« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

第11回万灯みたま祭奉納少年剣道大会

Img_1796001

「第11回万灯みたま祭奉納少年剣道大会」です。日本武道館から連チャンですが、絶対外せない大切な大会です。今年の大剣会は1年生から6年生まで23人出場させていただきました。

学年別に分かれての個人戦。5人までの勝ち抜き勝負というユニークな大会です。誰にでも入賞のチャンスがあるところがこの大会の魅力です。この大会を機に大きく飛躍した選手を大勢見てきました。

今回、私は広報の仕事で子どもたちのそばにはついていてあげられませんでしたが、みんなが一生懸命頑張っている様子をファインダー越しに観させていただきましたよ。

Img_1765001

負けて涙が出ちゃった人は強くなるチャンスをもらいました。対戦相手に感謝。勝った人は謙虚な気持ちで今こそ反省。そして敗者に対する敬意の心を絶対に忘れないでください。

今日の試合を見て【2部】の3年生は夏休みに入ったら少しずつ【1部】の稽古にも参加してもらおうかと思いました。いよいよどっぷり剣道漬けの日々が始まります。ただし、【1部】と一緒に稽古するにふさわしいと判断した人から順番にね。稽古中に剣道以外のことを注意ばかりされている人は上がれませんので心して稽古してくださいね。

Img_1824001

大会はお昼過ぎに終了。その後は毎年恒例になりました「みたま祭」終わりのお疲れさん会。どんどん流通通り店です。

みんなでご飯食べると団結力が増す!! 絶対そう思います。この人数が入れる会場を手配してくださった幹事の石橋ママさん他保護者の皆様、ありがとうございました。

Img_1850001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

平成29年度 全日本少年少女武道(剣道)錬成大会

Img_0764001

三度目の挑戦。「平成29年度全日本少年少女武道錬成(剣道)大会」に2チーム出場しました。

朝4時に静岡を出発。7時過ぎには武道館に到着する予定が用賀インターで事故通行止め。三軒茶屋で乗りなおすまで1時間半かかり、武道館到着は9時前でした。

開会式の入場行進は始まっていましたが、なんとか最後尾で間に合うというハプニング。丸勇交通の運転手さん、間に合うように一生懸命運転していただいてありがとうございました。

Img_0791001

Img_1272001

2回戦までは40秒の打ち込みと一本勝負の試合です。過去の出場では2回戦までに敗退。3本勝負まで進んだことがありませんでしたので、なんとか3回戦までと意気込んで臨みました。

【Aチーム】
2回戦 大剣会(15)6-1(2)京橋スポ少
3回戦 大剣会(4)2-1(2)上郡剣道連盟A
4回戦 大剣会(6)3-1(2)大平町少年剣友会A
5回戦 大剣会(3)2-2(4)一宮尚武会A
ブロックベスト4敢闘賞

【Bチーム】
1回戦 大剣会(14)6-2(4)南平剣友会
2回戦 大剣会(8)3-6(11)京都太秦少年剣道部Aチーム

Img_1534001

Img_1598001

両チームともに頑張りました。

Aチームは全試合接戦でしたが、しぶとく勝ち進み最後も本数差の敗退でした。先輩たちが進めなかったブロック準決勝まで進めたことは素晴らしいことでしたが、その試合もあと一本のところでしたので悔しさもたっぷり味わいました。

Bチームは2回戦「京都太秦少年剣道部」と対戦。全国大会の上位まで進むようなチームとの公式戦勝負はまたとないということで、子どもたちも気合が入りました。前半の基本判定でリードできたことは貴重な財産となりました。

Img_1630001

Img_1225001

Img_1674001

Img_1667001

今回、監督は横地先生と石橋先生にお願いしました。この大会は監督の役割が非常に大きいです。

基本錬成の元立ちもそうですし、チームワークの醸成や技術面・精神面でのアドバイスなど、本格派の二人の先生がチームについてくれたことは本当にありがたかったです。

おかげで私は総監督兼カメラマンとして大剣会をはじめ、県内チームのパパラッチを頑張ることができました。

Img_1648001

Img_1679001

表彰式までいたので武道館を出たのが5時になってしました。途中少し渋滞がありましたが、海老名サービスエリアで30分の遠征飯タイムとって比較的順調に帰ってこられて9時過ぎに静岡帰着できました。

保護者の皆様、朝早くから夜遅くまで子どもたちの応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします!!

Img_5071001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

ピン留め残りあと20%

Img_0542001

剣道のネタばかりでイチゴマニアの方には申し訳ございません。でも、安心してください。ちゃんと毎日早朝からお仕事はしていますよ!!

目下、54,000本の苗の増殖作業中です。日中のハウスの中は暑くなりすぎて健康上も作業効率上もよろしくないので、スタッフの皆さんには毎朝6時半からお仕事お願いしています。

Img_0545001

54本のポットを装填した黒い箱。これを全部で1,015箱つくります。6月中旬から始めたピン留め作業、進捗状況は全体で79%。あともう少しです。

20170721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

2部・3部 総当たり戦

Img_0540001

木曜日の【2部】・【3部】の稽古。23日(日)に開催される「みたま祭奉納少年剣道大会」前の最後の稽古ということで、みっちり練習試合をやりました。

「打ったあとのそこを打て!!」 「相手がさがったとこ、そこ打て!!」 「まっすぐまっすぐ!!」 「自分から自分から!!」 「そこ!!、そこ!!、そこ!!」(笑)

本番では声出しの応援、アドバイスはできませんので、こういう練習の時は先生もママさんもガンガンです。

真夏の養浩館での5試合連続は命がけです。強い精神力で立ち向かおう。

今日は「えりこ先生」も剣道着で駆けつけてくて元立ちをしてくれました。強そう~。ちびっ子たちに稽古ありがとうございました。道場では「お母さん」ではなく「えりこ先生」ですからね!!

1500589823002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

プレみたま祭

Img_5064001

Img_5065001

火曜日の大剣会、【2部】【3部】で「プレみたま祭」を2セットやってみました。3人勝ち抜きで入賞。

ドスの効いた声が良く出ていたトシピーの頑張りが光ってました。あと、キョーヤの「マッハ面」素晴らしかった。今後が楽しみです。

本番は日曜日。「絶対に勝つんだ!!」という強い気持ちで頑張ってほしいと思います。木曜日にもう一回やるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ピン留め 進捗状況

Img_5056001

7月も下旬に差しかかろうとしています。ランナー子苗のピン留め作業に巻きが入ってきました。ランナーがどんどん伸びてくるので、ポット詰めが追いついていかない状況です。

目標は今月中に必要本数確保です。「あきひめ」は残り192箱、「紅ほっぺ」が218箱、「さちのか」が28箱です。

スタッフの皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

Img_5060001

Img_5057001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

紫蘇ジュース

Img_5063001
三軒屋バーバ作の「赤紫蘇ジュース」が今年も店頭に並びました。冷たい炭酸水割りがおススメ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

第7回 神明館錬成会

Img_0251001

富士川体育館で開催された「第7回神明館錬成会」に小学生4チーム20人、中学生2人参加させていただきました。

一道場が主催して開催する錬成会に静岡県内外から40団体400人以上の参加とは凄すぎます。

Img_0479001

Img_0312001

剣道業界では一般的に5・6年生が高学年、4年生以下が低学年の括りです。ただ、大剣会は3年生までが【2部】【3部】として低学年のカテゴリー、4年生になると【1部】として高学年と一緒に稽古をしています。

そういう事情もありまして、大剣会の4年生はこの錬成会も高学年扱い。頑張って5・6年生相手に試合してもらいました。

Img_0431001

Img_0332001

午前中はリーグ戦形式で勝ち上がり負け下がりの錬成会を十数試合、午後は3人制の勝ち抜き戦の団体トーナメント2セットさせていただきました。

3人制のチーム編成は、全員を一列に並べて背の高い順に3人ずつチームを組んでみました。それぞれなかなか良いチームができましたよ。全員が仲良しだからこそなせる業。

「佐藤先生に桜えびとしらすをプレゼントするために命がけで戦う!!」と頑張ってくれましたが、わずかに及ばず。思いがわずかに足りなかったようです。

Img_0464001

Img_0263001

結果です。確かに強豪チームとたくさんお手合わせいただいたのですが、もう少し頑張らないと。僅差の競り合いをものにできるようにしよう!!

〇高学年A・・・6勝5敗1分
〇高学年B・・・5勝5敗
〇低学年A・・・4勝6敗2分
〇低学年B・・・2勝9敗

Img_0475001

【おまけ】

富士川からの遠征飯は東名富士川SA上り線。忍耐Tシャツで埋め尽くされてました。

みんなで一緒にご飯を食べると仲間としての結束が強まります。同時に食の細さ、好き嫌い、お箸やお茶碗の持ち方までお互いにチェックされちゃうので、保護者としてもヒヤヒヤだったりして。

でも、大剣会はもはや大きな家族みたいな感じになっているので、隠し事なしでいいですね。

Img_5051001

午前午後一日の錬成会で親も子どもも指導者もクタクタでしたが、南中へ直行して「火の玉稽古会」。今回は小学3年生も多数参加、中学生の初心者も学区を問わず大勢参加してくれました。全部で40人近かったかな。

最後の掛かり稽古、40人の打ち込みを受けてくれた先生方に大感謝です。強くなって恩返しよろしくです。

↓ヒデカズ先生が冷茶を差し入れしてくれました。美味しくて大人気で10リットルがあっという間になくなってしまいました。ありがとうございました!!

Img_5055001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

選曲

Img_4933

大剣会のお弟子さんたち、師匠の気まぐれでいろんなところに出稽古に連れまわされています。移動は14人乗りハイエースコミューター、通称「三軒屋バス」。

移動中特に行く途中は、お弟子さんたちそれぞれいろんな思いを巡らせながらバスに乗っているようです。

先日、移動中の車内から遠くを見つめているY月を見て親友のR玖が「この情景にぴったりの曲はコレ」と選曲した名曲がこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

大剣会の予定表 更新

予定表を更新しました。

新しい行事は、8/11(金)・8/12(土)に駿河総合高剣道部夜稽古、9/2(土)洗心道場錬成会です。

洗心道場については申込中につき確定していませんが、【1部】全員と【2部】数名の方向で調整中です。

大谷小体育館の天井工事のため、8月17(木)と8/22(火)の大谷小の稽古がお休みとなりました。8/22(火)の【1部】「火の玉」は実施、8/17(木)は全員で養浩館に行きましょう!!

「yotei201707-201803.pdf」をダウンロード

20170713

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

神明館へ出稽古

Img_5025001

ド平日ですが、富士市の「神明館」へ4年生以上10人を連れて出稽古にお邪魔してきました。懐かしの吉原第一中

神明館の他に「富士宮剣道連盟少年部」の皆さんも参加されていて、3団体での合同稽古になりました。

7月22日、23日に開催される「全日本少年少女武道錬成大会」に向けての基本錬成と一本勝負の試合をお願いしました。ほ

Img_5036001

Img_5039001

2時間弱の稽古でしたが、本番を想定した充実の稽古ができました。加藤先生をはじめとする神明館の先生方、富士宮の福原先生、澤木先生、ありがとうございました。

最後の全員での地稽古やりたかったですが、水曜日なので帰りが遅くなると明日の学校に影響が出るので、少し早めに上がらせていただきました。次回は休日に朝から晩までお願いします。

Img_5041001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

トーナメント戦

Dsc_0347001

【2部】【3部】の面つけ組トーナメント戦をやってみました。

稽古の成果を試合で確認、試合の反省点を稽古で修正、でまた試合で確認・・・。両方バランスよくやっていきたいですよね。

稽古しないで試合だけやるなんてダメですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

新盆

Dsc_0342

静岡市駿河区大谷は「新盆」です。直売所にはお盆っぽいものも現れてきました。意外にも結構売れてます。

ナスとキュウリも販売中です。牛と馬にどうぞ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

御殿場 立志会へ出稽古

Img_4914001

御殿場「立志会」の山田卓先生のお取り計らいで、土曜日の一日稽古に参加させていただきました。

急なお話だったので、大剣会1部の全員は参加できませんでしたが、3年生以上の8人でお邪魔してきました。

午前9スタートでお昼を挟んで夕方5時まで。ハード目な基本稽古をみっちりご指導いただきました。暑さはありましたが比較的風が通りましたので、ハードな内容でも倒れる人はいませんでした。

Img_4948001

Img_4943001

お昼は立志会保護者の皆さんがカレーライスを炊き出ししてくださって、図々しくもお言葉に甘えさせていただきまた。とっても美味しかったです。

大剣会も1年に一回くらい炊き出しとか餅つき大会とかしてみたいです。

Img_4962001

Img_4964001

Img_4969001

昼休みはヒッチョビチョの面小手を干しました。

ドラム缶で水分補給をするタイヨー。

Img_5001001

Img_5004001

午前中神奈川県へ遠征していた「三島剣道スポーツ少年団」の皆さんも4時過ぎに合流。最後の地稽古もできて楽しかったです。

夕方5時までガッツリ稽古して子どもたちはかなりくたばっていましたが、そのまま南中の「火の玉稽古会」へ。御殿場市内で渋滞したため、遠征飯はPAで買って走行中に車内で食べました。

明日、中体連の団体戦がある中学生に壮行試合をプレゼント。皆さん調子良さそうです。頑張ってください。

Img_5009001

Img_5016001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

長田体育館居合道教室

Dsc_0315

毎週お世話になっている「長田体育館居合道教室」です。

剣道のような激しい動きはありませんが、いつも汗だっくだくです。静かな掛かり稽古。足腰はガクガク、パンパンです。

剣道大会の開会式で剣道形の演武を拝見しますが、高段者でも抜刀時・納刀時の鞘引きができない先生が多いです。剣道の稽古と並行して居合道の稽古をお勧めします。

Dsc_0326001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

搬出作業

Img_4627

残さの運び出しをしました。ジージ得意の掘削機です。

レンタカーの都合で1日で全部やりきらなければならず、ハウススタッフの皆さんにはご苦労をおかけしました。ありがとうございました。

おかげさまで、2016~2017年のイチゴ業務がすべて終了いたしました。2017~2018シーズンの苗づくりは既に始まっています。

農業は本当に切れ目のない職業です。縁の切れない稽古、大事ですね。

Dsc_0289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

稽古中止

静岡市南部に大雨、洪水、暴風、波浪の警報が発表されましたので、本日の1部・2部・3部・火の玉稽古会、すべての稽古を中止といたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

落とし物

Img_4626001

遠征から何日か経って車内で発見されるいろいろな物体。温度により形状が変化するものが多い傾向にあります。ちょっとはみ出てるし~。

冷蔵庫に入れて硬さ戻してます。次の遠征の時に交換用おやつとして持って行くねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

坐禅修行 2017年07月

Img_4618001格言「給料日はなかなか来ないのに、坐禅の日はすぐ来る。」

前日30試合やろうが火の玉だろうが、第一日曜日は大正寺へGO。

大正寺の一般坐禅体験会に便乗させていただく形で、大剣会の小学生1部(4年生以上)の子どもたちも参加させていただいています。

剣道を学ぶ一番の目的は人間形成。将来立派な大人になってもらうために、剣道の技だけでなく心の内面も鍛えていかなければなりません。大谷小の隣にお寺があって本当に良かったです。

剣道の稽古前後にやる黙想とは違い目は閉じません。半開きで前方やや下に視線を落とします。

↓寝てるでしょ!!

Img_4610001

朝4時半から約40分間の坐禅です。最後に般若心経を読んで終わりなのですが、子どもたちは終わったらそのまま何事もなくぴょんぴょん飛び跳ねて戻っていきます。

私は痺れがなかなか戻らなくて、いつもだいたい最後に引き上げます。本当にちゃんと足組んでるのかな~? 結跏趺坐ですよ。

Img_4613001

Img_4617001

ことあるごとに集合写真は大剣会スタイル。「証拠写真」と言って撮ってます。このブログも10年近くやってますので、バックナンバー見ると懐かしいのも出てきて結構楽しいですよ。

Img_4620001

今月も野村證券剣道部(のむけん)の皆様が参加してくれました~。

来月8月は近県大会・おやじの会の翌日なので、どうなってしまうのか分かりませんが、頑張ります。

なお、9~10月は屋根瓦の改修工事のためお休みとなるそうです。

Img_4621001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

平成29年度 夏季三島錬成会

Img_4537

いつも楽しみにしている三島錬成会に参加させていただきました。県内外から350人参加の盛大な錬成会です。

大剣会は高学年にA・B2チーム、低学年もA・B2チーム、計20人でお邪魔しました。

Img_4534

Img_4569

午前午後と目いっぱいの試合をセットしていただきました。選手も審判も大変でしたが、本当に素晴らしい練成会だと思います。三島剣道連盟の皆様に心から感謝申し上げます。

Img_4554

Img_4562

途中2回のパピコ休憩に子どもたちは大喜びでした。通気口から噴き出る風でマリリンモンローごっこ。

Img_4553

最後の最後に県下ナンバーワン道場「誠道会北部道場」と10対10の申し合わせ試合もお願いできました。コテンパンでしたが、素晴らしい経験ができました。ありがとうございました。

Img_4591

成績です。

〇高学年Aチーム・・・20勝6敗2分
〇高学年Bチーム・・・13勝12敗
〇低学年Aチーム・・・12勝8敗2分
〇低学年Bチーム・・・5勝16敗2分

↓いつもの集合写真。2人足りないのは誰と誰だ!?

Img_4596

帰りは新東名の清水PAで初遠征飯。メニュー的にも施設的にもグーでした。しばらく使えそうです。

Img_4599

Img_4600

新東名から東名へ合流し、静岡インターからそのまま南中へ。

30試合やった後でも「火の玉稽古会」は通常通り。みなクタクタでしたが、そこで頑張るからこそ力がつくのだ。

今回は3年生も4人参加してくれました。火の玉の猛稽古でももう泣いている人はいませんでした。お疲れ様!!

Img_4608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ