« 水平器 | トップページ | ミライモンスター 2016年9月4日 »

2016年9月 4日 (日)

坐禅修行 2016年09月

Img_8732001_2

毎月第一日曜日はスカパー無料放送の日。そして、大剣会は坐禅修行の日。

この日だけに注目していくと、1ヶ月のなんと早いことか。給料日はなかなか来ないのに。

昨夜の「火の玉稽古会」の終わりにも後ろの方から「明日坐禅だ~」といううめき声が聞こえましたが、聞こえないふり。

Img_8731001_2

Img_8736001_2ということで、今月も頑張って早起きです。朝5時30分スタート。

場所は大谷小学校の東隣の「曹洞宗 大正寺」です。昔から一般向けに月に一回の坐禅体験を実施しています。

大剣会も大昔の夏合宿で坐禅させていただきました。

「剣禅一如」という言葉もあるように、剣道の修行は禅宗の修行と共通するところが多いと言われています。

沢庵和尚の言う生死ギリギリの場面を想定して修行することは少年剣道ではありませんが、心を鍛えるとか精神状態を整えるいうことは大切なことだと思います。

Img_8738001_2

5時30分から6時頃まで静かに坐っていると、最後のところで住職から説法があります。小学生にも分かりやすい言葉で丁寧にお話してくださります。たまに、剣道に絡めてのお話もあったり。

今回は素直な心、謙虚な心について。自分がうまくいかないことを他人のせいにしたり、言い訳したりしていては進歩はない。その通りだと思います。自分自身もいろいろと反省。毎月ありがたいお言葉をありがとうございます。

来月は10月2日(日)です。どなたでもご参加いただけますので、5時20分頃お賽銭を持って大正寺本堂へおこしください。

Img_8741001

|

« 水平器 | トップページ | ミライモンスター 2016年9月4日 »

坐禅」カテゴリの記事

大剣会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/64154566

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅修行 2016年09月:

« 水平器 | トップページ | ミライモンスター 2016年9月4日 »