« 第27回 桶川近隣交流錬成会 | トップページ | 小型ポット準備 »

2016年6月19日 (日)

第6回日光市近都隣市町 剣道スポ少合同錬成会

Img_9965001

遠征二日目、日光市近隣のスポ少が集まる合同錬成会に参加させていただきました。日光市の近隣から約300人の少年剣士が参加しました。開会式のときに皆さんの前で大剣会を紹介していただき恐縮です。

ビックリしたのは指導者の多さ。開会式の時に前列にずらりと並んだ「栃木県高齢者剣友会」の先生方。高齢者というにはあまりにもお若い先生もたくさんおられましたが、静岡市内で小中学生の稽古会をやると言ったらこんなには集まらないでしょうと言うくらい。稽古に熱心な土地柄と推察いたしました。

S_4488339039656稽古は午前中稽古、午後から試合錬成というスケジュールでした。

まずは先生方を元立ちに小学生が掛かります。私も元立ちとして参加させていただきましたが、元気な子どもたちが次々に来てくれます。

得意の早回しで数をこなす私。静岡でも栃木でも行列のできない元立ちでございます。scissors

その後、小休止(ほんとに短時間だった)を入れて、今度は大人同士、小学生同士の地稽古。2分の回り稽古方式で間髪入れず20本近く。死ぬ!! 栃木剣道恐るべし。

でも、初めての先生方との立ち合いは本当に勉強になります。貴重な稽古の機会を与えていただいた「河内剣道クラブ」の時先生、福田先生、ありがとうございました。

Img_7915001

帰途のこともあり、午後からの断念して帰ることにしました。栃木から静岡まで、圏央道が繋がったとは言え順調でも5時間ほどかかります。主催者の先生方にはお詫びをしてお昼で失礼することにしました。

【おまけ】

Img_7931001

日光まで行ったのなら、そのまま帰るわけにはいきません。大剣会は剣道だけでなくお勉強にも力を入れています。いざ、日光東照宮へ。

まずは稽古でペコペコになった胃袋の名物のメンテナンス。名物のゆばもいただきました。

Img_7955001

S_4484459981043001

駐車場のおじさんに「普通に回ると2時間」と言われて迷いましたが、せっかくだから行こうということで全員で参拝してきました。改修工事中の部分もありましたが、建物が本当に立派で感動いたしました。途中で聞いた説明もとても勉強になりました。行って良かった。久能小の6年生はまたすぐに来るね。

Img_7952001

S_4484531431355001

Img_7935001

日光を出たのが15時。途中渋滞や食事休憩を取りながらの道中でしたので、静岡帰着は21時となりました。栃木は遠かった~。でも楽しかったです。

子どもたちのために2日間も面倒を見ていただいたパパさん、ママさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

Img_7974001

|

« 第27回 桶川近隣交流錬成会 | トップページ | 小型ポット準備 »

大剣会」カテゴリの記事

コメント

福田さん

このたびは大剣会一同大変お世話になり、ありがとうございました。

「一度は行かなければ」と思っていた栃木県へ思ったより早く遠征できて良かったです。

ここ数年、県内外への錬成会や稽古会に積極的に参加しています。外へ出ていくと自分たちに足りない部分が明確になってとても勉強になりますよね。

実力はまだまだ全然ですが、いろんなところへ出かけていくようになってから、場馴れはしてきたように思います。

宿舎で吉原さんともお話させていただきました。剣道で合宿するには最高の宿ですね。でも、道場と生活エリアが近すぎてホストファミリーの皆さんは大変じゃないのですかね。happy01

袴の件では大変なご迷惑をおかけしましたが、親子ともども一生忘れられない良い思い出となったと思います。

桶川の錬成会は「もう来るな」と言われない限り毎年行きたいと思っていますので、来年こそはガチンコ勝負お願いします。good

投稿: たかし | 2016年6月27日 (月) 13時11分

お疲れ様でした。天気が良くて良かったですね。
たかが錬成会なのに国会議員の手紙挨拶があって私もびっくりしました。

今日(26日)栃木県道場連盟大会で真徳館の吉原さんにお会いしました。
上客を紹介したことにお礼を言っていました。
袴の件もお聞きしましたよ。

2日間の遠征は保護者も大変だったことと思います。
私がいたころの大剣会はまだまだ走りだしの頃だったんですが、
いまや有名チームの仲間入りですね。

いつかどこかの大会でガチ勝負できること期待してます。
また機会があれば静岡にあそびに行きます。

では。

うなぎパイありがとうございました。久しぶりにいただきました。happy01

投稿: 福田孝治 | 2016年6月26日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/63805644

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回日光市近都隣市町 剣道スポ少合同錬成会:

« 第27回 桶川近隣交流錬成会 | トップページ | 小型ポット準備 »