2016年9月28日 (水)

火の玉稽古会 上半期終了

Img_8932001毎週、月曜日・火曜日・土曜日の夜に「火の玉稽古会」を開催しています。会場は、静岡市立南中学校の剣道場をお借りしています。

地元大剣会の他、部活だけでは稽古が物足りないという中学生も学区を問わず参加してくれています。

1回の会場使用に400円がかかるため、その都度一人50円ずつ出し合っています。

このたび、上半期の日程がすべて終了したので、収益金を集計したところ、50,450円ありました。

半年間で延べ人数1,009人のご参加をいただきました。ありがとうございます。

集まったお金は、下半期の会場使用料に充当させていただく他、救急用品やラインテープなどの消耗品の補充に活用させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

定植作業 始めました

Img_20160927_080608001

「あきひめ」の植え付け作業を始めました。富士見台にある三軒屋最大のハウス「1号ハウス」から。

一般的なイチゴ農家の方はもうとっくに植え付けが完了しているかもしれませんが、三軒屋はいろいろありまして、毎年このくらいの時期です。

昨日今日と暑い天気が続き、スタッフの中には体調を崩す方も。先は長いので無理をしないで休み休みお願いします。

Img_20160927_080311001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

博和・知栄子 結婚式

Img_8839001

大剣会の鈴木博和先生(三段)と市剣連の知栄子先生(錬士六段)の結婚式と披露宴が浮月楼で執り行われました。

ご媒酌人は、静岡市剣道連盟事務局長で教士七段、熊谷一郎さん・みどりさんご夫妻。

大剣会からは私佐藤、キューピット役を果たした石塚さん、会社の上司でもある望月がご招待をいただき、出席させていただきました。

Img_8846001

Img_8873001

結婚式は庭園にて厳かに、そして披露宴は着席直後から飲み物が振る舞われる大変和やかな雰囲気の宴でした。

剣道形七本の演武には会場内ビックリ。一本目の「とー!!」の掛け声で女の子が泣きだしてしまいました。

羽織袴・刃引きでの演武、大変立派なものでした。木曜日に二人でラフラブ形稽古はこのためのものだったのか!!

Img_8904001

県剣連の先生方で一枚撮ってもらいました。そうそうたる面々です。お酌に行くのに勇気要りました。

司会は第一TVが誇る美人アナウンサー「徳増ないる」さん。ツーショット写真お願いしそびれた。

Img_8853001

その後、二次会で大剣会の愉快な面々と合流。新郎新婦も間もなく到着して楽しくお話させていただきました。

S_4964317612151

S_4964317744573

大剣会から記念品も贈呈いたしました。垂につける名札です。もちろん、「大剣会」です。

S_4964317970365

新郎新婦を帰らせて大剣会で三次会。

審判法講習会で披露宴に出られなかった大御所恩師(新婦の)がここでやっと登場。お疲れの様子でしたので、肩もみさせていただきました。

午前9時半から22時過ぎまでの長丁場でしたが、本当に素敵なカップルで、披露宴も泣きそうなくらい素敵なものでした。

末永くお幸せに。ジュニアの誕生を手ぐすね引いて待ちわびております。

S_4964318163417

S_4964318242300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

親戚です

Img_20160923_140050

元大剣会、タローくんのご長男、来店。かわゆす。私からは5親等。

ごっついおじさんに抱っこされても泣きませんでした。

プニョプニョして気持ちよかった~。色白さんが引き立つツーショット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

新米 コシヒカリ

Img_8815001

新米、キター!!

地元のコシヒカリ生産者の方にお願いして、新米を出荷していただきました。

つきたての新米が5kgで1,900円。3合入りの1回使い切りタイプが300円です。袋が可愛い。

野菜売り場は、原木しいたけ・サンチュが不動の人気。ナスもうっとりしてしまうほど艶々・テッカテカの良品が入荷しています。

イチゴは来週から植え付け。例年通りでしたら11月下旬から摘み取りが始まります。

10月に入りましたら年末用のご予約を受け付けたいと思います。一番果の数量が限られていますので、お早めにお申し付けください。

Img_8816001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

第28回 大谷錬成会

Img_1146001

大谷小学校でミニ錬成会を開催しました。平成22年から2~3ヶ月に一度のペースでコツコツとやってきまして、今回で28回目です。

今回は過去最多の16団体、135人の小学生にご参加いただきました。引率の先生方・保護者の皆様を含めると300人を超える人数だったと思います。

Img_1245001

午前中は8つの試合場に分かれて3チームリーグの錬成会を5回転しました。

勝ち上がり負け下がりのシステムは、各試合場に張りついて記録してくれたパパ・ママのおかげで滞りなく運用できました。ありがとうございます。

Img_1188001

お昼休みをはさんで午後からは交流戦トーナメントです。全員でくじ引きをして、所属団体一切関係なしで5人チームを作りました。オーダーもチームメイトで相談して決めます。

審判員3人付いて公式戦ルールでの団体戦です。

Image_2348aa0001

Image_3f0f614001

いつも思うのですが、トーナメント上位に進むと子どもたちの剣道が変わってきます。

観衆の注目度も上がり独特のムードが醸し出されますし、本人の集中力も高まってくるのでしょう。

「この子、こんな剣道ができたんだ~。」そんな場面をたくさん見ることができました。

ふだん選手に選ばれない低学年の子や六番手・七番手の選手にも優勝のチャンスあり。他チームとの仲間とも交流し豪華賞品もゲットできる。素晴らしい交流戦ができました。

Img_1268001

Img_1290001

最後は30分間全員で地稽古です。今回は元立ちの先生方もたくさん。七段・八段も5~6人、若手の実力者も多数参加してくださりましたので、私が掛かりたいくらいでした。

子どもたちにすばらしい稽古、ありがとうございました。

今回の参加団体は、大剣会、用宗剣道会、安東剣道教室、日知館、大浜剣友会、富剣会、浜田剣道教室、大井川剣スポ、富士宮剣道連盟少年部、岩倉道場、美和剣正会、ヤマ・スポーツクラブ、立志会、剣湧会、南部体育館剣道教室、SBS錬心舘でした。

Img_1199001

【おまけ】

我が子が参加しているわけでもないのに、Aチームについて一日ご指導くださった大剣会の「キアヌ・リーブス」こと伏見先生。

お弁当も出さずにすみませんでした。「おやじ会」でいっぱいお酌しますのでお許しを。

Img_1196001

【忘れ物】

輪っかになった赤タスキ1本と懐中電灯1個の忘れ物が届いています。心当たりの方は大剣会佐藤までメール連絡ください。→ メール

Img_8813

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

本日の稽古 お休み

静岡市南部に「暴風警報」が発表されました。

本日17時30分からの【2部】【3部】の稽古、19時30分からの【火の玉稽古会】はお休みとなりました。

皆様、お気を付けください。

※大剣会の稽古は、静岡市南部に「特別警報」または「暴風警報」が発表された場合、中止としています。「大雨」「洪水」「波浪」などの場合は実施します。

Img_8553001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8号ハウス プラント工事

Img_8805

「6号ハウス」の隣の「8号ハウス」。ハウスの工事が終わり、中の水耕システムの工事が進められています。

曇りや雨の日が続いていて、業者さんも「助かるわ~」とおっしゃっていました。確かに9月下旬でも晴れればハウス内は40℃を超えます。

農作業でもそうですが、気温や湿度の変化は作業員の作業効率に大きく影響します。

Img_8808

この発泡スチロールの樋に根切りシート(水分は通すが根っこは通さない資材)を敷いて、その上にロックウール細粒綿の培地を詰めていきます。

初期のころは多少時間的な余裕があったので、経費削減のため自分で工事してましたが、今は面積が拡がり苗の管理に費やす時間が多く、自分ではほとんどできないので業者さんにお願いしています。

 

Img_8804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

大剣会 乙女の会

Image_7aab448

ロータリー大会の夜、大剣会のおふくろさんたちが飲み会をしたそうです。夜中に写真が送られてきました。

親父たち、先を越されました。年内に開催できるよう調整します。

※ちなみに「乙女(おとめ)」とは、年の若い女性、未婚の女性、娘、少女、処女、生娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

第42回藤枝ロータリー旗争奪少年親善剣道大会

Img_9087

「第42回藤枝ロータリー旗争奪少年親善剣道大会」に高学年・低学年各1チーム参加させていただきました。

この大会に初めて参加させていただいたのは第35回大会。この頃は参加するだけで、どこのチームと試合をしてもなすすべなくコテンパンでした。

今でも簡単には勝てませんが、予選リーグ突破をおおっぴらに目標に掲げて大会に臨めるようになっただけ、そのころよりは少しはレベルアップしたでしょうか。

Img_9194

Img_9213

【結果】

高学年

大剣会 4-0 誠道会南部(浜松)
大剣会 1-2 武修館(三島)

低学年

大剣会 5-0 剣広会(富士)
大剣会 3-0 浜北剣スポ(浜松)
大剣会 1-3 誠道会北部(浜松)
大剣会 0-5 水龍舘(吉田)

高学年は1次リーグ1勝1敗で予選敗退しましたが、低学年が頑張りました。厳しい予選リーグを突破し2次リーグへ。

もう1勝すれば入賞でしたが残念。でも、【1部】見習い中の3年生三人は初の団体公式戦でいい経験ができたと思います。来年に向けて良いモチベーションができました。頑張っていきます。

Img_9222

Img_9235

Img_9234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

いちごシフォンケーキ

Img_8793001

最近までシフォンケーキというお菓子の存在を知りませんでしたが、スポンジケーキのことらしいです。

このシフォンケーキも量は少ないですが、直売所裏の加工場で毎日コツコツと作っておりまして、イチゴ味、イチジク味、紅茶味など、加工担当が知恵を絞りながら試行錯誤しております。おかげさまでほぼ毎日完売。ありがとうございます。

ご要望があれば丸ごとサイズもおつくりできますので、お気軽に直売所スタッフにお声掛けください。

Img_8799001_2

あと、三軒屋の定番商品としては、味噌といちごジャムと梅干。

いずれの商品も昔からの根強いファンがいらっしゃいまして、いちごのない時期のいちご直売所ですが、これらの商品を目当てに来てくださるお客様がいることから、オフシーズンでも完全クローズにできないわけでございます。

特にお味噌が人気で、今度一般の皆様を対象に味噌づくり教室なるものをやってみようと検討中です。内容がはっきり決まりましたらHP、ブログ、店頭でご案内しますので、もうしばらくお待ちください。

Img_8801001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

装着!!

Img_8790

【3部】のちびっ子たち、着々と実力をつけてきております。

これまでは剣道衣・袴姿での稽古でしたが、ついに防具装着の許可がでました。

本日、待ちに待った防具が納品され、早速つけてみました。ニヤニヤがとまらない3年生のコウタ。防具つけるのが嬉しくてたまらないと思えるのは今だけかもしれないけれど、何はともあれ剣道人生の記念すべき日です。おめでとう。ご両親に感謝してくださいね。

防具つけたら徐々に稽古が厳しくなっていきますけど、頑張ってね。

Img_8791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

手ぬぐいTシャツ

S_4908625581931手ぬぐいでTシャツ作れるんだ~。すごい!!

「忍耐」の文字もばっちり入っているし。トシキ、似合ってるじゃん。

大会の参加賞は大体どこも手ぬぐいなので、長年剣道をやっていると、未使用の手ぬぐいがどんどんたまっていきますが、こういう別の活用法は面白いですね。

手ぬぐいで竹刀袋を作る人もいるみたいです。

剣道の手ぬぐいはカッコいい言葉が入っているので、目を引いてグー。

三軒屋直売所スタッフのエプロン、手ぬぐいで作ろうか。

「忍耐」?「不動心」?「剣は心なり」?

S_4908625602557_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

さちのか 葉かき完了

Img_20160913_091226

本日、「さちのか」の葉かきが終了し、これで葉かき作業1周目が完了です。明日はまた「あきひめ」に戻ってリスタートです。

スマホのカメラレンズが汚れているのか傷ついているのか、撮った写真の隅っこの方がいつもぼやけています。

農作業中に落っことしたり、飛ばしたり、ぶつけたりしているので、しょうがないですね。全然スマートに使えてないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

シニアグラス

Img_20160816_165508大切にしていたメガネ(1,980円)をソファの上に置いておいたら何者かがお尻で破壊しました。

「ソファに置く人が悪い」、「ちゃんと見てから座れ」の論争が起きましたが、覆水盆に返らず。新しいの買ってくることにします。

農作業中はほとんど必要ないのですが、デスクワークする時には欠かせません。(剣道連盟の申込書類チェックとか)

ここ数年で急激に進んだ気がします。歳です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

三島剣道連盟 秋季錬成会

Img_0974001

三島剣道連盟主催の秋季錬成会に参加させていただきました。三島市民体育館。

錬成会は午後からでしたが、三島剣道スポーツ少年団が午前中同じ体育館の武道場で稽古をするというので、大剣会も図々しく参加させていただきました。

午前中稽古の参加チーム、三島剣スポ、大須賀修道館、水龍舘、越谷友心館、横浜三ツ境、大剣会。

冒頭の上下素振り10分(実質15分?)でみんな手の皮がむけてました。coldsweats01

Img_1018001

スタイルの違う切り返しも大剣会の子どもたちには新鮮のようでした。思ったより上手にできてました。

その後、総当たり戦で団体戦を数試合。大剣会は2チームともに負け越し。弱し。

三スポの村松先生、貴重な稽古の機会をありがとうございました。

Img_1032001

午後はアリーナで錬成会。今回も300人以上が参加する盛大な錬成会でした。

大剣会の2~3年生も合流して高学年2チーム、低学年1チームでお願いしました。

Img_1037001

Img_1083001

【結果】

高学年A・・・7勝3敗1分、高学年B・・・3勝6敗2分、低学年・・・4勝7敗1分

いつもいつも勉強することだらけですが、少しずつ前へ進めるように頑張ります。

年に4回もこのような錬成会を開催する三島剣道連盟の取組に敬服いたします。県内外から多数の参加チームがあり、日頃の稽古の成果を確認する大変貴重な機会です。

静岡市剣道連盟もこういうのやって欲しいな~。

Img_1038001

↓ 出た!コースケ得意の・・・sweat02。 八相の構え?示現流?三所隠し? ただのビビりです。

Img_1068002

Img_8759001

土曜夜の「火の玉稽古会」を中止したので、新東名沼津SAでゆっくりご飯を食べました。もう少しメニューあるとウレピーです。

食べ足りない忍耐軍団の皆さん、上島珈琲のソフトクリームを追加注文してました。丹那牛乳ソフト・珈琲ソフト、おいしかったです。

Img_8763001

【おまけ】

先日、御殿場に宿泊遠征した時に夜やろうと思っていた花火が雨でできなかったため、今回三軒屋の駐車場で仕切り直ししました。

コースケ先輩、花火でもビビってました。マンション住まいだと花火もなかなかできないよね。

長い一日、お疲れ様でした。

Img_1132001

Img_1141001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

葉かき作業継続中

Img_8758

葉かき作業1周目は「あきひめ」が終了し「紅ほっぺ」へ。「紅ほっぺ」も半分まで進みましたが、やりきれず今週はここまで。

来週月曜日と火曜日で残った「紅ほっぺ」と「さちのか」をやって、すべての苗の1周目が完了できそうです。

もう1周できれば綺麗な苗になりそうですが、日数的に厳しいかな。植え付けは9月26日頃からを予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

剣道一直線~第4回富士山杯争奪少年少女剣道大会~

Img_8749

テレビ番組の告知です。

今週末、9月10日(土)午前10時30分から11時まで、先に開催された「第4回富士山杯争奪少年少女剣道大会」の番組が放送されます。静岡第一テレビ。

大剣会も少しは映るかな~??

録画予約していない方は今すぐ設定してください!!

「誰よりも厳しい熱血父ちゃん!」って、誰だ!?

Img_8750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

枯れ株 運搬

Img_8751

残っていた枯草(前作のイチゴの切株)を裏山の梅畑へ運搬しました。

ダンプに載せてピストン輸送です。研修生大活躍。

曇天で雨もパラパラしていたので、作業するには助かりました。

梅畑の敷き草にします。

Img_8755

Img_8756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

交通止め

Img_8745

いよいよ新インターの本体工事が始まります。大谷の田んぼは9月20日からあちらこちらで通行止め箇所が予定されています。

もともと農道ですが、地域住民の生活道路として欠かせないものとなっているので、回り道の不便さや混乱が起こりそうで嫌な予感です。

通行止めの期間は新インター開業まで?当初予定では平成30年春の供用開始ですが、入札の不調で工事が大幅に遅れてしまったそうです。約1年遅れとの噂も。

工事が終わるまでは三軒屋直売所にもかなりの影響が出ると思います。辻々に電柱看板でも設置するかな。

バーバがホワイトボードに書いたメモが気になったので激写。意味は分かる。・・・。

Img_8746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

あきひめ 葉かき

Img_8744

「あきひめ」から葉かき作業を始めました。手前が処理した後の列、奥側がこれから処理する列です。

切り離した直後は太郎苗から三郎苗まで苗の大きさがバラバラなので、新しい葉っぱ2~3枚を残して古い葉っぱを取り除いていきます。

葉かきを数回繰り返すと、きっちり同じような大きさの苗に揃ってきます。

植えつけまでの期間が限られているのでそう何度もできませんが、今後植えつけまでの1ヶ月弱はこの作業が続きます。

今日は総動員で2列しかできませんでした。なかなか手間のかかる仕事です。

Img_8742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ミライモンスター 2016年9月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坐禅修行 2016年09月

Img_8732001_2

毎月第一日曜日はスカパー無料放送の日。そして、大剣会は坐禅修行の日。

この日だけに注目していくと、1ヶ月のなんと早いことか。給料日はなかなか来ないのに。

昨夜の「火の玉稽古会」の終わりにも後ろの方から「明日坐禅だ~」といううめき声が聞こえましたが、聞こえないふり。

Img_8731001_2

Img_8736001_2ということで、今月も頑張って早起きです。朝5時30分スタート。

場所は大谷小学校の東隣の「曹洞宗 大正寺」です。昔から一般向けに月に一回の坐禅体験を実施しています。

大剣会も大昔の夏合宿で坐禅させていただきました。

「剣禅一如」という言葉もあるように、剣道の修行は禅宗の修行と共通するところが多いと言われています。

沢庵和尚の言う生死ギリギリの場面を想定して修行することは少年剣道ではありませんが、心を鍛えるとか精神状態を整えるいうことは大切なことだと思います。

Img_8738001_2

5時30分から6時頃まで静かに坐っていると、最後のところで住職から説法があります。小学生にも分かりやすい言葉で丁寧にお話してくださります。たまに、剣道に絡めてのお話もあったり。

今回は素直な心、謙虚な心について。自分がうまくいかないことを他人のせいにしたり、言い訳したりしていては進歩はない。その通りだと思います。自分自身もいろいろと反省。毎月ありがたいお言葉をありがとうございます。

来月は10月2日(日)です。どなたでもご参加いただけますので、5時20分頃お賽銭を持って大正寺本堂へおこしください。

Img_8741001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

水平器

Img_20160903_090342001

【Q、これは何でしょうか?】

新設の「8号ハウス」の工事が着々と進んでおります。ハウス本体はほぼ完成し、いよいよ中の水耕プラントの設置の段階に入ってきました。

高設栽培の水耕ベットは水平に作らなければなりません。傾きがあると水分が低い方へ溜まるからです。

このハウスは長年キュウリ栽培に使われていました。見た目では地面はほぼ水平ですが、耕うんの向きや畝の配置など、長年の作付のくせで、最大高低差20~30cmの起伏ができています。

レーザー式の水平器を使って水平を確認、地面の凸凹とは関係なく栽培面が水平になるように栽培ベンチを組んでもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

鼓笛隊員 ご来店

Img_8727001

マーチングパレードの帰りに寄ってくれました。カッチョいいじゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

予定表更新

Dscn9655001

9月以降の予定表を更新しました。9~10月の主な行事は、

9/10(土)「三島剣道スポ少」との合同稽古~三島錬成会
9/10(土)審判法講習会
9/18(日)藤枝ロータリー大会
9/22(祝)大谷錬成会
9/25(日)審判法講習会、博和・知栄子結婚披露宴heart04
10/10(祝)市民大会
10/16(日)芝川大会
10/22(土)山桜錬成会
10/30(日)南足柄チャレンジカップ、などです。

9/10(土)夜の「火の玉稽古会」はお休みとなります。

↓大剣会

「yotei201609-03.pdf」をダウンロード

↓火の玉稽古会

「fireball201609-03.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

静岡市民剣道大会 大会運営の変更について

61

静岡市剣道連盟から大切なお知らせが届きました。

10/10(体育の日)の「静岡市民剣道大会」の集合時間・試合開始時間が上記の通り割り振られましたのでご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅ほっぺ 切り離し

Img_8725001

Img_8719001剣道の記事ばかりなので、「佐藤はちっとも仕事していない」と思っている方も多いと思いますが、少しはやっているんですよ。sweat01

月曜日から「紅ほっぺ」の切り離し作業を始めました。苗場が2ケ所に分かれているので、昨日今日で片方を全部終わらせました。明日はもう半分を仕上げます。

台風の影響で雨が断続的に降っていますが、風もなく気温も低いので、作業しやすい環境でした。農作業日和。

Img_8721001

夏季臨時研修生の「ヒトシ」は学業に戻る準備のため、昨日で研修を切り上げました。

もう一人の研修生「コーキ」はもうしばらく居残りで研修しています。今は、とにかく水かけです。

「水かけ3年。」

無駄なく均一に水かけができるように毎日黙々と修行中です。

Img_8715001

夏の農作業は健康管理も大事です。涼しくても水分補給はしっかりと。小休止を頻繁に入れながらお仕事お願いしています。毎日、早朝からありがとうございます!!

Img_8726001

最初に切り離した「さちのか」もいい具合に生育しています。本圃への定植は9月下旬から始める予定です。

Img_8717001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

富士山杯 宿舎での様子

Img_8698001

宿泊先での写真ダイジェストです。詳しくはGoogleフォトに保管してありますので、関係者の皆様はログインしてご覧ください。

Img_8633001

Img_8707001

Img_8708001食事も稽古のうち。

準備と片づけも自分たちでやります。ご飯・汁物は左側、おかずは右側だよね。

女子2人はご飯よそり当番。「まんが日本昔話」みたいに大盛にしてやってください。

他人のこと言えませんが、食事は無意識にその家の流儀が出てしまうので、こういうとき恐怖ですよね。

「ごはんは、お茶碗を持って食べる!!」

「テーブルに肘をつかない!!」

「姿勢が悪い!!」

 

錬成会を頑張りすぎたのか、おしゃべりが過ぎたのか、「上唇の痙攣が止まらなくなった!!」と父に縋りついて泣いていた「コースケ」。

誰も何も言ってないのにステージで歌い出し、知らない間に痙攣は治りました。

コースケママ「こんな子、久能小にはいないでしょ?」

マユ「・・・。いない。」爆笑

Img_8665001

Img_8704001

↓マッサージ師の方にも来ていただきました。メッチャ気持ちよかったです。

Img_8680001

↓今回は全員寝相悪かったです。

Img_8690001

小山町 山久荘の皆様、お世話になりました。来年も是非お願いしたいです。

Img_0791001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

第4回富士山杯争奪少年少女剣道大会 本大会

Img_0797

さて、2日目、本大会です。

前日にくじ引きして予選リーグを組むという、明朗運営のこの大会。どこのリーグに入ってもすべて強豪ですので、くじ引きで祈ったり緊張することは全くありません。

どこと当たっても全力でぶつかっていくだけです。

Img_0895001

Img_0883001

A・Bいずれも4チームリーグに入りました。リーグ1位しか決勝トーナメントへ進めません。

3チームリーグもあるので、予選突破する確率は下がりますが、強豪相手に3試合もできますので、4チームリーグに入れて良かったです。

【結果】

Aチーム

大剣会(0-4)愛知県道場連盟選抜(愛知県)

大剣会(2-3)修徳館日比野道場(愛知県) 

大剣会(3-0)芝川剣道スポ少(静岡県)

Bチーム

大剣会(0-1)解脱錬心舘B(埼玉県) 

大剣会(0-2)尚道館(静岡県)

大剣会(1-4)西菅田剣友会(神奈川県)

Img_0859001

Img_0965001

今回、大剣会のキャプテン「タイキ」は、静岡県選抜チームの先鋒として出場しました。選抜チームはベスト8入賞。「タイキ」も大車輪の活躍でしたが、このままでは終われない結果だと思います。9月18日(日)の大阪での都道府県大会に向けてさらに頑張っていこう!!

「タイキ」も入って全員で撮ったこの写真。いい写真です。

Img_0962001

↓毎年のことですがここでの記念撮影はまぶしい。もう少し強くなって来年また戻ってきます。

Img_0958001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«第4回富士山杯争奪少年少女剣道大会 錬成会