« 第9回静岡市段別居合道大会 | トップページ | 日本剣道形演武 »

2015年9月23日 (水)

家康公四百年祭

Img_9907001

私の本当の本業は「いちご」です。第二の本業は剣道のつもりですが、最近は居合道の公務での出役が多いわけです。

今日は駿府城公園で開催中の「徳川家康四百年祭」の静岡市剣道連盟ブースで、剣道連盟のPRのお仕事。

居合道・杖道の演武と、来場者に実際に帯を締めての体験などを行いましたが、思っていたよりお客さんが多くてビックリしました。

Img_0054001
剣道連盟の仕事は、PTA活動同様100%ボランティア活動です。

お手伝いに来てくれている先生方は、本当に剣道への熱い思いだけでこういうPR活動に参加して下さっています。

剣道の技術面、精神面はもちろんですが、こういうことに真剣に取り組んでくださっている先生方の生き方そのものが私にとっては人選勉強でもあります。

私自身の本業は剣道ですが、居合道の先生方の教えもちびっ子たちへの指導に役立てたいと思っています。

Img_0085001

Img_9753001

|

« 第9回静岡市段別居合道大会 | トップページ | 日本剣道形演武 »

大剣会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/62340448

この記事へのトラックバック一覧です: 家康公四百年祭:

« 第9回静岡市段別居合道大会 | トップページ | 日本剣道形演武 »