« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

第29回 大谷錬成会

Img_3297001

第29回目の大谷錬成会開催しました。参加団体は16団体137人。なんと県外からも1チームご参加いただきました。ありがとうございます。

午前中は3チームごと9つのリーグに分かれて勝ち上がり負け下がりの錬成会を5セット実施しました。

【結果】
高学年A・・・9勝1分
高学年B・・・7勝2敗1分
高学年C・・・5勝5敗

低学年A・・・7勝3敗
低学年B・・・2勝7敗1分

Img_3323001

Img_3399001

今回の錬成会で紅白目印初おろしでした。これまで大剣会の刺繍の目印をみんなで使っていましたが、備品だと管理が大変なので、個人持ちにすることにしました。

それぞれの目印に自分の名前を刺繍入れてもらいました。かっこいいぞ。

大会会場に忘れると一発でばれちゃうのでなくさないように。大切に使ってください。

Img_3359001

午後は交流戦です。所属団体関係なしに5人チームを編成し、トーナメント戦です。

午前中までの味方が午後には敵に。その逆もあり。

監督はいません。オーダーも自分たちで相談して決めます。代表者戦になったら誰を出すのかも自分たちで決めます。

「交流戦」と題してやっていますが、コレがなかなか面白いです。普段トーナメント上位まで上がったことのない選手も周りの選手の頑張りで決勝まで進むこともできます。

トーナメントの上位では良い試合が随所に見られました。自信をつけてくれたらうれしいです。

Img_3572001

Img_3516001

Img_3563001

優勝チームの皆さんには、スポンサー様から豪華賞品が贈られました。おめでとうございます。

Img_3591001

Img_3589001

試合は予定通り15時に終了。最後の30分は地稽古です。たくさんの先生方が元立ちになってくれました。すごい人数でした。

先生方への稽古のお願いの仕方もこういうところで勉強していくんだよね。いっぱい経験積んで面の皮厚くしていってください。

短くて激しい稽古で早回しするスタイルのわたくし佐藤。毎度、人数では一番やっている自負がありますが、小学生相手とはいえ、30分間真面目に元立ちやると相当な消費です。良い稽古させていただきました。小学生の皆さん、ありがとう。

Img_3573001

Img_3579001

今回の参加団体です。大剣会、浜田剣道教室、用宗剣道スポーツ少年団、大浜剣友会、SBS錬心館、安東剣道教室、富剣会、剣誠会、ヤマ・スポーツクラブ、美和剣正会、武友會、洗心岩倉道場、日知館、大井川剣道スポーツ少年団、富士宮剣道連盟少年部、立志会、滝の沢剣友会の17団体。

Img_3584001

Img_3582001

【忘れ物センターよりお知らせ】

・「ダイスケ」と書いてある34寸の竹刀1本。(鍔つき)
・名前の書いてない36寸の竹刀1本。(鍔なし)
・「拓心館」の手ぬぐい1枚。

お心当たりのある方は大剣会佐藤までメールください。

Img_3586001

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

用水路掃除

Img_4374001

地元ネタ続きます。

地元の農家の皆さんの集まりで「部農会」という組織があります。「ぶのうかい」です。

間もなく田んぼが始まるということで、本日「宮川部農会」の皆さんで水路の清掃をしました。

堆積した土砂やペットボトルや空き缶などのゴミを取り除きました。

Img_4399001

東名の新インターチェンジの工事も急ピッチで進んでいます。新しいトンネル部分ができつつありました。まだあと2年くらいかかるのかな?

Img_4412001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮川自主防災消火班 総会

Img_4373001

見よ、この男前な鰹の刺身を!!鰹はこれくらい分厚くなくては。おろし生姜とにんにくスライスでいただきます。

地元宮川の民芸居酒屋「仁」です。

本来、金曜の夜は居合の稽古日なのですが、昨日は地元町内の自主防災組織の総会があり、消火班班長のわたくしはどうしても外すことができずにそちらに出席いたしました。

2年間務めた班長の任も解かれ、やれやれでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

スマホ 不具合

Img_4371001

水曜日の夜からですが、携帯電話が高温に発熱して電源が入りません。

充電すると充電中の赤ランプはつきますが、何時間充電しても発熱ばかりで電源が入りません。

あまりに高温になるのでイチゴの冷蔵庫で冷やしたりしてます。

LINEは私がパソコンの前にいれば通じますが、通話はしばらく通じないかもしれません。

明日ドコモ屋さんに持って行ってみます。バッテリーかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍耐コレクション

Img_2622001

道場訓が掲げられる団旗。いろんな言葉があって、大きな大会ではたくさんの団旗が掲げられるので毎回興味深く見させていただいています。

先日の武道館の大会では、大剣会と同じ「忍耐」の文字がうちの他に2団体。同一大会で「忍耐」みっつはなかなかお目にかかれません。

これからも「忍耐」を探し続けます。

Img_2623001

Img_2650001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

ラン 咲いた!!

Img_3270001

セッコク蘭が咲きました!!昨日まで蕾だったのですが、今朝お店に来たらかわいらしい花をつけていました。

大きいサイズの鉢も登場。こちらは1,000円だそうです。

直売所開店直後の様子です。今日は4パック1,050円セールがたくさんできました。明日もできるといいのだけれど・・・。

毎日の採れ高、在庫状況でお買い得セールの規模が変わってしまいます。ご了承をお願いいたします。

Img_3271001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

剣心一如

Img_3275001

長田体育館居合道教室でご指導いただいている寺坂城治先生は人形職人さんです。

先日の居合の稽古の日に、「額縁を作ったので、佐藤君にあげるよ!!」と言って立派な額縁をいただきました。

額の中には今は亡き大剣会の初代師範望月義一先生が静岡市剣道連盟の会長を務めておられたときの手ぬぐいが入れてくれてありました。ダブルのありがたみ。

寺坂先生、ありがとうございます。直売所に大切に飾らせていただきます。置き場を決める前だったので段ボール箱の上ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

ポットに培土詰め

Img_3262001

いよいよ、ランナー受けの作業が始まりました。まずはポット作りから。

摘み取り作業の後、いつもなら摘果や葉かき作業をお願いしているハウススタッフの皆さんに苗場での作業をお願いしました。

Img_3264001

無菌苗は葉っぱも増えランナーもグングン伸びてきています。ひとまず2,500本程度を採苗します。その後切り離して再度プランターに植えなおし。

いよいよ夏の仕事が始まる感じです。

Img_3268001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

地方発送は今週いっぱい

Img_3258001

今シーズンもたくさんの地方発送のご注文をいただきました。トータル約1,600件でした。ありがとうございます。

直売所でのイチゴ販売はもう少し続きますが、地方発送の受付は今週末4月29日(土)をもって終了せていただきます。最終発送は4月30日(日)となります。

Img_1998

シーズン中、多いときは1日に70~80個口も荷作りした日がありました。一般的な青果店と違い生産直売では日々の収穫量の中で商品づくりをしなくてはいけないので、お客様には何日もお待ちいただいたり、時期によってはご希望にそえないケースもありました。

以前はシーズン前にダイレクトメールをお送りして先行予約を受け付けておりましたが、注文が集中しすぎてかえってご迷惑をおかけすることが多くなりましたので、ここ数年はDMも控えるようにしています。

生産者直売のメリット・デメリット両面がありますが、「できることを全力でやる」。結局はそれしかないのかなと思っています。丁寧に説明を付け加えることも大切だと思います。

直売所はまだまだ営業継続中。引き続きよろしくお願いいたします。

Img_2899001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

沼津市剣道連盟 少年剣道錬成会

Img_3237001

沼津市剣道連盟主催の錬成会に参加させていただきました。富士通体育館です。

初めて参加させていただく練成会ということで意気揚々と臨みました。が、会場到着直後、エントリーされていないという恐ろしいトラブルがありましてちょっと焦りましたが、関係者の皆様のお取り計らいでなんとか午前中のリーグ戦に入れていただきました。(申込はしたのですよ。)

Img_3052001

何はともあれ、参加できることになったので頑張るのみです。この錬成会は兵庫県の「印南剣道場」の皆さんを招聘しての練成会というところがポイントとなっていまして、午前中のリーグ戦でお手合わせいただきたかったのですが、残念ながら時間切れでアウト。

それでも他の強豪道場とたくさん対戦させていただき、大変勉強になりました。

Img_3104001

Img_3004001

午前中の総力戦は4勝1敗1分け。午後の回り式練成会はAチームが5勝2敗、Bチームが3勝3敗1分けという結果でした。

今回、Bチームがなかなかいい動きをしていて、特に4年生軍団が時折目の覚めるような技を繰り出していました。もう少し鍛えれば下剋上起こりそうです。

Img_3097001

Img_3253001

貴重な稽古の機会をいただいた石山先生をはじめとする沼津市剣道連盟の先生方、一日中休みなく審判を務めていただいた飛龍高校剣道部の皆さん、本当にありがとうございました。

いろんな人に支えられて剣道をさせていただいていることへの感謝の気持ちを忘れず稽古していきます。

【おまけ】

今回は県内でしかも終了が16時だったため、さすがに晩ご飯には早いということで、遠征飯は省略。愛鷹PAの売店見学だけして帰途につきました。

遠征すると帰着時間が8時・9時は当たり前の状態でしたので、明るいうちに静岡につく遠征はちょっと新鮮でした。大谷小の体育館空いてたみたいだったから、稽古しても良かったかもね~(笑)。

Img_4367001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

年間予定表

20170106

29年度12ヶ月分の予定表カレンダーをなんとか仕上げました。分かる範囲で行事を入れました。

↓大剣会の予定

「yotei201704-03.pdf」をダウンロード

水曜日の「希望者出稽古」はどこへ連れて行かれるか分からない佐藤の気まぐれミステリーツアーです。定員は13人。バス停時刻表は以下のとおりです。

18:00 JA静岡市 大谷支店
18:15 ファミリーマート 静岡インター店
21:30 ファミリーマート 静岡インター店
21:45 JA静岡市 大谷支店

 

4月30日(日)の「第29回大谷錬成会」の参加チーム出そろいました。17団体、139人の予定です。県外からも1チームご参加いただく予定です。

↓錬成会(午前中リーグ戦)

「20170430teams.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

セッコク蘭

Img_2955001

三軒屋の直売所になんと蘭が登場しました。「セッコク」という品種らしいです。一鉢500円也。なんやかんやで結構売れてて面白いです。

以前からちょっと気になっていたのですが、スタッフの中に「ツ」を「シ」と書く人がいるみたいです。「ツ」は縦棒の横並びね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

木曜日 全体稽古

昨夜の木曜日全体稽古です。木曜日の19時からの稽古は、小学生4年生以上と中学生、一般が同じ内容を合同で稽古しています。

昨日の参加人数は40人。相手を組むと大谷小学校の体育館の長辺がいっぱいになる人数でした。毎度多数のご参加ありがとうございます。

切り返し、もうちょっと上手にならないといけないですね~。反省・・・。

Img_2909001

Img_2928001

Img_2930001

Img_2932001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

シージの黒板

Img_2901001

収集癖のジージがどこからか黒板を手に入れてきました。

昨日までは「本日のおすすめ」として「かつおのカルパッチョ」と書いて休憩室に置いてありましたが、さすがにそこまでのおふざけをして店頭に出す根性はなかったようで、今日は真面目に「たけのこ」と書いて出してありました。

茹でタケノコ、タケノコ王の山田さんの他、三軒屋ジージも毎朝掘りに行っては茹でて出荷してくれています。

生と違って茹でタケノコは傷みが早いので5℃の冷蔵ケースに入れてあります。大きさによってお値段は各種です。

Img_2907001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

無菌苗のその後

Img_4358001

3月10日に植えつけた無菌苗のその後です。3品種ともに順調に生育しています。ひょろひょろのランナーも伸びてきました。

ランナーを受け留める資材も現場に配置しまして、いよいよ夏の仕事も並行して進めることになります。

今シーズンの収穫・販売作業と来シーズンの育苗作業が重複するこの時期は心身ともにハード。スタッフの皆さんにはイチゴの収穫期間が終わるまで、もうしばらくご苦労をおかけしますがよろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

タラの芽

Img_2898001

イチゴのシーズンもあとわずかとなってきましたが、直売所はまだまだ頑張って営業中です。

季節柄、タケノコやタラの芽などが出荷されています。今年はタケノコが不作のようですが、「宮川のタケノコ王」と呼ばれるお向かいの山田さんが茹でタケノコを持ってきてくれています。あく抜きしてありますのですぐに使えます。

最近のおもしろ野菜としては、「のらぼう菜」。アブラナの仲間で、茹でてよし、炒めてよし。みそ汁や、おひたしでも美味しくいただけます。

Img_2900001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年剣士会員章

Img_2895001

来ました!! ママさん方、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

第54回 関東小学生剣道錬成大会

Img_2605001

朝4時30分に静岡を出発して聖地「日本武道館」へ。「第54回関東小学生剣道錬成大会」に12人出場しました。ほんとは13人でしたがインフルで1人欠場。

この大会は今回で3回目のエントリー。武道館での試合もトータル5回目となり、場の雰囲気にはだいぶ慣れてきました。正八角形の会場にはいつも方向感覚を狂わされますけど・・・。

Img_2867001

Img_2726001

申込時に経験年数や体格、週稽古日数などを申告してあります。大会本部の方で同じレベルであろう子を揃えたブロックトーナメントになっています。

8人のトーナメントなので、3回勝てばブロック優勝「優秀賞」。決勝で負けても「優良賞」です。誰にでも入賞のチャンスありの大会なのです。

Img_2781001

S_5944101883234001

結果、ブロック優勝5人、ブロック準優勝1人という結果でした。

初めて参加した一昨年が4人入賞、昨年が3人入賞だったので、今年は過去最多の入賞でした。惜しい試合もあったので、来年はさらに入賞者が増えるように頑張ってもらいたいです。

Img_2583001

今回は大型バスをチャーターしての参加でした。お金も時間も労力もかかるこのような大掛かりな遠征を組んでいただいたり、週4回の稽古の送り迎え、土日は錬成会や大会への参加など、子どもたちの剣道のために日頃相当なご負担を頂いている保護者会の皆さま、本当にありがとうございます。

私の勝手な思い込みですが、やはり子どもたちには「勝利の喜び」を味わってもらいたいと思っています。勝ち負けがすべてはないということを重々分かった上でのことですが、それでも勝負する以上は「勝利」を目指してほしい。

でも、ろくに稽古もせずに楽をして勝つことなんてできないわけで、勝つためにはそれなりの努力が必要です。大剣会が週に4日稽古するのも、土日にあちこちの錬成会に参加するのも、強豪道場に出稽古に行くのも、私なりの「勝利への努力」のお膳立てのつもり。

努力するのは子どもたち自身ですが、子どもたちの頑張りをがっちりサポートしてくれるパパさん、ママさんには、本当に感謝しています。ありがとうございます。

時に厳しい言葉を投げかけることもありますが、全員我が子として指導していますので、どうぞご理解をお願いいたします。佐藤に対する苦情は保護者会長へ。。

次の公式戦は5月4日の鈴与杯です。頑張るぞ~!!

Img_2873001

【おまけ①】

お馴染み「三島剣道スポーツ少年団」の皆さん。静岡県からの参加は大剣会と三島だけでした。

Img_2589001

【おまけ②】

千鳥ヶ淵の桜。前日のテレビ中継では凄い花吹雪でしたので、残っているかなと思って午前中の掛かり稽古中に抜け出して見に行きましたが、ほぼ葉桜でした。水面に大量の花びらが・・・。

Img_2625001

【おまけ③】

海老名サービスエリアでちょっと早めの晩御飯。「遠征帰りには皆でご飯を食べる!!」という強い信念をお持ちのちびっ子たちでした。

Img_4350001

Img_4351001

【おまけ④】

同じ日、静岡県武道館では年代別選手権。大剣会からは4人の先生方が出場しました。

皆さん全力で戦ったようです。熱戦後の集合写真は後光がさしているようです。お疲れ様でした!!

S_5946090367211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

静岡市剣道連盟 平成29年度通常総会

Img_4336001

静岡市剣道連盟の通常総会が開催されました。クーポール会館です。

わたくし、6年ほど前から事務局員(申込書類の取りまとめなど)を仰せつかっており、この総会にも毎年出席させていただいています。

各議案は原案通り可決され、新年度の役員(理事)も選出されました。

わたくし佐藤、事務局員のお仕事そのままで広報担当理事のお役もいただくことになりました。sweat01

静岡市剣道連盟加盟の団体は、町道場から学校関係まで約120の団体があるのですが、道場紹介の取組を頑張りたいです。とにかく剣道人口増やさないと。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

側車付きBMW

Img_4329001

地場野菜コーナーに出荷してくださっている生産者さんが、サイドカー付きのBMWに乗って納品に来てくれました。

サイドカー付は運転したことありませんが、久々にビッグバイクに跨らせてもらったらライダーの血が騒ぎました。

三軒屋のジージも元暴走族です。「若い頃、メグロに乗っていた・・・。」と、よく聞かされました。

Img_4334001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

反抗期

S_5906373599184001

子どもたちが反抗期で困ります。テレビを見ていると前へ割り込んできて見えなくします。本当に困っています。

4月から地球の裏側で一人暮らしを始めた長男からはその後一切音沙汰がありません。元気にやっているでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

大剣会 予定表4月~11月

Img_4328001

誕生日の紅白タスキはハルキ(6歳)。100まで数えられます。

跳躍正面素振りはこのところ成長著しいキョーヤ(3年)。半袖感半端ない新しい剣道衣で気合入っています。

↓大剣会の予定

「yotei201704-11.pdf」をダウンロード

↓火の玉稽古会の予定

「fireball201704-11.pdf」をダウンロード

近々の主な行事は、
4/16(日)関東小学生剣道錬成大会、4/16(日)年代別選手権、4/23(日)沼津練成会、4/29(土)中部大会、4/30(日)大谷錬成会、5/4(祝)鈴与杯剣道大会、5/6(土)道連大会、5/7(日)富士宮錬成会、5/13南足柄練成会、5/27(土)道連錬成会、5/28(日)少年剣道指導者講習会
などです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライイチゴ

Img_4153001

ドライイチゴです。採れたて新鮮な「紅ほっぺ」をスライスして専用の食品乾燥機でじっくり30時間乾燥。

乾燥の度合いによってパリパリにもできますし、半生タイプにもできます。

ヨーグルトやサラダにトッピングしてみたり、紅茶に浮かべてみたり・・・。いろんな用途がありそうです。

そのまま食べても美味しいので、私は直でいただいています。

Img_4155001

味がしっかりしているのと、切った中身が赤く出来上がりが綺麗なので、「あきひめ」よりは「紅ほっぺ」の方がドライには向いているような気がします。

「紅ほっぺのドライイチゴ」は、10g入りで280円。三軒屋直売所で大好評販売中です。

Img_2578001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

静岡駅地下 ゲリラ稽古

4月1日(土)、静岡まつりのイベントで路上稽古させていただきました。
誰だ!?クロックスで来たやつは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

高糖度トマト from 高知

Img_4306001

高知の友人「ヒロミ・ユウコ夫妻」から高糖度中玉トマトが届きました。

維管束丸見えで、いかにも甘そうな雰囲気を醸し出しています。

「2~3日常温で保存後、冷やしてお召し上がりください。」と書いてあったので、その通りにしていただきます。

ヒロミくんありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

第7回 天下一武道会

Img_2211001

神奈川県秦野市の士道舘主催の「第7回天下一武道会」に小学生10人、中学生7人参加させていただきました。

大剣会がお邪魔するのは昨年に続き2回目です。東北の震災被害のチャリテイーが趣旨の大会で、大会パンフレットの売上代金が被災地への支援に充てられています。

大剣会は参加者が一人1部ずつパンフを購入する形で協力させていただきました。

Img_2369001

Img_2257001

試合は午前中に段位・級位別の個人戦、午後は人数制限なしの勝ち抜き団体戦。すべて一本勝負なので一瞬たりとも気を緩められない厳しい戦いです。

結果は、個人戦で優勝3人、団体戦は小学生高学年が優勝、中学生も決勝で敗れはしたものの、素晴らしい試合内容で感動いたしました。

Img_2439001

Img_2347001

地方の大会でも、審判員が3人ついての公式戦は錬成会とは違います。知らない相手とのガチンコ勝負は、緊張感も半端ないでしょうし、一本勝負ともなるとついつい守りを固めてしまいたくなるところです。

「打って勝つ」のではなく「勝って打つ」。こういうところでチャレンジしてみてほしいところです。

Img_2201001

Img_2275001

【結果】

〇個人戦・・・優勝3人
〇団体戦・・・小学生高学年 優勝、中学生 準優勝。
〇大声大賞・・・りく 優勝
〇早着替えレース・・・みづき 優勝
〇最多勝ち抜き賞・・・りん

Img_2382001

Img_2564001

大会終了後に士道舘さんと申し合わせ試合を1試合お願いしましたが、気持ちも入っておらず内容の乏しいものでしたので、ちびっ子たちにはちょっとだけお説教をしました。

優勝してもダメ出しが来るのは「剣道あるある」ですね~。修行はずっと続くということなのです。ともにがんばろう。

Img_2576002

【おまけ①】

早着替え競争は、何をやるにも一生懸命の「みーこ」が優勝。純金製の小判ゲットしました。

Img_2337001

【おまけ②】

「集合写真撮るから団旗の前に集合~!!」の合図に一番に駆けつけてくれたのが「カズピロ」。ほかのみんなは佐藤先生の話など聞く耳持たず」ってことなのね。

次回の火の玉で「掛かり稽古フェスティバル」&「カーニバル」。!

Img_2570001

Img_2567001

【おまけ③】

遠征飯は富士川SA下り線。先日の富士川楽座をイメージしていましたが、「下りは下り」でした。でも、皆で食べる遠征帰りのディナーはおいしいよね。

審判員・会場係・熱烈応援団のパパママ、早朝から一日ありがとうございました。

Img_4311001

Img_4312001

【おまけ④】

高学年が神奈川で頑張っているころ、3年生5人は狩野ドームの三島錬成会へ。16試合を戦って2勝11敗2分けだったそうです。

相手も同じ3~4年生。「初心者だから・・・」という言い訳もそろそろ通用しなくなってくるよ。がんばれ!!

引率していただいた山田先生、石橋先生、ありがとうございました。

S_5909418068206

S_5911667058821

S_5911666254596

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

ハイエース改造

Img_20170408_132757

ハイエースのカーナビ周りの改造をしました。ダッシュボードを外してナビを取り出しました。電源を喪失しないように必要なコネクターをかましてアース接地で完了。

工事自体はたいしたことない作業でしたが、一度電源を喪失するとセキュリティーが作動してカーナビが使えなります。

いくつかあるコネクターの中から間違えないように選んで外すところは、爆弾処理班が赤い線か青い線のどちらかを切るときの心境でした。

爆弾は無事処理され、工事完了。カーナビがどういうふうに生まれ変わったかは明日の遠征時にご説明します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

最終セール スタート!!

Img_2118001

日頃のご愛顧に感謝の気持ちをこめて、三軒屋の春の大人気企画「4パック1,050円セール」を始めました。本日からです。

自販機に入れているバラパック1パック300円が4パックまとめ買いで1,050円!!

品種は「あきひめ」、「紅ほっぺ」、「さちのか」の3品種ですが、数量限定の早い者勝ちなので、売り切れの場合はご容赦ください。

Img_2109001

Img_2114001

通常のレギュラーパック600円や新鮮地場野菜も大好評販売中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

もちろん自動販売機も在庫がある限り24時間稼働中です。

Img_2116001

Img_4103001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

静岡新聞 夕刊に

1491468413303.jpg

静岡新聞の夕刊1面にあの人が!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝セール 始めます!!

Img_2101001

長らくお待たせしました。イチゴシーズン中のご愛顧に感謝して、明日4月7日(金)から4パック1,050円セールを始めます。

バラパック1パック300円のところ、4パックまとめ買いのお客様は1,050円の大特価。

さらに、「三軒屋の段ボール箱」をご持参いただいたお客様限定のスペシャル特典として、さらに50円のお値引きで1,000円です。

これは「三軒屋の段ボール箱」限定企画ですので、悪しからずご了承のほどよろしくお願いいたします。

品種は、「あきひめ」、「紅ほっぺ」、「さちのか」の3品種です。

明日の朝9時の開店時間からサービススタートです。売り切れ次第終了となりますので、お早めにご来店ください!!

Img_2105001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

久能の葉しょうが 入荷しました!!

Img_2098001

久能の大石さんの「葉しょうが」、本日初入荷いたしました。1束150円です。

お酒のおともにサイコーです。

これから毎日新鮮な「葉しょうが」を届けてくださるそうです。売り切れ次第終了ですのでお早めにご来店ください!!

Img_2095001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

平成29年度 稽古頑張りグラフ

Photo

平成28年度年間稽古回数出ました。首位は同率で3人。200回超えは6人。皆さん、良く頑張りました。回数さえこなせばいいものではありませんが、自信にはなりますよね。

質と量の両方を求めていきましょう。平成29年もカウント始まっています。

上位の副賞は赤くて酸っぱいものです。食べ飽きた人もいるかもしれないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

こうこ 13歳

Img_4290001

中学に入学する前に13歳になってしまいました。

何はともあれおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

坐禅修行 2017年04月

Img_4265001

新年度最初の坐禅会でした。

飲み会の翌日というケースは非常によくあります。わたし何度か起きられなかったことがありますが、新4年生も参加しそうな雰囲気ありましたので、絶対休むわけにはいかず、気合入れて目覚ましセット。2次会行かなかっただけに余裕でした。

Img_4268001

今回は40分の時間があっという間でした。寝ていたわけではありませんが、精神が研ぎ澄まされていた感じ。4月8日は何の日か分かりますか~?

お茶を頂きながら住職と雑談して6時30分頃に坐禅は終了。今回はそのあとに木刀の稽古をする予定にしていましたので、全員を南幹線ジャンボエンチョー横の「すき家」に連行。みんなで朝食を食べてから大谷小に戻り、木刀の稽古をしました。

S_5875060749561

Img_4271001

↑例年ならとっくに咲いている大正寺の桜の花は、今年は開花が確認されませんでした・・・です。

Img_4277001

Img_4279001

6月は審査月間。新中学生でも早い子は6月に初段です。日本剣道形の手順だけ一通り。上手にやるにはもう少し時間を掛けましょう。

小学生も学年に応じて6月に1・2・3級審査あります。「木刀による剣道基本技稽古法」は必須です。午前中だけでしたが、みっちりやりきることができました。新4年生も1~9まで手順はマスターしましたよ~。あとはもう少し上手にできるように6月までに仕上げます。新中学1年生は「日本剣道形」ね~。

Img_4281001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

大剣会 平成29年度 総会

Img_4245001

Img_4236001

平成29年度の総会を開催しました。議題は28年度の活動報告、会計報告、約束事の確認、役員交代、29年度の活動計画です。

大剣会の会員数は、小学生から大人まで全員で50人を超える規模になってきました。会員間、保護者と指導者間で十分なコミュニケーションをとっていく必要があるということで、昨年から総会をしっかりやっていきましょうということになりました。

Img_4240001

大剣会には、会則とか規約とか明文化したルールがないのですが、手作りの剣道教室だけに最低限みんなで共有していてもらいたいルールなどもあります。

そういう約束事を改めて確認したり意見を出してもらったりするのがこの総会の場なのです。

ご家庭によっては今回都合で出席できなかった方もいらっしゃいますが、今後も一致団結の大剣会が続きますよう、皆様のご参加をお願いいたします。

Img_4256001

Img_4258001

役員の交代では、1年間役を務めていただいた5年生の保護者の皆さんから新5年生の保護者に引継ぎがされました。旧5年生のママさんたち、1年間私のわがままに丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。大感謝です。

新6年生を鍛えに鍛えてご恩返ししたいと思いますので、引き続きサポートをよろしくお願いいたします。

今回の総会では、もう一つ大事なお話がありました。長年大剣会の代表をお願いしていました高橋文也先生が退任し、わたくし佐藤が後任を務めることになりました。

十数年前の大剣会の会員数が減って大変苦しい時期に、高橋先生が毎週稽古を続けてくださったおかげで、現在も大剣会の火が消えずに存続したものでございます。

まさに大剣会にとっての命の恩人。そのご恩に報いるべく、今後もわたくし佐藤、命がけで大剣会を盛り上げていく所存でございます。引き続きご指導よろしくお願いいたします。

Img_4257001

Img_4255001

総会後の懇親会はとても楽しい時間でした。普段、温かくサポートしてくれているパパママに可能な限りお酌して回りました。

酒豪揃いのママさんたちに潰されそうになりましたが、翌日の坐禅のことも気になっていたので私は1次会でドロ~ン。

他の皆さんはテンパパに例のバーに連れて行ってもらったようです。営業職恐るべし。両替町ではテンパパについていけば間違いなしです。

平成29年度、県大会ベスト8を目指しての戦いを始めます。まずは5月4日の「鈴与杯少年剣道大会」を取りに行きますよ!!

Img_4261001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡まつり 登城行列

Img_1936001

S_5869777662856

静岡市剣道連盟からのご依頼で、静岡まつりの登城行列イベントの一環として、大剣会の子どもたちが静岡駅地下広場で演武させていただくことになりました。

持ち時間は5分程度。下がコンクリなのでズック靴での演武。相面3本と面に対する応じ技、小手に対する応じ技、最後に円陣になってのお互いの掛かり稽古を披露しました。

Img_1965001

Img_2006001

通りかかった多くの皆さんが足を止めて見てくれました。こういうところでフル装備で稽古したのは初めてですが、注目を浴びての稽古は演武者の皆さんにとっても刺激的だったようです。メン返しドウかっこよかったぞ!!

Img_2030001

S_5870190606258001

そのあと、駿府城公園までの登城行列に参加しました。寒かった~。

Img_2041002

Img_2050001

S_5870350196534001

朝方に降った雨で広場の足元はグチョグチョでしたが、餅まきは予定通り敢行されました。前段の寸劇は若干の問題ありでしたが、それ以外は楽しいイベントでした。

お話をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。来年は別の剣道教室に振られると思いますので、頑張ってくださいね!!

Img_2077001

Img_2094001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »