« 静岡東高 剣道部 後援会 | トップページ | 石垣杯と羽賀杯 »

2015年11月22日 (日)

第12回 静岡県中部剣道大会

Img_2859001

秋の中部大会に大剣会19人の大選手団で出場させていただきました。18歳以上の一般愛好家による大会で、毎年楽しみに参加させていただいています。

今回大剣会からは、個人戦に全員、団体戦は【50歳未満】に3チーム、【50歳以上】に1チームをエントリーしました。

Img_2753001

Img_2795001

結果、大剣会からの入賞はありませんでしたが、個人戦はベスト4に1人、ベスト8に4人、上位で同門対決などもあり、皆さん大健闘の成績でした。

団体戦も平均年齢最高位のCチームが3回戦まで進みました。お疲れ様です!!

Img_2713001

Img_2878001

この大会、静岡県中部地区の剣道連盟が毎年持ち回りで開催しており、今年は島田剣道連盟の担当で島田市立第一中学校で開催されました。島田一中、以前も会場として使われましたが、校舎も体育館も大変きれいで素晴らしい学校です。

Img_2924001Img_2926001親睦が主目的とされているこの大会は、アットホームな感じの大会運営となっています。

試合自体はもちろん真剣勝負ですが、勝ち負けに対してギラギラしすぎていないため愛好家が参加しやすい雰囲気です。そのためか年々出場者が増えて、今年も大勢の参加者がありました。

夕方5時頃までかかってしまうため、審判員の先生方は大変だったと思いますが、素晴らしい大会だと思います。来年もこの大会を励みに大人も頑張って稽古していこうと思います。

Img_2920001

|

« 静岡東高 剣道部 後援会 | トップページ | 石垣杯と羽賀杯 »

大剣会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/62737766

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回 静岡県中部剣道大会:

« 静岡東高 剣道部 後援会 | トップページ | 石垣杯と羽賀杯 »