« 宮竹剣道教室へ出稽古 12/25 | トップページ | 今シーズン最大の残業 »

2010年12月26日 (日)

第17回天野杯争奪剣道大会

Img_200401

本日、北部体育館武道場で「第17回天野杯剣道大会」が開催されました。大剣会は初出場の昨年に続き今年も出場。

結果は惜しくも準優勝。勝者数同数、取得本数で一本及ばず惜敗でした。

決勝で対戦した「静岡武修館」は県内にも名がとどろく名門の強豪道場。

昨年も決勝で対戦し、ぐうの音も出ないほど打ちのめされた相手でした。そのチームに今年は本数一本のところまで詰め寄りました。昨年の準優勝とは内容がだいぶ違います。

剣道を始めてまだ2~3年の子どもたちですが、養浩館の稽古会に参加したり、他のスポ少へ出稽古に行ったり、一年間頑張ってやってきた成果でもあると思います。

同時に、あと一歩足りなかったのは日頃の努力がもう一歩足りなかったとも言えます。相手の方がより努力していたということですね。明日からまた稽古がんばりましょう。

団体戦の結果を載せておきます。

Img_190701

Img_190601

Img_190501

Img_190801

|

« 宮竹剣道教室へ出稽古 12/25 | トップページ | 今シーズン最大の残業 »

大剣会」カテゴリの記事

コメント

瀧口先生

昨年暮れの天野杯優勝、そして新年明けましておめでとうございます。

前年に武修館に敗れてから「打倒武修館」を合言葉に頑張ってきました。いい目標があったらこそ日頃の稽古にも身が入ったのだと思います。武修館の選手のみなさんをはじめ、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

お正月に全国ニュースで東武館の寒稽古の様子やってましたね。水戸大会、ぜひ頑張ってください。応援しています。

私たちは、2月の県大会が最後ですので、これからあと1ヶ月はそれにすべてをかけて稽古していきます。変なところで対戦しないことを祈っております~coldsweats01

投稿: たかし | 2011年1月 5日 (水) 21時45分

佐藤先生、大剣会の皆様、明けましておめでとう御座います。昨年末の天野杯の決勝でやれて良かったですね。内容もここ何年かでは、1番の内容だったのではないでしょうか(天野杯)団体戦の僅差は、試合開始前から想定しておりました。はっきりと優勝、準優勝の差は無かったですね。低学年も、大剣会さんに、すばらしいセンスの子おりますね。試合慣れしてました。ご子息カンちゃん?ですか、すばらしい面技の剣道をされておりますね。床を踏み込む音の違いに、個人的にビックリしました。強い竹刀の打ちが、基本稽古の充実を語ってます。2月が最後の試合となりますね。我、武修館は、3月末の水戸大会が最後となります。練習試合をお願いしたいですね是非よろしくお願いします。

投稿: Takky | 2011年1月 4日 (火) 21時43分

エビパパへ

昨日は一日応援ありがとうございました。

みんな本当によく頑張りましたよね。出場した9人の選手たちを誇らしく思います。

団体戦でもう一歩届かなかったのは残念ですが、指導的観点から言えば最高の結果だったと思っています。coldsweats01

個人戦の決勝戦は、私もどういう心境で見ていたかよく覚えていません。まだビデオも見返していなくて、何を取って何を取られたのかもあまりはっきり覚えていません。試合者でもないのに変ですね。

ただ、はっきり覚えているのは、勝負が決まった瞬間の会場の様子です。どちらの応援も、また他の道場の子どもたちも会場の全員が試合者二人に対して惜しみない大きな拍手を送ってくれていたように見えました。

会場が一体となるような試合をやった二人の選手は本当に素晴らしいなあと感じました。

6年生にとっては2月の錬成大会が最後です。もうひと踏ん張り頑張れるよう、今後ともご指導よろしくお願いします。

プラス、二段合格!!

投稿: たかし | 2010年12月27日 (月) 19時05分

スエ先生

コメントありがとうござます。

またまた写真撮ってもらっちゃってすみませんでした。上のはphoto by スエチャンですよね。

ずっと応援についていただき、子どもたちも心強かったと思います。ありがとうございました。2月の県大会に向けてお互いに頑張りましょう。

そうそう、昨日審判やればよかったのに~。講習会でみっちり仕込まれたのだから。smile

また大剣会にも稽古に来てください。三段に向けて、もう始まってますよ。なんちって。bleah

投稿: たかし | 2010年12月27日 (月) 18時47分

佐竹先生

はじめまして。大剣会の佐藤です。

昨日は武修館優勝、本当におめでとうございます。

手に汗を握るすばらしい試合でした。子どもたちにとっても指導者や保護者にとっても大変貴重な経験となりました。

武修館の選手・指導者の皆さまに心から感謝申し上げます。

機会がありましたら交流稽古なんかも是非。happy01

今後ともよろしくお願い申しあげます。

投稿: たかし | 2010年12月27日 (月) 18時35分

たくさんのお祝いのコメントありがとうございます。

順番にお返事します。

まずは大王先生

いろいろとお世話になりました。

ホント正直な実感として、O先生には養浩館や合同稽古で大剣会の子どもたちにみっちり稽古をつけていただき、その成果が出たのかなと思っています。本当にありがとうございました。最後にご挨拶に行けずにすみませんでした。

6年生にとっては2月の錬成大会が最後の大会となりますが、大剣会は昨年ベスト16でしたので、今年はベスト4を狙ってあと1ヶ月半頑張ろうと思います。

1月にもう一度合同稽古をしたいな~と思っているのですが、前回のような人数だと大谷小はきついかな~。でも、やりたい。

他の団体の先生方と相談いたします。

残業で今夜のラスト養浩館行けません。また来年お願いいたします。

投稿: たかし | 2010年12月27日 (月) 18時15分

大剣会団体準優勝、カンちゃん個人優勝、りょうこちゃん個人準優勝おめでとうございます。団体戦は本当に惜しい試合で、一本の重みを痛感させられる一戦でした。
りょうこちゃんも準決勝での長い長い試合。最後は得意の面で決めたところは大剣会らしい一本だったと思います。
そして何よりカンちゃんの個人決勝戦はお互いが積み上げたものを全て出し切った、素晴らしい試合でした。見る人を感動させるような試合はやろうと思って出来るものではありません。優勝を決めた最後の面が決まったときは思わず持っていたビデオカメラを放り投げて拍手していました。(後でビデオを見てみたらそのシーンが写っておらず大ブーイングでした・・)
小学生の子供達から大事なことを学んだような気がします。帰った後、カズ・ミズと寒空の中、素振りをせずにはいられませんでした。
佐藤先生そして大剣会の皆様、素敵な一日をありがとうございました。

投稿: エビパパ | 2010年12月27日 (月) 15時15分

剣先が効きまっすぐな剣道をする大剣会の剣道はすばらしいと感じました。
決勝ではなかなか見所のあるよい戦いでした。正直危なかったです。
対戦できて本当によかったです。
ありがとうございました。
これからもお互い頑張っていきましょう。
クラリス(武修館コーチ 佐竹)

投稿: クラリス | 2010年12月27日 (月) 05時14分

本日は第17回天野杯争奪剣道大会お疲れ様でした。

また団体戦準優勝、個人戦低学年準優勝そして高学年優勝おめでとうございます。m(__)m

黄金世代の子供たち順調に成長してますね。

ホント羨むしかないダメダメ世代(^^ゞ

団体戦では惜しくも?対戦できませんでしたが、個人戦では3連戦3連敗。。。

壁は厚かったですが、「悔しさ」を持ってくれたみたいなので次回は(まだ早いかっ)その壁を崩せるように稽古稽古稽古ですね。

2010年最後に感動ありがとうございました。

来年も大剣会の益々のご活躍ご期待いたします。

    photo by 『勝利のオジサン』(^^ゞ

投稿: sue | 2010年12月26日 (日) 23時32分

入賞おめでとうございます。
結果としてはやはり秋の試合後に努力をし続けた団体、個人が結果を残した大会でしたね。

入賞者に限られず、堂々とした試合を展開する児童が多かったように思いました。孝志先生を中心とした中で開催してきた合同稽古会の効果が明らかに見受けられたので全体的なレベルアップに少しだけお手伝いをさせていただけたことがとても誇らしく思えております。

カンちゃん、リョウコ姫ほか個人入賞された方々、おめでとうございます。

カンちゃん、今日は少し動きが硬かったように見えたのは私だけでしたか?個人戦では私の好きな飛び込み面の決まり技が少なかったような気がしましたが、大事な所での勝負ではやはり面で決めていましたので、きっと考えて技を遣えるようになってきたのだと見ておりました。ライバルのタクマンが途中で負けてしまい、ナミダしている姿を見て、”負けたこと以上にカンちゃんと勝負出来なかったことが悔しかったのかな?と最近の二人の関係を見ながら感じておりました。

二人とも市内の中学の剣道関係者の評価はとても高いので、来年からの活躍が楽しみです。

二人が私の学区に転校することはまず有り得ないので、明日からは打倒!南、東??? だぜぃ!

静岡市中学生の剣道戦国時代を一緒に盛り上げましょう。

ともかく、一日良い大会で終えられたことに感謝、感謝でございます。

投稿: 瞬殺大王 | 2010年12月26日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526590/50405966

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回天野杯争奪剣道大会:

« 宮竹剣道教室へ出稽古 12/25 | トップページ | 今シーズン最大の残業 »