« 三島剣道連盟 秋季小学生錬成会 | トップページ | あきひめ苗 運び出し »

2015年9月27日 (日)

審判法講習会

Img_0158

朝5時に起きて2時間半かけて苗に水かけをしました。その後、静岡市剣道連盟のお仕事で北部体育館で行われた審判法講習会に参加しました。

県剣連からの派遣講師による講習会でしたので、大剣会の一般有段者の皆さんには可能な限り参加していただく方向でお願いしました。結果、大剣会からは7人の参加。団体別では最多だったかも。

なぜ有効打突と判断したのか、しなかったのか。実際の試合を素材にした実地演習では、明確な判断基準を求められ、高段者の先生方もタジタジの場面がありましたが、いい研修ができました。

やはり、場数をこなすことが審判法上達に一番の近道だと思います。

「審判が良くなれば試合が良くなる。試合が良くなれば剣道が良くなる。」

審判法を学ぶことは、剣道の指導者として大切な修行のひとつだと思います。

Img_0168001

|

« 三島剣道連盟 秋季小学生錬成会 | トップページ | あきひめ苗 運び出し »

大剣会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/62365744

この記事へのトラックバック一覧です: 審判法講習会:

« 三島剣道連盟 秋季小学生錬成会 | トップページ | あきひめ苗 運び出し »