第28回 大谷錬成会
大谷小学校でミニ錬成会を開催しました。平成22年から2~3ヶ月に一度のペースでコツコツとやってきまして、今回で28回目です。
今回は過去最多の16団体、135人の小学生にご参加いただきました。引率の先生方・保護者の皆様を含めると300人を超える人数だったと思います。
午前中は8つの試合場に分かれて3チームリーグの錬成会を5回転しました。
勝ち上がり負け下がりのシステムは、各試合場に張りついて記録してくれたパパ・ママのおかげで滞りなく運用できました。ありがとうございます。
お昼休みをはさんで午後からは交流戦トーナメントです。全員でくじ引きをして、所属団体一切関係なしで5人チームを作りました。オーダーもチームメイトで相談して決めます。
審判員3人付いて公式戦ルールでの団体戦です。
いつも思うのですが、トーナメント上位に進むと子どもたちの剣道が変わってきます。
観衆の注目度も上がり独特のムードが醸し出されますし、本人の集中力も高まってくるのでしょう。
「この子、こんな剣道ができたんだ~。」そんな場面をたくさん見ることができました。
ふだん選手に選ばれない低学年の子や六番手・七番手の選手にも優勝のチャンスあり。他チームとの仲間とも交流し豪華賞品もゲットできる。素晴らしい交流戦ができました。
最後は30分間全員で地稽古です。今回は元立ちの先生方もたくさん。七段・八段も5~6人、若手の実力者も多数参加してくださりましたので、私が掛かりたいくらいでした。
子どもたちにすばらしい稽古、ありがとうございました。
今回の参加団体は、大剣会、用宗剣道会、安東剣道教室、日知館、大浜剣友会、富剣会、浜田剣道教室、大井川剣スポ、富士宮剣道連盟少年部、岩倉道場、美和剣正会、ヤマ・スポーツクラブ、立志会、剣湧会、南部体育館剣道教室、SBS錬心舘でした。
【おまけ】
我が子が参加しているわけでもないのに、Aチームについて一日ご指導くださった大剣会の「キアヌ・リーブス」こと伏見先生。
お弁当も出さずにすみませんでした。「おやじ会」でいっぱいお酌しますのでお許しを。
【忘れ物】
輪っかになった赤タスキ1本と懐中電灯1個の忘れ物が届いています。心当たりの方は大剣会佐藤までメール連絡ください。→ メール
| 固定リンク
「大剣会」カテゴリの記事
- 第48回 浜北少年剣道大会(2023.12.03)
- 坐禅修行 2023年12月(2023.12.03)
- 浜北錬成会(2023.12.02)
- 大剣会 木曜稽古(2023.12.01)
- 幼少剣道研究所 錬成会(2023.11.26)
コメント