切り離し作業 終了
本日、すべての苗の切り離しが完了しました。切り離すだけで8日かかりました。明日からは片づけ作業、それが終わったら葉かきです。
切り離した直後はしおれるのでたっぷり水をかけます。水かけ3年と言いまして、隅々まで無駄なく、まんべんなく潅水するのはそれなりに経験が必要ですが、コーキ先輩、なかなか丁寧にかけてくれていますのでgoodです。
苗場ハウス20a、苗本数5万本の全面に水かけするのに3時間くらいかかります。たかが水かけですがなかなか大変な仕事です。
最初に切った「あきひめ」からは新葉が出てきています。新しい葉は中心に出てくるので、外側にある葉っぱほど古い葉っぱです。
今後は、古葉を取り除いて常時2~3枚の葉っぱに調整していく作業が9月末の植え付け時期まで続きます。
| 固定リンク
« 魚千代 | トップページ | タイヤ打ち込み台 »
「いちご」カテゴリの記事
- 試験的収穫(2025.12.03)
- 黄色帽さん(2025.11.28)
- 基礎工事(2025.11.26)
- 望月さんの原木しいたけ(2025.11.18)
- ミヤコカブリダニ(2025.11.17)





コメント