2017年10月19日 (木)

園児 来店

Img_7825001_2

園児来店。寒い日ですが、「削りいちご」お買い上げありがとうございます。こんな日でも大きな水筒持って行くのね。

Img_7829001_2

↓40数年前の園児。私の頃は大谷小と大正寺の間に大谷幼稚園がありました。「うめぐみ」だったかな?

Img_7828001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

さちのか 生育状況

Dsc_0807001

2号ハウスの「さちのか」です。一番最後に植えたので小さいには小さいのですが、品種の特性として生育そのものも遅いので、「あきひめ」と比べると余計小さくみえます。

蕾はまだ顔を出しません。11月中旬くらいに花が咲いて収穫は年明けかな・・・。毎年、超マイペースな「さちのか」です。

それにしても雨ばかりで困ります。気温も低くて・・・。台風21号の進路もこっちを向いているので心配です。

22日(日)は静岡市の中体連新人戦です。荒天で延期になる場合は当日の朝、静岡市剣道連盟のHPにも情報を載せてほしいと中体連から要請ありましたので対応いたします。

Dsc_0808001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

展示圃

Img_7821_2

冷たい雨が降って寒いです~。イチゴの苗も縮こまっているように見えます。写真は直売所横の「あきひめ」のハウスです。

この直売所横のハウス、お気づきでしたでしょうか。間口8メートル・奥行21メートルの小さなハウスです。

植え付けの本数も少なく生産性は低いのですが、直売所へご来店のお客様が「栽培管理している様子を見たい。」なんて言うケースがよくありますので、すぐにご案内できるように展示用のミニハウスを作りました。

旧の直売所も栽培ハウスと連結していましたので、よくお客様をご案内してイチゴ栽培の説明をさせていただきました。せっかく生産者直売ですので、お客様に生産現場を見ていただきたいと思っています。見学ご希望の方は、ご遠慮なく直売所スタッフにお声掛けください。

Img_7822_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

四ツ溝柿 脱渋済み

Img_7819

由比の稲葉さんの四ツ溝柿が入荷しました。脱渋もバッチリです。

隣のキャベツ(三軒屋ジージ作)も気になります。今日の朝取り立てを半分にカットして100円です。定番の人気商品「平山の原木しいたけ」も毎日入荷中です。

いちごは例年通りですと11月下旬からの出荷の予定。今後の気象状況の推移にもよりますので、このブログで逐一ご報告いたします。

Img_7820

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

緑ノ風 中学生錬成会

S_6838911706243

中学生7人を連れて埼玉県吉見町まで行ってきました。剣道緑ノ風の山根先生が中心となって開催している「幼少剣道研究所」の錬成会です。

前回は2月の小学生バージョンに参加させていただいたので、大剣会としては2回目の参加です。

S_6838911639136

ここの錬成会は個人戦です。6人一組になって総当たり戦。1位は2会場上がり、2位は1会場上がり、3~4位が残留、5位が1会場下がり、6位が2会場下がり。全員で第一会場を目指します。

この総当たり戦を午前中3セット、午後6セット、合計9セット行いましたので、一人あたりの試合数は驚愕の45試合。

最後はみんなフラフラになっていましたが、極限状態で試合をするという貴重な経験をさせていただいたと思います。

S_6839197841379

いつも「大剣会」や「火の玉稽古会」で一緒に稽古させていただいている中学生をお誘いしました。大剣会は、小学生の活動が主体なのでなかなか中学生を引率して錬成会へ行くことは少ないのですが、成長したお弟子さんたちの剣道を間近で見たり、普段なかなかアドバイスできないことも言えたりできたので、とてもいい遠征でした。

大剣会の活動といっても現在の正式な所属は中学校ですので、部活動最優先でお願いしたいですが、その中でも参加可能な方はまたご案内しますので一緒に遠征しましょう。

S_6839708307062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

滝の沢剣友会

以前、大谷小での錬成会にも参加してくれた神奈川県の滝の沢剣友会のブログに大剣会のマスコットキャラが取り上げられてました。

県外の道場にもマークされ出したか!? 有名人ですな・・・。稽古頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

お誕生日

Dsc_0706001_2

昨日のネタですが、私の周りに10月11日生まれの人多いです。実の娘が一人、お弟子さんが二人、剣道の先生が一人、居合道の先生が一人。皆様、おめでとうございます。

出産記念日でもありますので、母上様にも感謝してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

掃き掃除

Img_7814002

先週までで植え付けが完了しましたので、ハウス内の掃き掃除を始めました。ハウスは全部で8棟。総面積は8,000㎡(2,400坪・畳4,800畳分)です。分かりづらい・・・。

埃が舞うので、防塵マスクをつけて散水しながらです。このところ暑い日が続いていますので、早朝の時間帯に一気に進めます。

昨日・今日で5,000㎡完了。明日はスタッフさんたちのシーズン前の総決起集会があるらしくハウスの仕事はお休みです。金曜日にスパートして仕上げる予定です。

「あきひめ」は止め葉が顔を出してきました。これが出てくるとすぐ蕾です。

蜂屋さんも寄ってくれて入蜂の時期を相談。ああ~、いよいよですな~。

Img_7818001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

剣道 10月審査結果

静岡市剣道連盟のホームページに10月審査の合格者が掲載されました。
 
現時点では、級位(1~3級)と初段、二段、三段です。四・五段は次の日曜日に審査がありますので、結果は来週になると思います。ご覧ください。
 
あと、中部大会の要項もアップされてました。11月19日(日)に大井川体育館です。当初はシーガルドームでしたが、変更になったようです。一般愛好家のための親睦大会ですので、皆さんふるってご参加ください。
 
ちょうどその日、道場連盟の学年別選手権大会と重なってしまったため、大剣会のパパさん剣士たちは難しいかな~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

第24回 天野杯争奪剣道大会

Img_7510001

「第24回天野杯争奪剣道大会」が静岡市立千代田小学校で開催されました。旧静岡市内の道場・剣道教室12チームが参加、団体戦と個人戦で日頃の稽古の成果を競い合いました。

開会式には昨年個人優勝のマユ先輩が忙しい部活稽古の合間に顔を出してくれました。偉大な先輩が応援に駆けつけてくれ、みんな大喜びでした。

Img_7689001

Img_7600001

さて大会ですが、午前中は6人制の団体戦です。昨年は予選リークで敗退してしまい3位。この大会は予選リーグが前年の上位から順に組まれていますので、予選突破が本当に重要なのです。

最初からぶっ飛ばしてくれればいいのですが、なかなか思うようにいかないのが公式戦。どのチームも夏の稽古を頑張ってきたようで、みんな力をつけてきていました。簡単には勝たせてくれません。

特に昨年優勝の静岡武修館との対戦はシーソーの展開で後半戦へ。最後星一つ上回り予選1位通過できましたが、剣道の内容として負けていましたので、今後の反省材料です。武修館の皆さん、いつも熱戦をありがとうございます。

Img_7559001

Img_7725001

午後は、高学年・低学年に分かれての個人戦です。大剣会からは団体戦に出なかった5人の選手がエントリーしました。

こちらも当てっこで勝つではダメですよね。相手の攻めに手元が上がった時点で心が動いたのだから剣道としては負け。

「打って勝つな。勝って打て。」

大人でも難しいですが、そういうところを意識して稽古していきたいですね。

Img_7573001

Img_7677001

今年の最終結果です。

〇団体戦・・・優勝(齋藤・細川・八木・大村・北山・横地)
〇個人戦・低学年・・・優勝(永島)、3位(高橋)
〇個人戦・高学年・・・準優勝(塩川)

静岡市内の大会でも易々と勝てないことを実感しました。みんな強くなっている!! これからも負けないように頑張るのみ。

主催者の牧田先生、曽根先生、金田先生、大会の運営を引き受けてくださっていた静岡剣誠会の先生方、一日ありがとうございました。

Img_7802001

【おまけ①】

大剣会のキアヌ・リーブスこと、伏見先生は書道の達人。今年も審判着で賞状を書いてくれていました。このお仕事も大変重要な任務ですので、本当にありがたいです。古庄から自転車でお疲れ様です。

Img_7671001

【おまけ②】

伊勢原市の錬成会に参加していた低学年組からも夕方証拠写真が入電。みんな楽しそうな顔してますが、結果はどうだったのかな?引率していただいた先生方、パパさん、ママさんありがとうございました。おいしいもの食べて気をつけて帰ってきてください。

S_6815723054878

S_6816051462410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

稽古頑張りグラフ

20171008

ちびっ子たちの上半期の稽古回数を集計してみました。大剣会、火の玉稽古会、各地の錬成会、出稽古など、佐藤が引率した稽古会の総計です。

その他にも個人的に養浩館の市民稽古会や他道場の稽古に参加している子もいるかもしれませんが、あくまでも大剣会としての稽古回数なので、プラスアルファがある人は個人的に集計してお楽しみください。

高学年は週に4~5回のペースで稽古していますので、半年で120~130回。冗談で「年間300回稽古!!」と言ったことがありますが、これだけ頑張っても半年で150回行きませんので、300の大台は大きな壁です。っていうか、それやったら私が真っ先に倒れると思います。

他の習い事をしていたり、保護者の方のお仕事の都合などもあるので、サボらずに頑張って稽古に行っていてもグラフは凸凹になります。棒の長短がそれぞれの優劣では決してありませんが、「回数の少ないやつには負けられない。」とか「回数少ない分は内容を濃くする。」とか、健全な競争意識の中でそれぞれのモチベーション向上につなげてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

10月 剣道級位審査会

Img_7502001

静岡市剣道連盟主管で剣道級位審査会が開催され、私も事務局員として裏方仕事のお手伝いをしてきました。

10月審査はこの春に剣道部に入部した中学1年生の2級特例受審者が多いわけですが、審査での稽古内容を拝見していても中学校の部活動の難しさを推測いしたしました。

部活動の日数・時間が減っていく中で、剣道を正しく学んでいくには、しかるべき指導者のもとで稽古を積むことが大切だと思います。もはや部活動の稽古だけでは、県大会で上位進出はおろか、初段・二段の取得も難しくなってくるかもしれません。

関連ですが、このほど静岡市教育委員会で中学校部活動ガイドライン(案)が示され、現在意見(パブリックコメント)公募中です。募集期間が10/11(水)までですので、建設的なご意見をお持ちの方は是非応募してみてください。

ガイドラインとは無関係ですが、火の玉稽古会に来てくれれば、熱心な指導者が大勢いて一生懸命指導しますので、中学3年生までに二段・県大会を目指す人は是非ご活用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

駐車場使用不可

Img_5501001

明日10月7日(土)は、静岡市剣道連盟が主管する「剣道級位審査会」があります。この春、剣道部に入部した中学生が大勢受審することと思います。今持っている力を精一杯出して2級ゲットしてほしいと思います。

実は明日の養浩館、駐車場が一切利用できませんのでご注意ください。神社の行事の関係だそうです。

文書でも通知されていますが、静岡市剣道連盟のHPにも掲載されていますので、ご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植え付け 完了!!

Dsc_0688

本日、「さちのか」7,000本定植完了。これで、今シーズンの全ての苗の植え付けが完了しました。2週間かかりました。

スタッフの皆さん、朝早くからお仕事ありがとうございました。お疲れ様でした。

連休明けからはハウス内の掃除や育苗資材の撤去、プランター洗浄など、片づけ仕事です。

今年も美味しいイチゴができるように頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

静岡剣誠会

Img_5652001

静岡市剣道連盟のホームページの新企画「道場訪問記」に、いつもいろんな面でお世話になっている「静岡剣誠会」の記事が載りました。

日曜日の午前中に稽古している団体で、所属団体の枠を越えて大勢の一般有段者が参加しているところが特徴です。私も以前何度か稽古にお邪魔しました。

記事になってまたこれで参加者が増えちゃうかな?素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

出稽古

Dsc_0683_3

剣道少年はクロックス好きが多いようです。裸足だし、すぐに道場に上がれるのでサンダル・草履系は便利です。

そういえば昔、大剣会でも天狗の下駄みたいなの履いて来ている子がいました。一枚刃の。

さて、出稽古ですが、図々しく毎週のようにお邪魔させていただいて、子どもたちはもちろん私もいろいろ勉強させていただいています。

館長先生に「大剣会、力ついてきているよ。」と言っていただきますが、まだまだここの生徒さんたちにはかないません。

今月はローカル大会ですがとても大切な大会がふたつ。11月は市民大会と道連の学年別大会のふたつの個人戦。12月も県西部地区で大きな大会がふたつです。

体育館の予約が取れないことが理由ですが、大谷小での錬成会がなかなかできなくてすみません。毎月狙ってはいますので、とれたらまたお世話になっている教室にご案内します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

火の玉稽古会 上半期終了

Dsc_0674

月曜日、火曜日、土曜日の夜に静岡市立南中の剣道場をお借りして「火の玉稽古会」というのをやってます。もうかれこれ6年にもなるでしょうか。

もともとは中学生の部活日数・時間が短すぎるので稽古場所を作って欲しいという要望から「大剣会」とか「南中」とかいう括りを外して「稽古したい人だれでもどうぞ」というスタンスの稽古会として始めました。内容はきつめの基本稽古です。

最近は小学生の参加が多くなりまして逆転現象。まあ、剣道の稽古というものは強制されるものではなく自分で求めていくものだと思いますので、稽古に来る来ないはご自身の判断で良いかと思います。

前置き長くなりましたが、この「火の玉稽古会」会場使用料(電気代)が1回400円かかりますので、参加者は1人1回50円を梅昆布茶の空き缶にセルフで入れてもらっています。

6か月が1サイクルのため、9月が終わったところで収益金を集計したら54,650円でした。50円で割ると半年間でのべ1,093人もの少年剣士にご参加いただいたことになります。

お預かりしたお金の約2/3が下半期の使用料として前払い。残りはラインテープや救急用品の補充、ストップウォッチやホイッスルの電池などの消耗品の購入に充てさせていただきます。

体育館の改修工事が1年延期されましたので、下半期も引き続き「火の玉」ありますよ~。興味のある方は月曜日・火曜日・土曜日の19時ころ南中体育館1階の武道場へおこしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

紅ほっぺ 植付開始

Dsc_0668

「紅ほっぺ」の植えつけ作業を始めました。世間一般的ないちご生産者はもうとっくに植え付けが終わっていると思われますが、三軒屋は早出しに興味がないので、ゆっくりめの植えつけです。

そうは言っても今週中に全ハウス植え付け完了のつもりでお仕事進めていますよ。

「紅ほっぺ」が終わったら最後は「さちのか」です。

Dsc_0669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

第6回 不動心錬成会

Img_7165001

2日連続の錬盛会。日曜日は「浜松東部剣友会」主催の「不動心錬成会」に大剣会の小学生21人でお邪魔しました。

高学年・低学年に分かれての団体戦を回り稽古式で14試合。その後は3人の審判で本番さながらのトーナメント戦を組んでいただいてあって、連チャン錬成会を締めくくるには最高の企画でした。

Img_7179001

Img_7366001

前日の三島錬成会もそうでしたが、高学年はA・Bに実力差をつけず互角チームを2チーム作っての参加しました。平成29年度も半分過ぎましたので、今シーズンの成熟とともに来シーズンのチームづくりも考慮しながらのチーム編成。

特に来週行われる天野杯や2月の県大会は高・低混合のチーム編成となっていますので、チームの総合力を高めていかなくては・・・という屁理屈をつけて。

Img_7195001

Img_7226002

個性豊かな3年生軍団も二日間を通して頑張っていました。8月から見習い生として高学年に混ざって稽古を始めましたが、このひと月半でかなりレベルアップしました。

稽古しやすい秋冬にさらに激しい稽古を組んでいきますので、頑張ってついてきてくださいね。

Img_7487001

【錬成会結果】

〇高学年A・・・8勝3敗
〇高学年B・・・7勝4敗
〇精武館・大剣混成・・・2勝6敗1分
〇低学年A・・・9勝2敗1分
〇低学年B・・・6勝7敗1分

Img_7484001

最後に合同稽古30分。各道場の先生方に掛かりました。私も元立ちで他チームの皆さんと楽しく稽古させていただきました。

↓県選抜選手の父親には長蛇の列が・・・。子どもたちに稽古ありがとうございました。

Img_7433001

Img_7478001

いつもの記念撮影で2日間の錬成会を締めくくり~。人数が多くてワイド写真になりそうなときは、弧状に並ぶの良いですね~。新たな発見。

「今回の遠征飯はどうしよう・・・」と悩んでおりましたが、牧之原SAで決まり。近すぎてあまり寄ったことがなかったのですが、改装して綺麗でした。ラーメンも美味しかったです。

合同稽古と同じで、早く食券買った方が有利ですね。忍耐Tシャツの皆さん、かなりの団体客なので。

Img_7489001

二日間ぶっ通しでサポートしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。先生方も審判やアドバイスありがとうございます。多くの皆さんに支えられて剣道ができていることを感謝しつつ、これからも頑張っていきます。

まずは来週の天野杯のカップ取り戻さなくては!!がんばるぞ~!!

Img_7493001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

三島剣道連盟 秋季錬成会

Img_6967001

年に4回開催される三島剣道連盟の秋季錬成会に参加させていただきました。伊豆の国市の長岡体育館です。

今回で22回目の開催ということで、このような盛大な錬成会を企画し継続している三島剣道連盟の行動力に敬服いたします。静岡市でもやってほしい・・・。

大剣会は11月の「静岡市民剣道大会」に向けての強化ということで、面を着けている人全員参加。1年生から6年生までの21人でお邪魔しました。

Img_7063001

Img_7003002

今回初の錬成参加のおチビちゃんたちもいました。親も子も緊張気味でしたが、始まってしまえば否応なく流れていきます。「ちょっとまって・・・」なんて言ってる暇はありません。

途中でうなだれてしまう1年生もいましたが、午前午後とみっちり団体戦を25試合。途中棄権もなく全試合頑張りぬきました。

県内外の強豪道場ともお手合わせでき、今回も充実の錬成会となりました。ありがとうございます。

S_6772582666525001

Img_6884001

↓誰でしょうか?

Img_6886001

Img_7123001

25試合の後は全員で合同稽古。面の打ち込み22本と23本切り返しで締めくくりました。

大会や錬成会終わりのいつもの証拠写真撮影。最近は後れを取る者が減ってきました。よしよし。

「明るいところで写真撮ろう!!」と館内の一番明るいところへ来たら明るすぎでした。左半分まぶしそう。

【結果】

〇高学年A・・・16勝4敗
〇高学年B・・・13勝9敗
〇山桜・大剣混成・・・11勝9敗3分
〇低学年A・・・17勝7敗
〇低学年B・・・1勝21敗

Img_7141001

Img_7147001

↑プヨプヨを激撮。

19時からの「火の玉稽古」までちょっと時間がありましたので、近くの「いちごプラザ」に寄ってみんなで「大粒いちご大福350円」をいただきました。使われていたのは夏いちごかな・・・。

S_6772582623047001

本格的な晩ご飯はいつもの新東名清水PA。25試合やった後の夜の稽古にも誰一人泣き言言わずにやってるこの子たちは凄い。強くなってください。

Img_7162001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

苗場

Img_6840001

植え付け作業が進んで夏の間主な仕事場だった苗場が徐々に寂しくなってきました。

今日までで「あきひめ」の植え付けがすべて終了しましたので、来週は「紅ほっぺ」の植え付けを進めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

記念写真

Cci_000066

夏の道連全国大会の集合写真をいただきました。3年生の保護者の皆様、お気遣いありがとうございます。

当日は雨が降っていましたが、綺麗に撮れていてさすがにプロの仕事は違うな~と感動。ピント完璧、ストロボも強すぎずナチュラルです。

前の日に博多豚骨ラーメン食べ過ぎた人、苦しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

審判旗 洗濯

Img_6845

錬成会での必需品「審判旗」。最近はいろんなところへ行くようになったので、使用頻度も高まっています。汚れが目立ってきたので、直売所の洗濯機で洗いました。

スッキリ真っ白とまではいきませんでしたが、少し綺麗になりましたのでまたしばらく頑張って上がったり下がったりしてもらいます。

旗の部分は綺麗になりましたが、棒の握る部分は「うわ~・・・sweat02。」って感じです。

Img_6843001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

植え付け作業始まりました!!

Dsc_0655_2

「あきひめ」から植えつけ作業を始めました。富士見台の「1号ハウス」です。

苗の出来栄えもまずまず。今日1日で10a分が進みましたので、明日で20aの「1号ハウス」完了できそうです。

大変な作業でご苦労をおかけしますが、スタッフの皆さん5万本の苗の植えつけ、よろしくお願いいたします。

Dsc_0653_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

面の藍染め直し

20986223_1107021842761211_128080523

21076808_1107021839427878_489698854

いつも剣道衣や袴の染め直しでお世話になっている大阪の土山商会さんに面のクリーニングと藍の染め直しをお願いしました。

面縁もきれいに塗り直していただき新品みたい。ありがとうございます。

ちなみに、社長の土山先生は大阪「枚方剣道協会」で稽古されています。「枚方剣道協会」そう、7月の武道館で中学生が対戦させていただいたチームです。

Dsc_0651

Dsc_0652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

審判法講習会

Img_6766001

静岡市剣道連盟の講習会です。「県下講師派遣講習会」。静岡市剣道連盟が静岡県剣道連盟から講師を派遣していただき、審判法の講習会です。

大剣会からは10人の先生方が参加し、一日勉強させていただきました。

Img_6779001

午前中は1時間座学で審判規則の学習。その後、旗をも持って所作や表示の基本動作確認。午後は実際の試合を素材に審判法の実技演習です。

日頃から肩周りの筋肉をほぐしておきましょうね。

大剣会の先生方は皆さんお上手でした。とにかく場数を踏むことですね。私ももっともっと勉強しなきゃいけないです。

Img_6791001

最後は合同稽古45分。45分っっ!? 皆さんお好きですね~。私も八段3人、七段1人の先生にお願いできました。きつかったけど楽しかったです。

Img_6823001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

第29回杉浦杯争奪剣道大会

Img_6245001

河津町で開催された「第29回杉浦杯争奪剣道大会」に初めて参加させていただきました。と言いましても、大剣会はこれまでご縁のなかった大会です。いつも一緒に稽古したり錬成会でご一緒させていただいている「三島剣好会」から人数不足で助っ人を頼まれたことから、そちらメインで参加させていただくことになりました。

エントリーは三島剣好会が小学生2チーム、大剣会は急きょエントリーのお許しを頂いたことから小学生1チーム、中学生2チームでお世話になることになりました。

Img_6268001

Img_6722001

ローカル大会ですが、県内のトップクラス選手が多数参加する極めてレベルの高い大会です。大剣会としてはご縁のなかった大会ではありますが、杉浦杯の冠となっている杉浦先生の息子先生には私も養浩館の稽古でいつもお世話になっておりましたので、興味深く参加させていただきました。

Img_6387001

Img_6568001

今回小学生はあくまでも三島剣好会のお手伝い。選手のほとんどが「大剣会」なのでちょっと異様な感じがしましたが、選手の皆さんはどこのチームとか関係なく自分の試合を精一杯頑張っていたと思います。

ギリギリになって大剣会もエントリーさせていただきましたので、3~4年生で「大剣会Aチーム」も作りました。こちらはコテンパンに打ちのめされましたが、貴重な勉強をさせていただいたので、それはそれで良かったと思います。

中学生もA・B2チームのエントリー。中学校の名札を「大剣会」に着けなおして頑張ってくれたことは私としては本当に嬉しいことでした。こちらも強豪チーム相手にコテンパンにされましたが、良い勉強になったと思います。今後は受験勉強頑張ってください。

Img_6588001

Img_6741001

大会が終わって温泉券を頂きましたのでみんなでゴー。ちゃんとパンツとタオルも持って来てました。温泉内でちょっとしたハプニングありましたが、大会の疲れを気持ちよく癒させていただきました。河津町サイコーです。

Img_6743001

Img_6748001

Img_6751001

土曜日ですので、通常なら「火の玉稽古会」ですが、19時に間に合わないのでキャンセル。帰りは新東名清水PAでいつもの遠征飯。

箸の持ち方とかすぐチェックされていちいちめんどくさい大剣会ですが、全員皆家族みたいなもんですので、ご容赦ください。

Img_6760001

↓さっきまで遠征を満喫していたのになぜか急に一人でいじけてる3年生ひとり。片思いの彼女のことを誰かにからかわれたらしいです。めんどくさい大剣会にさらにめんどくさい男ひとり。私佐藤、恋愛は指導できませんので、3年生同士でなんとかしてください!!

Img_6758001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

予定表更新

20170922

予定表を更新しました。

「yotei201709-201803.pdf」をダウンロード

南中の体育館改修工事は1年延期されましたので、平成29年度下半期もこれまで同様の稽古となります。

明日9/23(土)は河津町で大会のため、夜の「火の玉稽古会」はお休みです。

9/24(日)の県下講師派遣講習会は、北部体育館ですのでお間違えのないようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

苗準備完了

S_6727100328983

2回目の葉かき作業も全面回りきり、「あきひめ」の苗もいよいよ植付準備完了です。来週から順次植え付け作業を始めます。本圃の準備に追われていますが、気温がだいぶ下がってきたので比較的体は楽です。

植え付けまであと数日ですが、完了するまでは毎日水かけです。水かけは人力でやると1回3時間かかります。朝一番にスプリンクラーで1回。午前中私が3時間かけて1回。午後にもう一度スプリンクラーで1回ということで、一日3回です。

すべて人力でやると水かけだけで9時間かかるので、ほぼ不可能。逆にすべてスプリンクラーでやってしまうとかけムラが出てしまうし、苗や設備の不具合に気が付かなくなるので、やはり人力での作業は必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

平成29年産 新米入荷

Img_6244001

直売所にキュウリなど野菜を出荷してくれている駿河区高松の杉山さんが今年の新米を出荷してくれました。コシヒカリです。

2キロ入り900円と5キロ入り1,900円です。早速佐藤家でも買わせていただき、美味しくいただきました。

秋の味覚もだんだん増えてきそうな三軒屋直売所です。柿もそろそろかな~??生産者の皆様、出荷の方よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«駿風祭