« 第10回吉田練成会 | トップページ | 直売所の片付け »

2015年6月15日 (月)

剣道段位 6月審査会

Img_666501

昨日、吉田町で小学生が練成会をやっている間、静岡県護国神社内の養浩館では、6月の昇段審査会(初段・二段)が行われていました。

剣道の昇段審査は年に3回。大剣会をはじめ、火の玉稽古会や他の稽古会で一緒に稽古している中学生も今回大勢チャレンジしたようです。

小学生の練成会が終わって家に帰りついてから携帯を見たので、だいぶ大きなタイムラグができてしまいましたが、たくさんの方から電話やメールの着信が入っていました。

合否の連絡をしてくれたようです。出られずにすみませんでした。慌てて皆さんに返信。「おめでとう」もあり、「また頑張れ!!」もありです。

剣道で段位を取得したり昇段したりすることは、人生でもほんの数回しかない貴重な節目です。受審者はみんな緊張して審査を受けるし、送り出した方も心配しながら一日を過ごしています。

私が直接指導している大剣会の子どもたちには、「結果がどうであれ、お世話になっている先生方にはその日のうちにちゃんと合否の報告をするんだよ。」と、言っています。

そこまで含めて昇段審査であり、師弟の礼儀であり、剣道であり、人生の勉強だと思います。若いうちからそういう礼節を学べるところも剣道の素晴らしいところだと思います。

大剣会、また大剣会以外の中学生からもちゃんと報告いただきましたよ。ナイス!!

Img_5530001

※写真と記事の関連性はございません。ちょうどいい写真がなかったもので、ゴメンちゃい。

|

« 第10回吉田練成会 | トップページ | 直売所の片付け »

大剣会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/61748504

この記事へのトラックバック一覧です: 剣道段位 6月審査会:

« 第10回吉田練成会 | トップページ | 直売所の片付け »