第43回 藤枝ロータリー旗争奪少年親善剣道大会
秋の大会第一弾、「第43回藤枝ロータリー旗争奪少年親善剣道大会」。
この大会のために春から夏にかけて高学年・低学年ともに強化を図ってきました。
県内から37チーム限定というこの大会。始まる時点ですでに県大会の決勝トーナメント並みのレベルの高さです。
高学年チームは予選リーグは4チームリーグでした。予選突破の確率は1/3から1/4に下がりますが、3試合もできることに喜びを感じながら臨みました。
予選は何とか突破し、決勝T初戦は浜松の誠道会北部道場。夏の近県大会でも対戦しその時は善戦しましたが、今回は圧倒的な力の差に完敗。
団体戦での「流れ」。個々の実力では劣っていても会場の雰囲気をも含めた「流れ」を作れるようなチーム力、養っていきたいですね~。もちろん、実力ではまだまだ足元にも及びませんので、頑張って稽古するのみです。
低学年は4年生4人に3年生1人のチーム。ここ数か月、各地の錬成会でも4年生は5・6年生の部にぶち込んで強化してきましたので、上位進出の淡い期待を持って臨みましたが、そんなに甘い世界ではありませんでした。
下がった相手に詰めない、ビビって技が出せない、一本打ってすぐ終わり・・・。試合で最低限しなくてはいけない基本的なことができませんでした。
試合でできないのは普段の稽古でできていないから。普段の稽古でできないのは指導者の責任。私も頑張ってご指導させていただきます。
仲良しの「大谷剣道教室」の皆さんも健闘しました。秋から冬にかけてまたたくさん大会があるので、一緒に頑張っていこう!!
【おまけ】
午後の決戦に備え、食後目を閉じ瞑想する選手の皆さん。やはり食後は「追い込み」の方が良かったかもね。
| 固定リンク
「大剣会」カテゴリの記事
- 宮司さんへお礼のお手紙(2024.09.03)
- 優勝旗(2024.09.01)
- 本当にあった怖い写真(2024.08.28)
- 大剣会 合宿 2日目(2024.08.25)
- 大剣会 合宿 1日目(2024.08.24)
コメント
いつも暖かいサポートありがとうございます。そうですか、落ち込んでいましたか(笑)
今まで何も考えずにがむしゃらにやってきて上達も実感できていたと思いますが、今ちょっと考える時期に入ったのかな?と思います。
面を着けてまだ1年ですよね。そうです、まだまだこれからですので、楽しみながら応援してあげてください。
ダメ出しは私たち指導者がしますので、ご家庭ではいっぱい褒めてあげてください。
投稿: たかし | 2017年9月22日 (金) 18時24分
いつもお世話になっております。
試合後は、落ち込んでいましたが、
幌大の剣道人生始まったたばかりだと思っています。
ご迷惑おかけしますが、ご指導の程ビシバシ(笑)
お願いします。🤗
投稿: こうた母 | 2017年9月22日 (金) 17時07分