« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

入蜂

Img_0194001

今朝は寒かったですね~。10月も今日で終わり。2016年もあと2ヶ月ですか。早い。

例年よりも1週間ほど遅くなりましたが、本日ミツバチが到着しました~。

警戒心からか到着後すぐにはハウス内飛び回ってくれませんので、本格的に花が咲き始める前にミツバチに来てもらわないといけません。

今年は少し花が遅めなので、ちょうどよかったかな。

Img_0198001午後は研修生にちょっとした小道具を作ってもらいました。

単純作業でしたので、大変だったと思いますが、本人なりに工夫して効率よく作業していました。感心感心。

毎日、朝早くからの研修なので、午後は少し早めに終了してもらってます。研修は12月中旬まで続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

第17回 南足柄チャレンジカップ剣道大会

Img_0106001

初出場の昨年に続き、今年も参加させていただきました。「第17回南足柄チャレンジカップ剣道大会」。

小学生・中学生・一般それぞれの3人制の団体戦と小中学生の個人戦ですが、一般の団体戦のレギュレーションが面白い大会です。

一般の部、3人の合計年齢が「140歳未満」と「140歳以上」に分かれています。中年剣士の多い大剣会は、140歳未満も140歳以上もチーム編成しにくい人材構成。

かろうじて140以上は比較的平均年齢の若い選手でチーム組めましたが、140歳未満は他チームが20~30歳代主体に対し、大剣会は全員40歳台の3人で臨みました。

Img_0094001

小学生、中学生はともに予選リーグ初戦、良い滑り出しができましたが、いずれも2戦目にモンスターチームと対戦。コテンパンに打ちのめされリーグ敗退となりました。

特に中学生は実力の差を思い知らされたのではないでしょうか。神奈川県内トップクラスの中学生の試合は、まるで高校生の上級者のような力強くスピード感あふれる剣道でした。

全国レベルの一流選手と手合わせでき、本当に貴重な体験をさせていただきました。

Img_0116001

Img_0149001

そして一般の先生方。ギリギリ140歳未満の「横地・伏見・海老澤」チーム。ギリギリ140歳以上の「権田・望月、山田」チーム。

私は審判をやりながらでしたので、じっくりは観戦できませんでしたが、みなさん頑張っていました。若い選手相手にも真っ向勝負、接戦の好試合が多かったです。

140歳未満はポイント差で予選リーグ敗退でしたが、140歳以上のおじさんチームはなんとベスト4。

3位決定戦で惜しくも敗れましたが、普段子どもたちを指導してくれている先生方が必死で頑張る姿は小中学生にもいい影響を与えてくれると思います。

師弟同行。大剣会の先生方バンザイ。

Img_0188001

個人戦に出た小中学生3人も格上相手に精一杯頑張りました。それぞれ課題を認識できましたのでまた地元に帰って稽古です。

ルーティーンの集合写真。あれ~? 全員で撮ったつもりだったけど、一人いないじゃ~んsad

Img_0187001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

翔洋中 小学生合同稽古会(2回目)

Img_0076001

東海大付属静岡翔洋中の稽古会に大剣会から小学生10人参加させていただきました。10月9日の第一回に引き続き2回目。図々しくてすみません。

前半、前回より少しハード目な内容でしたが、70人の参加者全員元気にやりぬきました。

後半は翔洋の中高生が審判をしてくれての勝ち上がり負け下がりの試合を数試合しました。

午後2時から5時過ぎまでの充実の3時間、稽古終わりの子どもたちの表情が良かったです。

ひとつひとつの稽古の意味、気を付けることを森川先生、浦田先生がその都度丁寧に説明してくれます。子どもたちの意識に訴える稽古、素晴らしいです。

先生方を始め、翔洋中高関係者の皆様、貴重な稽古の機会をいただきありがとうございました。

Img_0073001

予定より時間が押してしまいました。夜7時から南中で「火の玉稽古会」の予定。当初は一度帰宅してからの出直しのつもりでいましたが、間に合わないので急きょベイドリームで遠征飯。

師「はなまるとマックどっちにする?」

弟「マック~!!」

師「全員同じメニューでな!!」

弟「は~い。」

客「チキンフィレオのMセット、飲み物ファンタグレープで11人前お願いします。」

店員さん一瞬絶句しましたが、店内そんなに混んでいませんでしたので、スタッフ総動員で作ってくれました。ありがとうございました。

Img_0087001

Img_0089001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

開花

Img_0065001

早い株ではお花が咲き始めました。イチゴの花、可憐でかわいいです。

ミツバチも到着間近です。人間もソワソワしてきます。

Img_0062001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

防除作業

Img_0056001

先進経営研修2日目。いきなり主要作業の病害虫防除をお願いしました。

この暑さの中、合羽を着て30aの薬剤散布はかなりハードだったと思います。お疲れ様でした。

午後は不要ランナーと脇芽の除去をやってもらいました。ハードな作業が続きますが、体調を見ながら根性で乗り切ってくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡市 少年剣道教室 大剣会

Img_0044001

昨日の稽古、訳ありまして小学生の【1部】【2部】【3部】全員で合同稽古をしました。こうやって全員揃うと改めて人数の多さにビックリです。

稽古内容は初心者に合わせての簡単な基本のみでしたが、お兄さん、お姉さんが元立ちになって【2部】【3部】の打ち込みを受けてくれました。

14718868_1784105508536600_392196415

稽古は30分程度で終了。そのあとは防具のしまい方や剣道衣・袴のたたみ方をみんなでやってみました。高学年でもできない人多し。

これも修行のうち。剣道経験者として中学・高校へ行っても恥ずかしくない所作・知識を身に着けておいてほしいものです。また時間をつくってセミナーやりましょう。

S_5108257200347001_2

大剣会では、楽しく剣道を学ぶ仲間を募集中しています。

現在の小学生の学年内訳は、

6年生・・・5人
5年生・・・5人
4年生・・・2人
3年生・・・4人
2年生・・・7人
1年生・・・2人
園児・・・3人の合計28人。

学区は、大谷小、久能小、宮竹小、東豊田小、服織小、大里西小、長田東小、長田北小、東源台小、南部小、付属小、新通小、有度二小 など。 最近は遠くからも通って来てくれるちびっ子が増えて嬉しいです。

熟達度により3部門に分けて稽古しています。

【1部】4~6年生の有級者
【2部】防具を着けて稽古できるようになった初心者
【3部】初心入門者

初心入門者【3部】の稽古日は、毎週火曜日と木曜日の17時30分から19時まで。場所は静岡市立大谷小学校の体育館です。

指導は大剣会OB、保護者有段者など約10人の先生方があたってくれています。

入会金は無料、月会費は会場使用料の300円のみ。これ以外に「スポーツ安全保険(年間800円)」に加入していただいています。

入会は随時受け付けています。本人が「やってみたい!!」と思うまでは無限に無料体験できますので、お気軽に見学におこしください。

20161016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

農林大学校 先進経営研修 スタート

Img_0043001

静岡県立農林大学校の「平成28年度先進経営研修」が始まりました。

昨日、中部農林事務所で受入式があり、今日から実際の研修が始まりました。2ヶ月間の長期研修です。

初日の今日は私と一緒に「紅ほっぺ」の「芯止まり株」の除去を朝7時から午後3時までみっちり。

慣れない環境での作業なので気疲れもあったと思いますが、すぐ慣れますのでご心配なく。2ヶ月間怪我なく研修頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

三軒屋の赤飯

Img_0019001

地元大谷で栽培されたもち米を使って赤飯を蒸かしています。いちご園とは関係ないのですが、三軒屋の赤飯はもう二十数年来の仕事となっています。

製法はバーバ考案の裏技(ひと手間)を加えることによりとても美味しく出来上がっています。お客様にも大変好評をいただいています。

JA静岡市のファーマーズマーケット「南部じまん市」のお総菜コーナーに出ている赤飯も三軒屋バーバが伝授した製法で作られています。

三軒屋直売所では、200グラム入りパックを200円で販売しています。毎日数量限定なので売り切れ御免ですが、ご予約も承っております。量目やパッケージはいかようにもできますので、お気軽にご相談ください。

七五三や誕生日のお祝いなどにいかがでしょうか。

Img_0035001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

本日 お店番

Img_9126001

今日は剣道の行事がありませんでしたので、私が一日ショップ店員させていただきました。

おかけで直売所のお客様の様子もよく分かりましたし、いろんな事務仕事を進めることができました。

野菜の出荷してくださっている生産者の皆様も毎日お届けいただいて、本当にありがとうございます。

品揃えも充実してきてお客様も増加中です。一生懸命お売りいたします!!

店番しながら来週の大会のオーダー表もバッチリ。皆さん頑張ってくださいね!!

 

Img_0011001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

第2回山桜剣道クラブ強化錬成会

Img_9130001

「第2回山桜剣道クラブ強化錬成会」に大剣会の2年生以上17人参加させていただきました。伊勢原市総合体育館です。

高・中・低の学年に分かれての個人戦形式の練成会で、勝ち上がり負け下がりのユニークな錬成会でした。

Img_9197001

Img_9154001

神奈川県・静岡県から17団体200人以上の参加でした。初めて参加させていただきましたが、非常にレベル高い練成会でした。

今回は個人戦でしたので、自分の試合のことだけ考えて臨むよう指示。普段アドバイスされている課題をひとつだけでいいのでクリアできるように意識して取り組むよう言いました。

なかなか中段より上へ上がれませんでしたが、実力が拮抗した相手との試合ばかりでしたのでみんな良い勉強になったと思います。

Img_9167001

後半の1時間は各試合場ごとに10~12人でトーナメント戦。コート優勝者にはリオ五輪より大きな純金製のメダルが授与されました。おめでとうございます。

今回第2回の開催とのことでしたが、錬成会のシステムが面白く運営もスムースでしたので、とても感動いたしました。

山桜剣道クラブの関係者の皆様、すばらしい練成会に参加させていただき、ありがとうございました。

Img_9218001

Img_0002

16時30分に伊勢原市総合体育館を出て法定速度内で飛ばして静岡へ。途中足柄サービスエリアで遠征メシかきこみ、南中の「火の玉稽古会」へ。遠征があっても通常稽古はお休みしません。

追い込みで半泣きになって「先生、気持ち悪いです・・・泣」と訴えてきたリンタロウ。却下。まだまだ根性が足りん!! でも、やりきったから良し。

遠くまでの運転、選手の付き添い、運営のお手伝い、審判と子どもたちのためにいつも多大なサポートしてくださる保護者の皆様、ありがとうございました。もう一皮二皮向けられるよう、ご協力をお願いします。

Img_0006001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

地場野菜コーナー

Img_9113001

地場野菜コーナーが充実です。地域の生産者の皆様にお願いして、いろんな商品を出荷していただいています。

それぞれ作っている品目や時期が違うので、スーパーのように欲しいものがいつでもあるわけではありませんが、そもそも「旬」とはその時期に採れているもの。

生産者の皆さんには、採れたて新鮮、旬な野菜・果物を毎日お届けいただいていますので、近くをお通りの際にはちょっと覗いてみてください。

Img_9116001

Img_9110001

本日の品揃えです。

小松菜、サンチュ、葉ネギ、ピーマン、パプリカ、ナス、原木しいたけ、マイタケ、生落花生、ジャンボ落花生、サツマイモ、カボチャ、冬瓜、キュウリ、ハヤトウリ、トウモロコシ、ベビーコーン、次郎柿、四ツ溝柿(脱渋済み)、コシヒカリ、ひとめぼれ、赤飯、ドライイチゴ、冷凍イチゴ、味噌、金山寺味噌、イチゴジャム(大・小)、梅干、梅ジャム、マーマレード、梅酢、イチゴシフォンケーキ、スイートポテト、お茶(やぶきた・在来)、などなど。

三軒屋直売所は、大谷はざまクリニックの南西(静岡市駿河区水上7-11)。年中無休、午前9時開店、午後4時閉店でございます。

ご来店をお待ちしております。イチゴはもう少しお待ちください!!

Img_9115

Img_9120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

片づけ 終了

Img_9086001

苗場・本圃の掃除とプランター・取り箱の洗浄が終わり、片づけ仕事もひと段落しました。スタッフの皆さん、大変なお仕事ありがとうございました。

最初に植えた「あきひめ」は元気に生育中。新葉やランナー、わき芽が元気に伸びてきています。一部蕾が出てきた株も見受けられますが、見て見ぬふり。

来週からはこちらの管理作業に入っていきます。

Img_9093001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

嬉し恥ずかし初装着

Img_9079001

Img_9084001

【3部】のチビちゃんたちもだいぶ上達してきました。

これまで剣道衣・袴での稽古でしたが、「お兄ちゃんお姉ちゃんたちのように防具を着けて稽古がしてみたい!!」 最近そんな顔してましたので、佐藤家の屋根裏部屋を捜索してOBの皆さんが残していった防具を引っ張り出してきました。

名札はまだないので、とりあえずテーピングを切り刻んで貼り付け。

嬉し恥ずかし初装着。胴垂がつくとそれらしくなってきます。ますますお励みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

プランター 洗浄

Img_9075001

親株を植えてあったプランターの洗浄を始めました。昨日からの予定でしたが雨のため順延となっていました。

ジェット噴射と手洗いでの流れ作業です。ピラミッドも着々と建設中です。

Img_9077001

Img_9078001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

シンボルツリー 1年

Img_9091001

三軒屋のシンボルツリー「クロガネモチ」の実が赤らみ始めました。

現時点で結構な赤さですが、もっと赤くなるみたいです。

実がこれだけ目立つと、やっぱ鳥に食べられますよね~。

昨年の今ごろ植えたのですが、一冬でかなりの葉っぱ落ちました。ほぼ復活してきたのでよかったです。

Img_9088001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

第45回芝川少年剣道大会

Img_1319001

20数年前、公私ともに大変お世話になった「芝川剣道スポーツ少年団」の主催大会「第45回芝川少年剣道大会」に参加させていただきました。

参加チーム限定のローカル大会ではありますが、大剣会のみんなは毎年楽しみにしている大切な大会です。

今年は個人戦に3年生以上のほぼ全員と、団体戦に小学生、中学生男子、中学生女子を参加させていただきました。

Img_1299001

Img_1458001

午前中の個人戦は、集中力、勝利に対する執念、当事者意識・・・等々、すべてにおいてもの足りない内容でした。

お昼休みを挟んで午後は団体戦。個人戦の反省して喝を入れなおして午後の団体戦に臨みました。

団体戦は各チーム試合を重ねるごとにチームワークが増強され、最後は素晴らしい内容の試合ができました。

Img_1468001

Img_1473001

剣道は個人競技ではありますが、団体戦ではチームワークが本当に大切なんだと改めて認識することができました。

大剣会で学ぶ子どもたちは小中学校の学区が入り乱れていて、現在の所属チームはみんなバラバラですが、試合を重ねるごとに気持ちが高まりチームが結束したことを実感できたと思います。貴重な体験でした。

Img_1488001

出稽古に行かせていただいたり、錬成会で申し合わせ試合をさせていただいたり、「芝剣」をはじめとする富士宮剣道連盟の皆さんには、日ごろ本当にお世話になっていて、こうやって公式大会でガチンコ勝負させていてだけるのは本当に嬉しいです。

芝剣関係者の皆様。毎年ご招待くださり心から感謝申し上げます。来年も是非参加させてください。それまでにさらに一層精進して強くなって臨みたいと思います。

Img_1576001

【おまけ】

こちらから見た景色はこうなっています。いつも子どもたちへの温かい応援、ありがとうございます。

Img_20161016_162607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

苗場 片づけ

Img_20161014_093740001

夏の間の主な仕事場であった苗場の片付けを始めました。苗を置いていたパネルを撤去すると一気に冬景色。ハウス内は閑散とした寂しい感じになります。

苗が少し余りましたので、その分はもうしばらく水管理します。

イチゴ生産者の方で苗が不足している方いらっしゃいましたらお譲りしますので、お早めにご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

少年剣道

Img_20161014_223456001

大剣会のチビちゃんたちがいかに剣道を好きになってくれて、ずっと続けてくれるようになるか。

私の剣道人生の役割はただ一点、そこだけです。

市民大会、県大会、全中、インターハイ・・・。関係ありません。

続けてくれればそれでいいのです。

ただし、そのアプローチの仕方はいろいろあろうかと思います。私も修行の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

あきひめ 生育中

Img_9064001

植え付けから2週間が経過した「あきひめ」です。順調に生育しています。

現在、ハウス内の掃き掃除1回目を実施中です。今日までに8つあるハウスのうち、半分が終了。毎朝早くからパートさんたちが作業してくれています。ありがとうございます。

もう少しすると蕾が出てきます。そちたらミツバチたち(北海道育ち)がやってきます。

Img_9067001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽衣の舞

Img_9068001

Img_9069001_3本日の静岡新聞22面に見たことある人が載っていました。なんとも高貴な感じ。

夏休みから練習してたんだ~。すごい!!

剣道の稽古・大会、運動会の練習、修学旅行、踊り・・・。超多忙でも頑張ってて頭下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

望月先生 五段合格

S_4261124415763001

日頃、大剣会のちびっ子指導にお力添えいただいている望月浩之先生が昨日、四・五段審査会で見事剣道五段に合格されました。

小学校時代に剣道を始め、中学はバスケ部、高校になってから復活、そしてまた休止して30歳で二度目の再開。

大人になってからの剣道歴の方が長いですが、コツコツ続けてきての五段合格は立派です。

昨日の市民大会、お昼を過ぎても連絡が来なかったことから、「便りのないのは良い便り」と期待しておりました。

5年後には中央審査六段挑戦ですよ。おめでとうございます。おやじ会でお祝いします。早くセットしなきゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

第14回静岡市民剣道大会

Img_9047001

「第14回静岡市民剣道大会」が開催されました。

選手として、応援団として、審判員として、大会運営関係者として、おおよそ静岡市内で剣道に関わっている人すべてが参画しているといっても過言でない静岡市剣道界の年に一度の最大の祭典です。

大剣会からは4年生以上の小学生11人と、一般の部に7人のエントリーしました。

「よく頑張ったぞ!!」 「まだまた甘い!!」 「不運!!」 「幸運!!」

人それぞれ、いろいろと掛けてあげたい言葉はありますが、やっぱり

「素直な心でこれからも稽古に打ち込む」

これに尽きると思います。一点の曇りのない心で稽古に打ち込んでほしいと思います。

今日の悲喜こもごもは明日にはすべてリセットして、またひたむきに稽古頑張っていきましょう!! とことんお付き合いします!!

1476095195801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

翔洋中 小学生合同稽古会

Img_8995001

東海大学付属静岡翔洋高等学校中等部の小学生合同稽古会に参加させていただきました。県内各地から約50人もの5~6年生が参加。

大剣会からは9人お邪魔させていただきました。

朝9時スタートで12時過ぎまで、素振り、足さばき、基本稽古を丁寧にみっちりご指導いただきました。

森川先生の言われた通り、今日ご指導いただいた内容は大剣会が普段やっていることと変わりはありませんでした。

ただ大きく違うことは、個々が意識を高く持って取り組んでいるかどうか。

指導者の導き方、特に子どもたちに投げかける言葉の大切さを私自身改めて勉強させていただきました。

Img_9013001

最後の30分は、インターハイや全中に出場した偉大な先輩方とも地稽古をお願いできて、大剣会のちびっ子たち、稽古後しばらく興奮気味でした。良い精神状態で明日の静岡市民剣道大会に臨めそうです。

浦田先生、森川先生を始め、翔洋中高の関係者の皆様、素晴らしい稽古会に参加させていただき、ありがとうございました。

お昼は「ベイドリームしみず」でいつもの団体飯。

Img_9032001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

火の玉錬成会

Img_8982001

本日の「火の玉稽古会」は、静岡市民剣道大会に向けての試合練習です。

これだけの総当たり戦を30~40分でやってのける運営に「すげー。これってほぼ錬成会じゃん。」と言ったのは、受験勉強の気分転換に参加した「かんちゃん(高3)」。

「そうですよ。火の玉では普通ですけど何か?」

今日は試合時間1分。時間内に同本数なら判定という市民大会のレギュレーションに合わせてやってみました。

ちびっ子たちの試合を本番さながらの審判をしてくれた先生方に感謝です。

出場する選手の皆さんの健闘をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

間違い探し

Img_8785001

楽しみにしていた新品の防具が届きました。

早速装着!! と思ったらどこかがおかしい。どこが間違っているでしょうか?

曽根先生ともあろうお方が・・・。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

植え付け完了

Img_20161006_084829001

「1号ハウス」に大穴が開いていましたので、屋根に上って補修しました。遠くに富士山が見えます。さすが富士見台。

「さちのか」の植え付けが終了しました。これですべてのハウスで植え付け完了です。

Img_8976001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

紅ほっぺ 植え付け完了

Img_8975001

「紅ほっぺ」の植え付けが完了いたしました。残すは「さちのか」のみ。明日で全て終了の予定です。

夏の間にぎわっていた苗場もガラーンとして寂しい感じです。

すべての苗の植え付けが終わったら、ハウス内の掃き掃除、苗場ハウスの片付け、プランターの洗浄など、まだまだしばらくは忙しい日々が続きます。

10月下旬に開花・入蜂、11月中旬から摘果、12月上旬にシーズン始まります。たぶん。

Img_8973001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿河区民剣道大会

Img_8971001

来週は静岡市民剣道大会です。皆さん、頑張ってください。

時間内に勝敗が決しない場合は判定ですよ。それも頭に入れて臨んでくださいね。

↓【2部・3部】の稽古前、みんなで体育館を掃除してくれてます。これも稽古の内ですね。

Img_8963001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

紅ほっぺ 定植作業

Img_8960001

「紅ほっぺ」の定植作業を続けています。今日は「6号ハウス」に約7,000本の植え付け。

明日「8号ハウス」に植え付けて「紅ほっぺ」は完了です。

残りは「さちのか」。木曜日までに全部終わらせたい思惑です。

Img_8957001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

訃報

静岡市剣道連盟顧問で大圓堂拓心会の福島平八先生がお亡くなりになりました。

〇通夜 10月6日(木) 午後6時から
〇葬儀 10月7日(金) 午前9時30分から
〇会場 「はなぞの会館」(静岡市葵区清閑町6-4)

大剣会からお花をお供えしようと思いますので、関係者の皆様ご了承お願いします。

福島平八先生は、大剣会創立当初、望月義一先生や曽根正夫先生とともに80人もいた小学生の指導に当たってくださった、大剣会の歴史を語る上で欠かすことのできない偉大な先生です。

2年前の創立40周年記念行事にも元気にご参加くださり、私たち若輩者には到底話すことのできない貴重なお話を小学生に聞かせてくれました。

毎年年末の天野杯剣道大会で、超達筆で賞状の字を書いてくださっていた姿が思い浮かびます。

福島先生、ありがとうございました。心からご冥福をお祈りします。

Img_1343001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

坐禅修行 2016年10月

Img_8943001

早朝5時30分の大正寺です。真っ暗。霧雨が降り、ちょっと寒いくらいでした。何はともあれ、坐禅修行の日。頑張っていきましょう!!

坐禅前日は「土曜火の玉」。翌日日曜日ということで、師弟ともに気合が入り稽古内容も濃密、時間もギリギリまでやったりして、日曜の朝早くに起きるのはつらいと思います。私も気合入れて起きてきます。

でもそこを乗り越えてくるのが修行。頑張って出てくる子は絶対強くしてあげたい気持ちになるのも正直なところ。親心です。

Img_8942001

Img_8949001

Img_894700130分間坐ってご住職の説法。今月は達磨大師のことについてでした。

達磨大師は、インド出身でお釈迦さまから数えて28代目の祖師。中国に初めて禅宗を伝えた人だそうです。

10月5日が命日ということで、この時期に達磨忌の法要を営み、お坊さんの衣替えの時期だそうです。

フムフム、達磨さんはインド人ね。

そして、最後は般若心経。

5年生の連中ももう1年半やっていますので、半分くらいは空で唱えられるようになったと思います。

「大剣会の小学生たち、般若心経暗唱できるらしいぜ。」

「・・・。だから何?」coldsweats01

Img_8951001

次回の坐禅修行は11月6日(日)です。だんだん寒くなるけど、頑張ろうね~。

Img_8955001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

大剣会 予定表 更新

平成28年度が折り返しました。大剣会の予定表も最新バージョンに更新いたします。

新たな行事としては、11月23日(祝)に天野杯剣道大会です。

10月25日(火)は南中剣道場が使えないため、17時30分から大谷小学校体育館で【1部】【2部】【3部】の合同稽古といたします。

 

↓大剣会の予定

「yotei201610-03.pdf」をダウンロード

↓火の玉稽古会の予定

「fireball201610-03.pdf」をダウンロード

20161001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »