« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

三軒屋 慰労会

Img_4527001

三軒屋の慰労会を開催しました。鳥幸さつき町店。

1年間一日の休みもなく三軒屋を回していただいたスタッフの皆さんに感謝です。

Dsc_0277002

早いもので三軒屋も創業から丸々13年が経過しました。この慰労会も13回目。14年目のシーズンもよろしくお願いします。

Img_4514001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

朝どりトウモロコシ

Img_0227001

先端まで実の入った美味しそうなトウモロコシ入荷しました。朝どり!!

先端の葉っぱを切り開いてくれてあるところが憎い。happy01

艶々のおナスも美味しそうですよ~。

Img_0233001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用宗剣道会へ出稽古

Img_0224002

用宗剣道会スポーツ少年団へ出稽古にお邪魔しました。長田南小学校。

7~8年前でしょうか、大剣会の小学生の活動を再開させたばかりの頃。週1~2回の稽古では足りないということで、用宗の高田松彦先生にお願いして、毎週水曜日の稽古に通わせていただいていた経緯があります。

当時の記事

この度、静岡市剣道連盟広報委員会のお仕事があったので、ついでというわけではありませんが、無理をお願いして大剣会のちびっ子9人で一緒に稽古させていただきました。

Img_9745001

Img_9884001

指導は本多廣之錬士六段。剣道の名門静岡市立高校出身です。

「もちけん」の特徴としては、静岡市立城山中学校剣道部と連携を取って稽古をしていることです。水曜日と日曜日が用宗の稽古日ですが、この日は中学生の皆さん、部活動としてこちらの稽古に参加しています。

火曜日に低学年相手の稽古ばかりで欲求不満がたまっていた大剣会の子どもたち、中学生相手にガンガン稽古させていただきました。(笑)

Img_9914001

Img_9900001

ビックリしたのはチビちゃんが大勢いること。面を着けて稽古した小学生は4~5人でしたが、予備軍の低学年や幼児の皆さんが元気いっぱい飛び跳ねていました。逆立ち歩きの人も数人。これからが楽しみです。

Img_9758001

Img_0220002

最後に図々しく集合写真に入れてもらいました。高田先生、吉川先生、本多先生、保護者の皆様、突然の訪問にも快く受け入れていただき、ありがとうございました。

これからも交流をよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

赤紫蘇

Img_9718001

今年は梅の実が不作でした。昨年は多かったので、その反動がきているのかな?

それでも多少採れた梅の実は塩漬けにしてありまして、梅干の漬け込み準備です。畑から赤紫蘇を収穫してきて葉っぱをむしりました。売店内紫蘇のいい~香りが。

例年ですと、梅雨が明けたところで天日干しの運びです。

Img_9719001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

美和剣正会の記事アップ

Img_7563001

先日出稽古にお邪魔した「美和剣正会」の記事が静岡市剣道連盟のホームページにアップされました。是非ご覧ください。

あと、6月24日(土)の剣道級位審査会の合格者も掲載されましたので、こちらもチェック願します。コースケの「スケ」は「佐」ですよね。新聞も間違えちゃっててごめんなさいね。私はちゃんと書いて出してますからね。

静岡市剣道連盟ホームページ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

ピン留め

Img_9714

週の始めはピン留め作業。子苗を採るためにランナーをピンで留めていきます。

先週は1日でハウス全面作業できましたが、今週は量が増えたので全部は回りきれませんでした。残りは明日に持ち越しとなりました。

品種によってピンの色を分けてあります。赤は「あきひめ」です。

Img_9715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

第9回 藤沢錬成会

Img_9700001

片瀬剣友会主催の第9回錬成会に高学年2チーム、低学年1チーム参加させていただきました。会場は藤沢市の秩父宮記念体育館です。

午後からの錬成会でしたので、普段の錬成会より少しゆっくりめに出発できました。

Img_9659001

小学生はこの夏、大会が4つ続きます。全国少年少女武道錬成大会、みたま祭奉納少年剣道大会、全国道場少年剣道大会、近県青少年剣道大会です。

6月は級位・段位審査があったので、切り返しや木刀の稽古など、審査を意識した稽古内容でしたが、これからしばらくは試合も意識した稽古内容になってくるかと思います。その強化第一弾としてこの「藤沢錬成会」にお世話になりました。

Img_9623001

この錬成会、午後からの半日練成会ですが、参加チーム多数。メインアリーナではなく武道場での実施のため、人口密度はかなりのもの。それでも回を増すごとに参加チームも増え、レベルも向上しているので素晴らしいです。

大剣会も2年前からお世話になっていますが、主催者のみなさんの熱意をひしひしと感じます。指導者同士や子どもたち同士でもネットワークも拡がってきまして、毎度楽しみに参加させていただいています。

Img_9676001_2

錬成会は9面の試合場で4~5チームのリーグ戦を2回転しました。

Aチーム(5~6年生)は強豪相手にあと少し届かずの試合あり。僅差の勝負をいかにものにできるか、技術面・精神面の反省を。Bチーム(4~5年生)は6年生相手に良く頑張りました。力をつけてきた感触あり。低学年(3年生)はもう少し稽古が必要かな~。1ヶ月間「虎の穴」をご覚悟ください。

〇高学年A・・・5勝1敗2分
〇高学年B・・・9勝0敗1分
〇低学年・・・・1勝8敗

Img_9705001

途中一人病欠となり車で休みましたが、最後の集合写真もパパッと撮って帰途につきました。

遠征行ったら、①主催者にお願いしますのご挨拶、②錬成会頑張る、③主催者にお礼のご挨拶、④集合写真撮影、と団体行動のルーティーンがありますので、閉会式終わったからって勝手にどこか行かないこと~。

先週に引き続き、足柄SAで夕ご飯。だんだんメニューが無くなってきたぜ。そして「このTシャツまた来た」って思われてるかも。でもまた来ます。

Img_9707001

Img_9710001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

立位体前屈

Dsc_0243001

これって、プラス? マイナス?

配偶者曰く 「ありえない硬さ」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

第3回 大剣会おふくろの会

S_6284188520390001

S_628418886703200123日深夜、母親部から活動報告が届きました。「第3回大剣会おふくろの会」。24人参加というのだから凄い人数です。集合写真奥は地平線のかなた。

よくぞここまで集まってくれました。大剣会の活動がうまく回っているのは親も子どももみんな仲良しだからだと思います。

ママさんたちには、普段の稽古の送迎から遠征での世話焼き、タイヤ運びまで、本当にお世話になっています。ありがとうございます。

これからも「おふくろパワー」で大剣会をどうぞよろしくお願いいたします。

※「おやじの会」は8/5(土)近県大会終了後に開催予定です。

S_6284188977807001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

剣道級位審査会 証書料・登録料納付金額

20170622

あさって6月24日(土)は、静岡市剣道連盟が所管して行われる剣道級位審査会です。

大剣会の4年生以上も参観会のタイヨーを除いて全員受審します。

全員合格を目指して頑張りますが、合格者は級位に応じて納付する諸経費がありますので、お釣りのないように準備して持って行ってください。

小学生は単独受審ですが、中学生以上は特例でダブル受審できる制度になっておりまして、合格した場合、不合格の場合で納付する金額が変わりますので、上の表を参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け作業もあともう少し

Img_9463

片づけ仕事を進めています。相変わらず6時30分からの早朝勤務、ありがとうございます。

曇り空なので助かっています。これでカンカン照りだと早朝とはいえたまったものではありません。

葉っぱ集めは今日までに全体の3/4が完了できました。明日最後の20aを集めてしまえば、来週は搬出作業のみとなります。

2トンダンプと小型ユンボの手配もしました。ユンボの操縦はジージにお任せです。

Img_9459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

大雨警報

Img_9458

お昼過ぎ、凄い雨です。

雨だけでなく突風も吹いてきたので、バーバに店番を頼んでハウスの見回り行きました。

全部で10のハウスがあります。ハウスそのものは今のところ大丈夫ですが、苗場が完全に浸水。手が付けられないのでそのままにして水が引くのを待つことにしました。

一部の資材は使えないかもしれませんが、親株とピン留めを始めた子苗は空中だったので大丈夫です。

Dsc_0214

Img_9455

売店に帰って再び店番。この雨ではお客様は少なめなので、剣道連盟や大剣会の事務仕事進めています。

休憩室横のトイレがゴボゴボいい出したので急きょ防波堤を建設。下水道が浅いのか、以前の大雨で一度逆流したことあります。今回はそうなりませんように・・・。

Img_9453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定表更新

予定表を更新しました。新規に入った大きな行事はありませんが、【1部】の出稽古として6月28日(水)に用宗剣道会へお邪魔する予定です。

↓6月以降の予定表

「yotei201706-201803.pdf」をダウンロード

20170607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

小型ポットの準備

Img_9446

三軒屋の始業時間は朝6時30分。ハウススタッフの皆さんには、毎日早朝からお仕事していただき、感謝感謝です。

現在は小型ポットに培土を詰める作業をしていただいています。今後50,000本のポットを準備します。

培土と言っても土ではなく、栽培用のロックウール細粒綿です。バラやトマトの水耕栽培によく使われる資材です。

Img_9450

親株から伸びてきたランナーをピンで留めていきます。留めたところから根っこが生えてきて子苗になります。

今はまだまだランナーの伸び始めなので数は少ないですが、今後爆発的に増えるので、それに備えて早め早めの準備をしていきます。

昨日今日でだいぶ貯金ができましたので、明日からはハウスの片付け作業に戻ります。

Img_9449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

富剣会の記事 アップ

Img_6970001

先日取材にお邪魔した「富剣会」の記事が本日、静岡市剣道連盟のHPにアップされました!!ご覧ください。

道場訪問記 その2 富剣会

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

ベストショット

Img_8059001_2

桶川錬成会、私の選んだベストショット。撮影者 さとし。

【好きなところ】

二人の選手の躍動感、有効打突になったのかならなかったのか興味、錬成会の看板が入っているところ、など。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉つき人参

Img_9444001昨日は朝5時出発で埼玉県桶川市。日帰りで往復450キロメートルの遠征。今日は私の剣道行事はなくハウスの仕事もひと段落ついているので、朝は少しゆっくりさせていただきました。

それでも6時には売店に出勤して開店準備とブログ更新。

その後は静岡市剣道連盟事務局の事務仕事をしながら一人で直売所のお店番しています。

今日は久々に葉っぱつきの人参が入荷しました。葉っぱの香りが懐かしく爽やか。小学生時代のうさぎ当番を思い出しました。

Img_9442001

Img_9445001

葉しょうがも毎日採れたてが入荷中です。鮮度抜群。

スーパーで見かける葉しょうがとは色つやが全然違います。今夜の晩酌のおともにいかがでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

第28回 桶川近隣交流錬成大会

Img_7903001

「第28回桶川近隣交流錬成会」に高学年2チーム参加させていただきました。桶川サンアリーナ。

参加団体62、チーム数107、試合場28。関東一円の強豪道場ばかりが参加する極めてハイレベルで盛大な錬成会です。大剣会は3回目の参加ですが、毎年いっぱい勉強させてもらえるので、とても楽しみにしています。

初参加の2015年6月

2回目の2016年6月

Img_8113001

Img_9184001

今回は高学年2チームをエントリー。普段は6年生主体でAチーム、4~5年生でBチームという形で編成しますが、今回は私の見立てで互角チームをふたつ作って挑戦してみました。

4チームリークで勝ち上がり負け下がり方式を4ステージやりましたが、最終成績Aチームが第6試合場、Bチームが12試合場で終了。

この錬成会で上位に進むのは本当に難しいです。でも、毎年少しずつ上に上がっている感じがしますので、引き続き頑張るのみです。

【結果】

Aチーム・・・5勝9敗
Bチーム・・・5勝8敗

Img_8020001

Img_9418001

今回は石橋先生にも引率をお願いしました。お仕事が忙しいのに子どもたちのためにありがとうございます。

私が見落としがちな面もいろんな先生からフォローしていただけるので、本当にありがたいです。

Img_7959001

最後に小学生同士で地稽古を10本。「強そうな子を捕まえてジャンジャンやれ!!」の命令に忠実に従う大剣会の子どもたち。

強そうかどうかは面のつせのつけ方で判断するそうです。

Img_9409001

Img_9424001

16時過ぎにすべての日程終了。圏央道から東名高速を走り、遠征帰りのルーティーン「団体飯」。埼玉帰りはたいてい足柄サービスエリアです。

静岡県から大剣会以外にもう一団体参加の「富士宮剣道連盟少年部」のみなさんとも合流。行動パターンが似ています。お疲れ様でした。

Img_9435001

Img_9437002

Img_9439001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

駿河区旬穫祭 in 葵スクエア

Img_7895001

Img_7899

昨年に続き、「駿河区 旬穫祭 in 葵スクエア」に参加させていただきました。

この時期に「生いちご」はないので、「冷凍いちご」、「いちごシャム」、「ドライいちご」、「いちごシフォンケーキ」などを持って市役所前(裏?)の葵スクエアに行ってきました。

Img_7888実は今回の目玉というかチャレンジというか、試作品も持って行ってみました。

それが「削りいちご」。

「冷凍いちご」をかき氷機で削ってバニラアイスを添えてみました。

30個ほど持って行きましたが、おかげさまで2時間で完売となりました。

今後、容器や容量、商品デザインを精査していく予定です。できましたら、ブログでお知らせします。

駿河区応援隊長「トロベー」さんともお会いできました。今日は特に暑かったので、大変だったと思います。(笑)

お疲れ様でした~。

Img_7894

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

地場野菜 増加中

Img_788201

竜爪山麓「平山」の原木しいたけ。肉厚で香り高く、三軒屋では1年を通じて大人気の商品です。1袋200円もお買い得。

このしいたけ、三軒屋バーバの弟で、私の叔父にあたる「さとしさん」が丹精込めて栽培しています。

菌床栽培が主流のしいたけ業界で、あえて労力がかかる原木栽培に取り組んでいるところに叔父さんのこだわりを感じます。

写真撮り損ねましたが、夏野菜も徐々に増えてきました。今朝は、長ナス、オクラ、ピーマン、ズッキーニも出てました。出荷してくださる地元生産者の皆さん、ありがとうございます。

Img_7881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

大台

20170615

平成20年10月から始めたこのブログ。「いちご園」と「剣道教室」のネタ両輪で頑張って書いてきましたが、あともう少しでアクセス数が一桁増えそうです。

どなたか大台に乗った瞬間を捉えた人いらっしゃいましたら、画面をキャプチャして送ってくださいね~。いたずらにカウントだけ進めないこと~。(笑)

一日のアクセス件数が500件くらいなので、順調ならあと1週間くらいでしょうか。

これからも頑張って、いちごの話題、剣道の話題、地元大谷の話題を書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

1部・2部・3部 合同稽古

Dsc_0160

南中の剣道場が使えないので、【1部】のお兄とお姉が大谷小の【2部】【3部】に襲来。大剣会の小学生の全体稽古となりました。大勢の稽古は楽しい。

同じ大剣会なのに稽古場所が違うので、チビちゃん同士顔と名前が一致しなかったりして・・・。ということで、冒頭で全員の自己紹介などやってみました。

今日は先生方もたくさん来てくれました。曽根先生、石橋先生、青木先生、金原先生、上田先生、大石先生。(松下先生もお待ちしていますheart01。)

保護者有段者が寄って集ってちびっ子たちを指導するスタイルは大剣会の常套手段。本当にありがたいです。

Dsc_0166

【1部】の高学年には低学年の元立ちをお願いしました。高学年VS低学年で地稽古をやってもらいましたが、ぎこちないながらも後輩たちを優しく指導する姿が微笑ましかったです。お互い勉強ですね。

最後に【1部】の皆さんには、デモンストレーションで「火の玉」でやっている応じ技の特打ちと相掛かりを披露してもらいました。

3年生はどんな気持ちで見ていたかな。【1部見習い】に上がるまでにみっちり基本をやっておかないとね。来週もこんな感じの稽古になりそうです。

Dsc_0168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡市剣道連盟 ホームページ

20170613_2

静岡市剣道連盟のホームページをご存知でしょうか。平成24年4月に開設されました。

http://www.shizuokashi-kendo.com/

更新作業が行われていないとか、内容に魅力がないだとか、各方面からいろいろとご指摘をいただいていたので、今年は担当者全員で話し合い、コンテンツの充実を図っていくということになりました。

少しずつではありますが動き出しましたので、三軒屋ブログともどもごひいきに覗いてやって下さい。

新しい取り組みのひとつとして、6月審査(段位)の結果を載せるようになりましたので、ご覧ください。

今後の目玉として、道場紹介のページを充実させる予定です。現在ページを改造中。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

シンボルツリー 2年目初夏

Dsc_0158_2三軒屋のシンボルツリー「クロガネモチ」。

浜松の植木屋さんから運ばれてきて、一昨年の秋に植えつけました。

最初の冬を越す際にかなり葉っぱが落ちて心配しましたが、2年目の冬を越えて、だいぶ葉っぱのボリュームも回復してきました。

常緑樹の葉っぱの入れ替わりが面白いです。1ヶ月くらい前に古葉がどんどん落ち始めました。間髪入れずに新芽が伸びてきて葉っぱ展開。「常緑」ってことなんですよね~。

葉っぱの脇に花の芽がたくさん着いていますので、鳥に食べられなければ秋には真っ赤な実がつく予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

剣道 初・二段審査会

本日、養浩館で剣道初・二段審査会が開催されました。大剣会の【一般の部】からお二人が受審し、いずれも合格されました。

二人ともお子さんの入門をきっかけに自らも本格的に剣道を始められたパパさん剣士です。

お仕事が大変お忙しいお二人ですが、いろいろとやりくりをして稽古時間を作り、一生懸命に稽古をされてきたのを間近で見てきたので、私としても本当に嬉しく思いました。

お二人のお子さんも今、剣道を一生懸命頑張っている最中で、まさに親子鷹。

「親と子どもが同じ道を歩む・・・。」 サッカーをしたり、キャッチボールをすることも親子のスキンシップとしてとても素敵なことですが、剣道の場合は「道」ですので、その意味は奥深く、本当に素晴らしいことだと思います。

これからも引き続き、親子で剣道頑張ってください!! おめでとうございます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

大井川錬成会

Img_7728

大井川剣道スポーツ少年団主催の錬成会に高学年2チーム、低学年1チーム参加させていただきました。

焼津市立大井川東小学校。新しく、とってもきれいな体育館でした。

試合場は4面、午前中は団体戦11試合、午後は個人戦トーナメントを行いました。

Img_7831001

Img_7842001

兵庫県赤穂市からの参加もありました。関東方面はよく行くのですが、静岡県以西とあまりご縁のない大剣会。興奮気味で試合させていただきました。強かったです。

Img_7829001

Img_7839001

先生方も気さくな方が多かったので、午前・午後と楽しく過ごせました。最後の30分は元立ちとして大勢と稽古させてもらいました。

みんな元気が良くて稽古していて気持ち良かったです。大井川剣スポの皆さん、ありがとうございました。是非また呼んでください。次回大谷錬成の方もよろしくです。

Img_7880001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

片づけ 5日目

Img_7712001

片付け作業を再開。雨空だったので、作業はスムーズに進みました。

この日はJA清水の若手営農指導員の皆さんが研修ということで、朝6時30分からの作業にも関わらず元気に参加してくださりました。

Img_7721001

Img_7707001

みなさん一人一台タブレットを持っていて、作業の風景を熱心に記録していました。これで居場所も全部把握されているというから、外回りの仕事で油売ってるとすぐにバレちゃいますね。

非常に優秀な皆さんが5人も加わってくれたことから、予定時間より大幅に短縮して作業を終了できました。ありがとうございました。

Img_7719001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

後継者育成中

1496924504939

佐藤先生「ハルキ~、先生、あと20年頑張るから、あとは頼んだぞ。」

ハルキ「うん。わかった。」

1496924509082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

静岡市葵区美和 少年剣道 美和剣正会

Img_7659001

広報委員会がらみの出稽古シリーズ③は美和剣正会。美和中学校まで行ってきました。

静岡東高剣道部後援会の打ち合わせで、私自身は時々お邪魔していましたが、お弟子さんたちを連れて行ったのは初めてです。

Img_7678001

体操・素振り、基本稽古から地稽古までみっちり2時間。皆さん稽古熱心でなかなか終わらないので、途中で強制終了(笑)。

川崎先生、望月先生、熱心なご指導をありがとうございました。

↓正座の時の手はどこだっけ??

Img_7704001

他の道場の稽古に参加させてもらうと、子どもたちも私も本当に勉強にもなります。普段そのまま流してしまいがちなことも他の先生の目を通して見てもらうと、新しい発見があり納得することも多々。また機会を作って是非お願いしたいです。

それにしても美和剣正会、幼児・小学生が27人というから凄い人数です。ここ数年会員が増えているようで、しかもそのほとんどが地元美和地域の皆さんだというのだから驚きです。美和中剣道部、今後隆盛の予感です。

Img_7654001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親株 定植

S_6202747915688

ハウススタッフ総動員で2か所の苗場全面に親株を定植しました。曇り空だったので、作業効率良好でした。

今後はランナーと呼ばれるツルが伸びてきますので、小型ポットにキャッチ。7月末までに必要本数を確保します。

S_6202747855836

明日からはまた片付け作業に復帰です。梅雨入りしたとかしないとか。片付け作業には良い時期です。

明日はJAしみずの指導員の皆さんも研修で参加してくれるそうですので、張り切ってお片付けします!!

S_6202747777858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

静岡市駿河区登呂 少年剣道 富剣会

Img_6842001

南中の体育館使えないので、6月の火曜「火の玉」は中止です。代わりにすぐお隣の剣道教室「富剣会」の稽古に小学生9人、参加させていただきました。

先日の安東剣道教室に続いてまたまた出稽古ですが、広報委員会の取材も兼ねてお邪魔させていただきました。

Img_7221001

大勢での稽古は楽しい。他の教室の先生からのアドバスイスも子どもたちには新鮮で有意義です。由秋先生、正則先生、ありがとうございました。

子どもたちが稽古している間、いろいろとお話も聞かせていただきました。

昭和47年創立というから大剣会よりも歴史が古い教室です。一時期は100人を超える生徒さんが在籍していたそうです。さすがAゾーン学区。

大先生の西ヶ谷松寿教士七段も健在の富剣会。技のご指導だけでなく、正座の仕方、話の聞き方まで丁寧にご指導いただきました。

Img_7391001

最後にみんなで写真撮らせていただきました。オナラは出なかったけど、みんないい顔してくれました。

また機会があったら是非一緒に稽古お願いいたします。

Img_7383001

Cci_000026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

プランター準備

Img_6839001

親株を植えつけるプランターの準備を始めました。プランターに専用の培土を入れていきます。

プランターの数は全部で828。遠いところでは50メートル先まで運ばなければならないので、かなりの重労働です。長時間の作業が困難なのでこまめに水分とエネルギー補給。

歯磨きしたばかりなのにクッキーでできます。もちろん、ありがたくいただきますが。

Img_6841001

ハウスカーやネコ車、テデモーツなどいろいろ工夫しながらやってます。幸い、天気が曇りがちだったため助かりました。気温、日差しで作業効率が大きく変わってきます。

今シーズンの片付けがまだ残っていますが、この作業あまり遅らせるわけにいきませんので、なんとしてもここ数日で全部やり終えるつもりです。

Img_6837001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

平成29年度静岡県高校総合体育大会剣道競技

Img_6457001

坐禅→木刀稽古→県武道館。インハイ予選は2日目。女子の個人戦と男子の団体戦です。

2年生の姫様は初めての県大会です。ちよっと調子を落としていたので心配でしたが、なんとか初戦(2回戦)は突破。3回戦で県内トップ選手と対戦し一本負けでした。

自分でも調子が悪いのは分かっていたようなので私からは何も言いませんでした。高校剣道残り1年。監督の先生の言葉を100パーセント信じて頑張るよう言いました。

Img_6541001

応援したくなっちゃう選手・チームは、血縁者・所属だけでないのが県大会。県内各地のご縁のある方は全員応援しました。

6試合場のどこかで重複して試合しているので、あっち見たりこっち見たりで大変です。

Img_6761001

インターハイ予選、3年生は最後の大会。この大会で上位に進むことを高校剣道生活の最大の目標として、遠征したり合宿したり、先生に怒鳴られたり、熱中症になったりしてやってきたと思います。

2年間の努力を背負い、すべてをかけて試合に臨む高校生たちの姿に心を打たれます。

Img_6401001

※剣道の応援は拍手のみです。でも声出ちゃいます。生理現象ですよね。

Img_6825001

私が後援会事務局員をしている静岡東高の皆さんも頑張りました。目標には届きませんでしたが、2年間努力してきた過程そのものが人生の宝だと思います。お疲れ様でした。

1~2年生、頑張れ!!

Img_6812001

試合の合間にロビーの椅子で勉強する中学生発見。見上げた心がけです。

Img_6780001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木刀の稽古

Img_6326001

6時30分、坐禅終わりでそのままお隣の大谷小学校へ移動。毎月やるようにした木刀稽古デー。インターハイ予選の応援に行くことにしていたので、今回は1時間限定でやりました。

木曜日の稽古の時にもチョコチョコやっていますので、「木刀による剣道基本技・・・」は4年生も1~9まですべてマスターしました。

審査前だけでなく毎月コツコツとやることで熟練度を上げて行きます。1級を取ったら6年生も日本剣道形に移行します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坐禅修行 2017年06月

Img_6306001大剣会の月一回の恒例行事、「坐禅会」。毎月第一日曜日の5時30分から大正寺にお邪魔しています。

大正寺での坐禅体験、私が最初にやったのが小学校の頃でした。大剣会の夏合宿だったと思いますが、今でも鮮明に覚えています。

当時のことをお寺に聞きに行ったら「今でもやっているよ。」とのことでしたので、懐かしく思いすぐさま体験させていだきました。当時の記事

ブログに書いたりしながら小4だった長男と二人でしばらくやっているうちに当時5~6人しかいなかった大剣会の小学生が「やってみたい!!」ということになりまして、以来毎月お邪魔するようになりました。

初回が2009年の2月からだったので、9年目に突入。10年続いたら記念行事しなくちゃ。「継続は力なり」。

Img_6311001

お世話になるようになってこの間、大剣会のちびっ子の数が増えたということもありますし、たまたまここのブログを見て参加してくれるようになった方もいらっしゃいました。

今回は野村證券静岡支店剣道部員の皆様とそのご家族も何人か参加され、私が知りうる中で最多の参加人数でした。何をやるにしても大勢いるということは良いことだと思います。と思っているのは私だけかもしれません。大正寺さん、すみません。

Img_6321001

時期的に暑くもなく寒くもないので気持ちいい早朝坐禅会でした。

来月は7月2日(日)です。中体連の静岡市予選会(個人戦)の日だ~。精神を整えてから審判員やらせてもらいます。

Img_6323001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

市強化稽古→インターハイ静岡県予選

Img_6262001

朝イチで売店の準備と苗の水かけ。その後、静岡市剣道連盟の少年強化稽古会を見に北部体育館へ行ってきました。

市強化、何年ぶりでしょうか。市民大会の成績などを参考に小学4年生から中学3年生までの男女約50人が参加しています。大剣会からも何人か参加しています。

この日は県の強化稽古とも重なっていてそちらに参加している子もいましたが、比較的多い参加だったでしょうか。選手強化委員の先生方が熱心にご指導くださいました。

稽古は12時前に終了。そのまま、静岡県武道館で行われている「平成29年度のインターハイ静岡県予選会」にダッシュ。

団体戦が始まってしまっていましたが、なんとか副将戦の途中に到着。うちの姫様、大将で出ていましたが、役割を果たせませずチームは初戦敗退。

試合内容にお説教したいところですが、すべて監督の先生に任せていますので、家庭では私からは何も言いません。

団体戦が終わってしまったので、大会最後まで見ずにそのまま帰りました。19時から火の玉稽古です。

Img_6276001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

静岡市葵区 少年剣道 安東剣道教室

Img_5584001

静岡市剣道連盟広報委員会のお仕事で「安東剣道教室」にお邪魔することになりました。広報誌の取材です。

せっかく「安剣」に行くなら私一人じゃもったいない。ということで、「大剣会の小学生も連れて行っていいですか?」と先方の先生に問い合わせたところ、快くOK出してもらいました。

希望者を募ったところ、8人の稽古マニアが手をあげましたので行ってきました安東中学校。

Img_5623001

Img_5705001

指導は、静岡市剣道連盟理事で事務局長の熊谷一郎教士七段。

足さばきから徹底的に基本を叩き込まれました。左足が出てる人、有罪。

Img_6032001

Img_5651001

「安東剣道教室」。創立が昭和49年という歴史ある剣道教室です。歴代門下生は300人を超えるというから驚き。あの稽古マニアの「O尾錬士六段」もここのOBです。

今日は先生方の他、OB・OGの中高生が元立ちになって、切り返し・打ち込み・かかり稽古・地稽古のメニューをこなしていました。

基本を徹底した稽古、本当に大切だと思います。私もいっぱい勉強させていただきました。熊谷先生、ありがとうございました。

Img_5908001

Img_5857001

稽古後にみんなで記念撮影。こういうの大好きです。

ちょっと表情が硬いのはカメラマンの責任ですね。いつでもどこでも必要な時にオナラ出せるように鍛錬しておきます。

Img_6120001

家でも学校でもやったことのない濡れ雑巾がけ。武道ではこういうことが本当に大切なんですよね~。ワックスじゃない剣道場、素敵です。

「安東剣道教室」の関係者の皆様、急なお願いにも快く対応してくださってありがとうございます。

静岡市剣道連盟のHPに載るには少々手続きの時間が必要ですが、今しばらくお待ちください。準備でき次第アップします。

三軒屋ブログの方が早いですよね~。

Img_6136001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片づけ 4日目

Dsc_0107

片付け作業は4日目に入りました。ベテランのハウススタッフの皆さんですので、1日に進める仕事量はもう少しできそうですが、腹八分目でストップ掛けさせていただいています。

無理をするとどこかで影響が出てしまいます。剣道と同じで、少しずつ少しずつで結構です。

今日までに「1号ハウス」と「2号ハウス」の合計30aが終了しました。来週はプランターへ親株の植え付けをして、そのあとまたこの作業に戻ります。

刈り落とした残さの搬出まで完了したらお待ちかねの慰労会です。今年はどこがいいかな~。スタッフの皆さんのご要望受付中です。

 

Dsc_0106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

道路工事

Img_5573

直売所の前の道路、凸凹で困っていましたが、舗装し直しの工事やってくれています。

古いアスファルトを剥がす時の音が凄くて会話ができないですが、道路が綺麗になることは良いことです。

道路工事の皆さん、頑張ってください。

Img_5577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »