« 第62回 静岡県中部地区剣道大会 | トップページ | 鈴与杯へ向けて火の玉サンデー »

2016年5月 1日 (日)

坐禅修行 2016年05月

Img_7412001

5月の第一日曜日です。坐禅の日です。今回は全員剣道着での参加となりました。

あさっての鈴与杯少年剣道大会に向けて、このあとの午前中大谷小での臨時の調整稽古を入れた関係です。私も初めて剣道着で参加させていただきました。(※押尾先生は二度目の剣道着)

Img_7414001

5時30分から6時過ぎまで静かに坐ります。6時を少し過ぎた頃に住職から説法があり、そのままの姿勢で聞きます。その後、般若心経を読んで6時15分頃終了です。

終わってからは、お茶と梅干をいただきながら住職としばし歓談。証拠写真を撮影して完全終了です。

今日も痺れましたが、やっぱ早朝の坐禅は気持ちいいです。ご興味のある方は毎月第一日曜日の朝5時30分から大谷小学校の東隣の「大正寺」で開催されていますので、ぜひおこしください。どなたでもご参加いただけます。

Img_7424001

Img_7427001

さてさて、この後ですが、8時からの稽古に備えて、お腹を空かせた児童たちに食事を与えなくてはいけません。

師「なに食べたい?」

弟「マック~!!」

師「朝マックなんかよりご飯食べようよ。焼き鮭朝食とか~!!」

弟「マック~!!」

師匠の提案には全く耳を貸さない弟子たち。仕方なしに24時間営業のマクドナルド中村町店へ剣道着のまま。最寄りの池田店は朝7時開店でした。

Img_7430001

|

« 第62回 静岡県中部地区剣道大会 | トップページ | 鈴与杯へ向けて火の玉サンデー »

坐禅」カテゴリの記事

大剣会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/63564499

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅修行 2016年05月:

« 第62回 静岡県中部地区剣道大会 | トップページ | 鈴与杯へ向けて火の玉サンデー »