« 駿河総合高 夜稽古(1日目) | トップページ | 駿河総合高 夜稽古(2日目) »

2016年8月 7日 (日)

坐禅修行 2016年08月

Img_20160807_061749

毎月第一日曜日の朝は大正寺で坐禅修行です。朝5時30分から約40分間の坐禅と読経です。

最初に参加させていただいたのが2009年の2月でしたから、もうかれこれ8年目になります。

その昔、大剣会の夏合宿を大谷小学校の体育館でやったときに、大正寺で坐禅を体験させていただいた記憶が残っておりまして、お寺さんに問い合わせたところ、「毎月坐禅会やっているよ」とのことでしたので、便乗させていただくことになりました。

Img_20160807_062602

大剣会の4年生以上の【小学生1部】の皆さんに参加を呼び掛けていますが、休日の朝早くにお寺に行くには親御さんのご理解も必要ですし、何より心の問題なので無理強いはしないようにしています。ただ、頑張っている証として稽古日数としてはカウントしていますけどね。

Img_20160807_061456001

次回の坐禅会は、9月4日(日)の予定です。どなたでもご参加いただけますので、ご興味のある方はお賽銭をご持参の上、朝5時20分ころ大正寺へおこしください。

 

Img_20160807_062726

|

« 駿河総合高 夜稽古(1日目) | トップページ | 駿河総合高 夜稽古(2日目) »

坐禅」カテゴリの記事

大剣会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/64023544

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅修行 2016年08月:

« 駿河総合高 夜稽古(1日目) | トップページ | 駿河総合高 夜稽古(2日目) »