の剣道教室のため、出稽古という形は取れませんでしたが、また大谷錬成会やりますので来てくださいね!!

Img_4683001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

タイヤ打ち込み台 納品

Img_4441001

日曜日、ご依頼いただいていたタイヤの打ち込み台が完成したので納品してきました。

土台のタイヤ、かなりゴツいのをご用意いただいたので動かすには大変でしょうが、高校生がバンバン打っても安定感は高いと思われます。

材料費5,000円で4つできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

葉かき作業 1周目終盤

Dsc_0552

葉かき作業は1周目の終盤です。切り離し直後の苗は生育状態がばらけていて葉っぱの枚数を揃えるのにも手間がかかります。2周目はもう少しスムーズに進むかと思われます。

朝晩だいぶ涼しくなって、いよいよ今月末にはもう植え付けです。本圃の準備も進めなければなりません。

Dsc_0550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

第11回 静岡市段別居合道大会

Img_4440朝9時から「剣道形」と「木刀による基本技稽古法」の稽古を終えてから、北部体育館で行われている「第11回静岡市段別居合道大会」 に取材と応援に行ってきました。

我らが長田体育館居合道教室の「しんごちゃん」が初段の部に出場するからです。

軽トラでダッシュしましたが、ギリギリ間に合わず残念。結果は旗一本の差で準優勝ということでした。惜しい!!

早速未来の静岡県代表選手にと声がかかったようです。あとは頼んだぞ。次は来年夏の県大会に出場をお願いします。

Img_4431

21298642_837594866413384_469018085_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

愛知県剣道道場連盟 錬成会

Img_4300001

初めて愛知県へ遠征してきました。愛知県剣道道場連盟主催「平成29年度都道府県強化練成会」です。名古屋市の露橋スポーツセンター。参加チームは55チーム、人数は304人。

道場連盟の行事ですが、洗心道場の皆さんが運営に当たられていました。

大剣会は高学年に2チーム、低学年に1チーム参加させていただきました。

Img_4398001

Img_4385001

午前中は個人戦です。15の試合場で自由に個人戦です。強そうな相手を探すこと、待ち時間の少なそうな試合場を探すこと、すべて自己責任で動きました。

午前中めいっぱい個人戦をしたら午後は団体戦です。こちらも決められた対戦表はなく、すべて申し合わせ試合。対戦カードを組むのにパパ・ママがフル稼働で動き回ってくれました。本当にありがとうございました。

愛知県を始め、岐阜県、三重県、滋賀県、大阪府、兵庫県、福井県の強豪チームばかりで一瞬も気を抜けない厳しい試合の連続でした。

Img_4317001

Img_4355001

【結果】

高学年A・・・5勝3敗2分 (*´Д`)
高学年B・・・0勝9敗 (=゚ω゚)ノ
低学年・・・・5勝8敗 (#^.^#)

極めてレベルの高い素晴らしい練成会でした。各府県のトップクラスの道場の他、愛知県選抜チームとも対戦でき、一流選手の攻め、気迫、技、スピードを実感。たくさんの勉強をさせていただきました。

体育館のリミット16時30分ギリギリマックスまで試合をお願いし、最後に洗心道場の内田先生にご挨拶。弱小チームに大変有意義な稽古の機会をいただきありがとうございました。

Img_4410001

Img_4414001

Img_4425001

錬成会未開拓の愛知県。帰りの遠征飯は刈谷PAで。好きな小鉢を取るタイプのレストランで美味しく晩ご飯いただきました。

新東名で道中の走行も快適、錬成会もハイレベル、サービスエリアのご飯もバッチリと、今回の遠征は良いことづくめでした。今後は、愛知、岐阜、大阪方面もネットワーク拡大していきたいです。

Img_4420001

Img_4421001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

大剣会 予定表9月~3月

9月以降の予定表を更新しました。

9/2(土)の「火の玉稽古会」は小学生の遠征ためお休みとなりました。ご注意ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »